※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
お仕事

来月から別居し、子供2人と暮らす女性が福岡市での生活費や仕事のことで悩んでいます。通勤や保育園の延長料金、給料と子供の体調を考えて迷っています。婚姻費用を払えず、離婚も考えていないため、母子家庭の生活に不安を感じています。

来月から別居して子供2人と3人暮らしはじめます😊
福岡市にお住まいの方、食費や毎月の水道光熱費っていくらくらいですか?
日中は私は仕事、子供たちは保育園へ行ってるので電気はほぼ使わないと思います。

最近、転職をして
土日休み(祝日出勤あり)
9時〜18時勤務(残業なし)
月給25万(賞与2回)の職場で働いてます。
勤怠に関してかなりシビアらしいので、
子供の体調不良での欠勤や早退など肩身が狭いです💦
通勤時間も50分くらいかかるので、
延長保育利用する予定なのですが😵
19時まで(月2500円)と20時まで(月5000円)があり、時間を少し過ぎるとプラス500円かかります💦
18時退社して急いで駅まで行き、
保育園の最寄りで降りて自転車飛ばしても19時にギリギリ間に合うか間に合わないか…
なので、間に合わなければ都度500円支払わなければならず月4回以上19時を過ぎるようであれば20時までの延長を利用するつもりです。
子供2人なので月1万です😵
土日休みなのはとても助かるんですが、祝日休みは正直ネックです。

他の仕事も探してますが、
日祝休み
9時〜18時
月給18万〜(賞与あり)のとこです。
子供に関しては急なお迎えとかも小さかったら仕方ないよ〜😊
会社の車持って帰っていいよ〜😊
って感じの職場です。
どちらにしろ、延長保育利用なのですが💦
自転車だと20分くらいの近場です!

月1万延長料金払って、月〜金、祝日も朝と帰りバタバタしながら会社に通い、子供の体調で休んだり早退して申し訳ない気持ちになりながらも、給料の多い方を取るか。

月5000円延長料金払って、月〜土で余裕を持って会社に通い、子供の体調で焦ることなく給料の低い方を取るか。

毎月の支払いなど考えると大いに越したことないかな〜と思いますが迷ってます😵
別居はしますが、婚姻費用は払えない!と旦那が言ってくるので調停する予定ですが…
離婚もしたくない、婚姻費用も払いたくないって感じなので😵
母子手当など貰えませんが母子家庭のような感じでこれから生活しなければなりません!!

コメント

どれみ

公共交通機関を使って50分ですか?!
人身事故とか、大雨とかで電車が遅れたり止まったりもあり得るから…ちょっと怖い気がします!
電車等が止まっても帰る手段が他にあるならいいですが…
福岡ってよく、電車等止まったりおくれたりしますよね( Ĭ ^ Ĭ )

休みは…病児保育の利用登録して、病児保育を利用すればなんとかなると思います。

うちは旦那が単身赴任で娘と2人ですが水道、電気、ガス等光熱費は合わせて15000円あれば大丈夫です!

• ひなひな

ひなひな

地下鉄なんですが、グーグルマップだと第一希望で出してる保育園から54分です!
    朝は良いとして、帰りはかなり無理しないと19時に間に合わないので2時間延長で一万払うのが良いと思ってますが…
    今は試用期間中で契約社員なので、勤怠など特に厳しいみたいです💦
    給料はかなり良いので出来るなら続けたいですが、かなりメンタルやられる仕事で営業なので仕事取れないと凄いプレッシャーです💦
    今は市内の保育園が決まるまで、新宮から車で出勤してるので毎日パーキング代と都市高代でかなり金欠状態です😵
    大変だと思うけど、家庭の事は早く方を付けて保育園と引っ越しと早く済ませるように!遅刻や欠勤などしすぎると契約更新できないよ!と注意されてます…
    この際、契約更新せずもう1つの内定もらってる会社へ転職しようか悩んでます😵
    5万ほど給料が減るのですが…
    子供への対応は寛大で家からも近いので延長も1時間で住むんです。
    祝日休みですし…

• 7月1日
あかね

離婚も嫌だ、婚姻費用も払いたくない、とは困りましたね😢

光熱費は、うちは子供2人と私と旦那の4人暮らしですが、電気代6000円、水道代2ヶ月に1回5千円、ガス代5千円くらいです✨