※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がお漏らしを繰り返し、先生から2足持ちを勧められました。他の子はあまり漏らさないようで焦っています。同じような子供はいるでしょうか?

年少でトイトレ中なのですが、まだ頻繁にお漏らしをしてしまい(週に3回ほど)、毎週園の上履きを借りています💦ついに先生から、2足持ちにして欲しいと言われたのですが、お漏らしの為に上履き2足持ちしてる子っているのでしょうか?😭他の子はあまり漏らして無さそうだし、中々トイトレ完了せず焦ります😭😭

コメント

moon

次男が満3歳でおむつ外れる前に入園した時は予備で上の子のお下がりの上靴をお着替えと一緒に持たせてました😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね!こういう時お下がりがあると便利ですね🥺!

• 6月30日
ママリ

元幼稚園教諭です。
年少さんの1学期で、3.4回失敗してしまうお子さんいましたよ!
え?10分前にもしたよ!?なんてことも🤣
私の園は家庭からの寄付で大量に予備の上履きがあったので予備の持参をお願いする事はありませんでしたが、園で水洗いした上履きを持ち帰って洗っていただくルールになっていたので、大量に持ち帰っていただくのはとても申し訳なく、ちゃんと事前に連れて行ってあげられずごめんなさい!という気持ちでした😭

小学生でも夜のオムツが取れない子もいます。気長に向き合いながら、心配であればかかりつけのお医者様に相談されてみても良いかもしれないですね。相談されてる保護者様もいましたよー!

• ママリ

ママリ

幼稚園教諭の方からの回答ありがたいです🙇‍♂️
    何度も漏らしてしまうお子さんもいらっしゃるのですね😣うちの場合は家ではほぼ漏らすことはないのですが、幼稚園でだけ漏らしてしまいます😭おしっこ漏れちゃったの?と聞いてみたら、先生がいなかったーと言ったり、すぐ行ける状況じゃないと漏らしてしまうのかなと思っています😭うちの園もお借りした上履きは持ち帰るようになっているのですが、あまりに漏らすので足りなくなってるのかもしれないです😢💦💦
    来月3歳児検診があるので相談してみようと思います😣

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    通っている園さんがどのような保育をされているかがわからないので、参考程度で聞いてください😆

とても真面目なお子さんで、トイレに行く時間以外になかなか行きたいといけない、とか遊びに夢中になりすぎていくのを忘れてしまう、など、お子さんなりに理由がありそうだなぁと思いました。トイレの間隔なども先生に伝えたり、遊び中心の園なら、つい忘れてしまうみたいなので声かけて連れて行ってみてください!とお願いしてみるのもひとつかもしれないですね🎵
    先生いないとトイレ行ったらいけないの?とお子さんに聞いてみたり😃

1番怖いのは、お漏らしを先生に注意されて更に行けなくなることですから💦
    お家では大丈夫なら、原因がわかれば対応できるような気もします。

うまく行くよう祈っております😊✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😣‼︎
    やはり何か理由がありますよね💦遊び中心の園なので、声かけもお願いしてみようかと思います🥺💦
    お漏らしを注意されたら余計に言い出しづらくなりますよね😣原因を上手く探っていきたいと思います💦ありがとうございます😭😭

• 7月1日