※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

幼児の習い事に真剣に取り組まない長男に悩みを抱える母親。幼児の間は楽しく過ごさせたいが、同年齢の他の子と比べて心配。幼稚園ものびのびで練習経験が少ないため、男の子の真剣さについて疑問を抱いている。

幼児の習い事、どのくらい真剣にやってますか🥺?

年長の長男が最近空手を習い始めました。
幼児コースとかがある訳ではなく、大人や小中学生の子たちと一緒に道場でお稽古しています。

で、本当に真剣にやりません😣💦
隙があったらふざけるし、先生のお話中はボーッとよそ見、稽古は2時間あるのですが、1時間経ったくらいから「あと何分で終わる??」と何度も聞いてきて、家で型の練習しようと誘っても「来週空手の時間にやる〜」とかわされるか、「うん!やる!」と乗ってきたとしても、途中で飽きてしまい、自主的に練習したりは一切しません。
当然何も上達せずくにゃくにゃダラダラやって終わりです。
でも、本人は毎週の空手を楽しみにしているし、あれだけ「何分に終わる??」と聞いてきたにも関わらず、「あ〜楽しかった!」といつも満足気です🤔笑

高学年でそんな感じだったら、一度喝を入れたり辞めさせたりしますが、個人的には、幼児の間は楽しく体を動かせればいいやと思ってるし、「目標をもって頑張る」とか「できなくて悔しい」みたいな気持ちをもって真剣に取り組むようになるのは、小学生になってから徐々に出来るようになるものかなぁ〜とも思うし、稽古時間も2時間と長いので、まぁ仕方ないかとは思うのですが、、
もう1人いる同い年の女の子がすごくしっかりしてて、練習もきっちりやってて、(その子は両親も空手経験者で、お兄ちゃんも習っているので、うちとはまた状況が違うのですが)、他の子はどうなんだろう、、と思いました🤔

同い年くらいの特に男の子、習い事(に限らず物事に)どのくらい真剣に取り組めますか?

通ってる幼稚園も、かなりのびのびのゆるい園なので、発表会などのイベントも少なく、あったとしても誰の負担にもならない程度のゆるい練習しかしないので、そもそも「頑張って練習する」みたいな経験もないのですが、、、

コメント

4歳半ですが、毎日かかさず練習していますよ🌱🌱金メダル取るのを目標にしてるみたいです🏅❣️
空手じゃないから具体的にはわからないですが、私はとにかく毎日やることを習慣づけるために、"練習"って言葉は使わずにあそぼー💕って誘ってその習い事を毎日練習していました😆今は習慣になったので、やらないと眠れないみたいです☺️!

幼児の間は楽しく体を動かせればいいや〜って思ってるならそれ以上に子どもが頑張ってくれることはないので、普通なのかな?🤔と思います!

私は真剣に頑張って欲しかったし、毎月高額な月謝を払ってダラダラされたらイライラしちゃうので、お休みの日はせっせと大会を見せに行ったり、大好きな先生が出てるコンテストを見せに行ったりしてます😂🌈笑

うちも幼稚園ものびのび楽しむ園なので、習い事で精神力培って欲しいなと思ってます😂❣️

はじめてのママリ🔰

2時間の稽古を集中して最後までというのがそもそもかなりレベル高いと思うので、1時間集中して出来たなら十分褒めるに値すると思います🥹✨
うちも何個か習い事やっていて、ぜんぶ1時間です。その場では楽しくやっていて、練習はやれてません🥹
もし練習を自宅でもやる!というならそれは親の行動とやる気が全てかなと思います。私はそれは無理なので🥲

ママリ

空手習っていますが、小さい子もいます😌

うちも幼児コースはなくお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるところで年長さん頑張っています😌

でも、もちろん集中できない、型もばらばらでも一生懸命なのは伝わります😊
本人はとても頑張ってるんだと思います🙆‍♀️

うちの子(小学校三年生)ですらお調子したりキョロキョロしたりするので(先生によく叱られている)まだまだ空手になれていくのが先でこれから昇給試験などで上がっていけば気も引き締まってくると思うので今はゆるーくでもいいのかなと思います😌