※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

昼寝の寝ぐずりがひどくて困っています。夜は早く寝るのに昼寝がうまくいかず、毎日イライラしています。寝ぐずりを解消する方法を教えてください。

お昼寝の寝ぐずりどうしてますか?

夜は早いうちからネントレしたせいか、暗くしてベッドに置くだけで寝てくれますが昼寝のときは寝ぐずりが酷く、あまりのギャン泣きに精神的に参ってしまいます。
抱っこして落ち着いたらベッドに置くようにしていますが、すぐにギャン泣きが始まり一向に寝てくれません。
正直、毎日こんなにギャン泣きされるとイライラしてしまい娘に手をあげてしまうのではないかと怖いです。
何か寝ぐずりを解消できる方法などありましたら教えてください😭

コメント

りり

お子さんから眠たいのサインはありますか?🤔💭
少しずつ体力もついてきているので、限界まで遊ばせてから寝かしつけをしてみるのもいいかもしれないです🙌🏻

  • まほろば

    まほろば

    ありがとうございます_(._.)_
    目をこすったり、あくびをして遊びながら泣き出すので、とりあえず抱っこしているのですが😅
    もっと限界がくるまで遊ばせた方がいいんですかね💦

    • 6月30日
  • りり

    りり


    眠たいサインはあるけど寝ないのあるあるですよね🤣

    我が子は昼寝は暗いところよりもリビングの明るくてテレビが付いている方が寝てくれました🙌🏻
    リビングに敷布団を敷いて、私がゴロゴロしてたら一緒に寝ることも多かったので、日常の雰囲気のまま寝かしつけるのもありかもです!

    • 6月30日
  • まほろば

    まほろば

    なるほど~💡リビングでお昼寝はさせたことありませんでした💦
    あまりいつもの状態を崩さずリラックスさせた方が寝てくれるのかもしれませんね💦ありがとうございました😊

    • 6月30日
ちゃこ

毎日決まった時間にお昼寝してくれると助かりますよね😂私も1人目の時は特に、お昼食べてから抱っこ紐に入れて寝かしつけしてましたが、ものすごく手こずってた記憶があります😂

眠くてぐずぐず泣いちゃうんですかね?抱っこ紐でおんぶしちゃって、歌いながら家事とかしてたら勝手に寝てる‥とかも無理でしょうか😂普通に抱っこするより、紐の方が密着するので寝るかもですよ😊
活動時間とか、この時間に寝かせなきゃ!とか、あんまり考えすぎるとかえってママのピリピリした雰囲気で寝られない‥ってこともあるかもなので💦夜はちゃんと寝てくれるなら、お昼寝はご自由に〜って感じでもいいのかなって思いました😅

  • まほろば

    まほろば

    抱っこ紐に入れてベッドに置くと背中スイッチ入っていた感じでした🤣
    確かに大人だって決められた時間だからハイっとは寝られませんもんね💦寝ないものだくらいに、ゆるい気持ちでいた方が子どもにも自分にも良いのかもと思えたら、少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございました。

    • 6月30日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    子の昼寝時間って貴重な私たちの休憩時間ですから、絶対に寝てほしいですよね😂
    ちなみにうちの下の子はすでに一歳半過ぎてますが、0歳児の頃からお昼寝中はずっと抱っこ紐の中です😂笑 降ろすと起きちゃうので😂降ろさない、というのも一つ手かもしれませんよ😊

    • 6月30日
  • まほろば

    まほろば

    そうなんですよね😅昼寝して欲しいのは大人の都合でもあったり💦
    2ヶ月の頃は抱っこ紐入れっぱなしの時期もあったのですが6ヶ月の今は重さが腰にきて、つい敬遠してました🤣
    それなりに休めて子どもが寝てくれるなら降ろさない作成もアリかもしれないですね💦
    つい、この時間だから寝てもらわないと!と考えがちだったので💦
    とても気持ちが楽になりました🙌
    グッドアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました😊

    • 6月30日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    私もちょうど今、9キロの塊が背中で寝てます😅笑 
    グッドアンサーありがとうございます!ゆるゆるっと頑張りましょうね〜👍

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとか子供って寝かせよう寝かせよう!と思ったらなぜか寝てくれないので寝てくれたらいいなーぐらいで一緒に横になっていたら勝手に寝ていきます😪
予定ある日とかで今昼寝して!と思いながら寝かせる時はいつもギャン泣きです😥

  • まほろば

    まほろば

    たしかに大人の思う通りにはいきませんよね😭
    端から見るとすご~く眠そうなのに副交感神経のスイッチが入らないのか昼寝は必ずギャン泣きで😱
    こちらがヘトヘトになってしまいます💦
    敢えて寝かせようと思わないくらいの方が寝るのかもしれないんですね😅
    ありがとうございました_(._.)_

    • 6月30日
deleted user

ネントレしました。
ネントレされているなら活動時間も意識されているのでしょうか。

朝寝もセルフねんねですか?
夜完了しているならまずは朝寝から。朝寝も完了したら昼寝も…とやっていったら自分で寝てくれるようになりました☺️

  • まほろば

    まほろば

    活動時間を見ながら寝かしつけしています😃
    朝と夜は置くだけで自分で眠るのですが💦昼寝だけはどうしてもギャン泣きで酷いと1時間くらい泣き通しています😱
    成長すれば昼寝もよくなるのかな?と気長にやるしかなさそうですね😅

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね🥺
    そこまでギャン泣きでしたら、もっと早く布団に連れて行かなくては…という可能性もありますかね。

    疲れすぎても寝れない、疲れてなくても寝れないって判断が難しいですよね😭

    • 6月30日
  • まほろば

    まほろば

    本当に難しいです😱💦
    生後5ヶ月半くらいから昼寝だけギャン泣きで、トントン→抱っこ→しばらく放置のルーティンでやっていますが背中スイッチの性能がすごく、一度泣き出すと鼓膜が破れるんじゃないかと思うくらい絶叫泣きでどうにもならずです😅

    明日はもう少し早めに寝かせてみる方法も試してみたいと思います!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっていますが、疲れすぎな気がします🤔
スケジュール、どんな感じですか?

  • まほろば

    まほろば

    活動時間限界の30分くらい前から寝かしつけている感じです😅

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活動限界時間を何時間と見ているのかにもよるかなーと思います。
    うちは2人ともジーナ式で育てましたが、6ヶ月の頃だったらうちは
    7:00 起床
    9:30〜10:00 朝寝
    12:30〜14:30 昼寝
    19:00 就寝
    でした。

    • 6月30日
  • まほろば

    まほろば

    うちは、ねんねアプリで寝た時間、起きた時間などを入力するとAIが活動限界時間を計測するので、早めに知らせてもらう方式にしています。
    はじめてのママリ🔰さんのスケジュールも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • 6月30日