※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

初節句の手土産の熨斗表書きは内祝いでいいでしょうか?

いつもお世話になっています🌸
娘の初節句のお祝いをするにあたって、両家の両親、義姉、義祖母を招いて食事会を開くことになりました。
そこで、手土産についてなんですが、手土産の熨斗の表書きは内祝いでいいんでしょうか?💦

コメント

モコペン

手土産として持っていくのなら
包装のみにするか、無地のしでいいと思います。

• 食パン

食パン

熨斗は無地でもいいんですね✨
    勉強になりました😭
    ありがとうございます!

• 2月5日
まめこ(o^^o)

内祝いというのは、お祝いをもらったのに対してのお返しなので、まだお祝いをもらっていない状態で持っていくのは、お祝いの催促のようになって失礼にあたると思います!
ただのお土産として持っていくなら、のしはつけなくていいと思いますよ( ^ω^ )

• 食パン

食パン

やっぱりそうですよね?
    私の従妹の娘さんの初節句に、内祝いを頂いたのでどうなのかなーと迷っていました💦
    そういう意味もあるのですね😨
    熨斗無しにしようと思います🌸
    ありがとうございます!

• 2月5日
はるさみ

食事会に招くのが内祝いの代わりになるので、手土産には包装のみでも大丈夫だと思いますよ😄
わたしは確か
初節句 ○○(息子の名前)
という熨斗にした気がします。手土産を購入する際にお店の方に事情を話したら、この熨斗にして下さった気がします

• 食パン

食パン

なるほど!お食事に招待するのが内祝いの意味なんですね☺️
    初節句と名前、いいですね😊私も一応お店の人に伝えてみようとおもいます🌸
    ありがとうございました!

• 2月5日