※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ分譲地に住むママ友との距離感について相談中。世間話やランチはするけど友達感覚ではなく、やりとりは敬語で壁を感じる。他のママは早くフランクになるけど、自分は遠慮がち。同じ場所の人との関係はどうですか?

同じ分譲地に住んでる方でお互いの子供たちが同級生のママさんとの付き合い方の距離感ってみなさんどんなかんじですか??

送迎時に世間話をしたり、たまにランチも行ったりするのですが友達!って感じでもなくお互い敬語だし家の話になったらやんわりと濁したりする人がいるのですがどこまで踏み込んでいいかわかりません😓
ラインもたくさん来るしかなり長文でのやりとりで、旦那の話とかもするのですが何だか一枚壁があるような?感覚です
うちはうち!感がなんだかたまに感じられます。。

同じ幼稚園の他のママさんは仲良くなってからすぐに敬語じゃなくなりもっとフランクに話せるのですが…
住んでる場所が同じ方との距離感ってみなさんどんなかんじですか??
めちゃくちゃ仲良くなったりします?
それかあえて距離を保ちますか?

コメント

めめ

近いが故に何かあったら困るから距離あるんですかね?
うちの方もBBQとかしたり仲はいいですが、踏み込んだ話は答えないようにしています🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離がつかめないので、子供同士もどこまで仲良くしたらいいか悩みます😅
    バーベキューしてる仲でも若干距離あるんですね😱
    子供の年齢は違うママさんはめちゃくちゃ会えば喋ってくるタイプなので人によって色々なのでどう向き合えばいいかたまにしんどくなってきます😅

• 6月30日
やなこ

長男と同級生ママが2人、
次男と同級生ママが2人います。
長男の同級生ママの一人は幼稚園が同じで、子供達が小さい頃からずっと仲良しなので、
幼稚園の行き帰りも同じで私も気軽に話せますが、
友達というより、距離感的には義理の妹っていう感じです(笑)

あと、次男の同級生ママの一人も幼稚園が同じで、会えば気軽に話せますが、
特にお互い踏み込んだ感じではないです。

あとは保育園ママなので、時間帯が合わなくて、挨拶くらいになってしまっています。

私はそれくらいが気楽なので、良い感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の妹っていうのは、すごく仲良い義理の妹タイプじゃなく、距離があるって解釈で良いのでしょうか⁉️

同じところに住んでたら距離感あるんですかね😂
    住んでる場所が違うかったらもうちょっとフランクに付き合えてただろうなぁと思うことがあります😫

• 6月30日
  • やなこ

やなこ

あ、仲良いタイプの義理の妹です(笑)

確かに年齢とか、
    家のローンとか、
    年収とか、
    旦那さんの仕事とか、、、
    何となく避けてみたりする雰囲気がありますね🥲

とはいえ、義理の妹なママさんには多分長年の?話の流れで、お互いある程度把握しちゃってますが😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良いタイプなんですね🎵
    羨ましいです!

確かに土地のサイズとか見てたらだいたいわかりますよね😵
    自分から話してくる人もいれば、避けるタイプの人もいてこんがらがります😵

• 6月30日
さとぽよ。

数軒ある横並びの建売住宅に住んでます😊
息子と同級生1人、娘と同級生1人って感じでほとんど中、小学生って感じです!
息子と同級生のコは幼稚園も違うし、娘の同級生も娘はプレ通ってますが通ってないので中々会うタイミングないです。

他のママさんたちは、道路族で仲良すぎてトラブルもあるらしく、イヤでわたしは深く付き合いたくないって判断し、最初から挨拶程度です😊
息子が生まれたり、幼稚園入園したりってタイミングでバス停でお付き合いってなりましたが学年違うので今はあまり会わないですね😌
近所過ぎると仲良くなってもトラブルのもとかな?って感じるのでそれ以外のママさんとの方が仲良くしてます😋
長男同士とかだと仲良くなりやすいかもしれないですが2人目、3人目が同級生ってなると生活リズムが違うのであまり会わないなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりほどよく距離感あったほうがいいですね😂

仲良すぎてトラブルとは、どんな内容ですか⁉️

これから子供たちが成長したら受験とかになるとどこどこの高校いってるーみたいになるんですかね😭

• 6月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしも直接見たわけでも聞いたわけでもないですが隣の奥様と最近話す機会があり、すごく怒鳴りあっていた!って聞きました😅
    特に3人が仲良くて、1、1でってのもよく見かけますがあまり知らないわたしでも1人はかなり性格が悪くて、、付き合いたくないですね。
    女同士って怖いって感じます😫
    価値観とか金銭感覚とかそれぞれですが息子が幼稚園入園のときに他のママさんは同じ感じだなって感じました。
    制服などは貰えるものは貰う!洋服もお下がり貰う!ってみんなで回してるようでした笑っ

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴りあいですか!😱それは恐ろしいですねー💦
    近くにいてたら子供同士のトラブルとかもありそうですよね😭
    私もややこしいのは関わりたくないです💧

なぜか家が別のママさんたちの方が仲良くなりやすいので、やはり近所さんなら少なからずみんなライバル?みたいな感覚があるのかもですね😅

車なに乗ってるとかも好きな人は見てますもんねー😅

• 6月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

同じ分譲地や建売住宅だと地域や雰囲気が気に入って購入してると思うのでそういう感覚は一緒かもしれないですが車にお金かける方もいれば、違う方もいて、様々ですもんね!

同じ幼稚園バス停使ってたコが数人いる時に、近くのマンションに住むママさんで、近所の一軒家に住むママさんに新車買ったの??スゴイ!いくらだった?とか聞いてて、オバサンだなって感じました笑っ
    若いママさんだったから、対応に困っていて可哀想になりました😔

公立も国立も私立もあるのでそれぞれだと思いますが小学校から国立ってコがいて、習い事もたくさんやっていて、そういうのを聞くとこういう道路族のママとは関わりたくないんだなって感じたりしますね。
    どんどん受験とか塾とかの話題があがる年齢になったらよりトラブルになりそうですよね。
    感じのいい方なら付き合いたい!ってなりますがちょっと一線離れた感じのほうが長いお付き合いができるのかもしれないです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車に対する価値観って色々ですよね😅
    うちは夫婦共々車に興味なく人気な車種とかではないですが、ふとまわりを見渡すとだいたい定番のファミリーカーが多くてみんな車に対してステイタスあるんだなぁと感じました😵

みんなお互いの年齢も聞かないし言わないのですがこれもあるあるですか??
    だいたいの予想で同じ年代だなぁとか感じ取ってます笑
    近所じゃない人は普通に社会人新卒で何年目ーとか会話を普通にするので検討はつくのですが、近所の人は専業主婦さんばかりでマスクしてるしよくわからないです笑

習い事なにしてるとか話、うちもよくしてますがめんどくさいです😅
    私たちの時代、そんなに、たくさん男の子やってたっけ⁉️ってくらいみんないっぱいしてますよね😅
    バス停メンバーはたくさんやらすタイプなので必死感が漂ってきます😱
    みんながたくさんやってると、それが当たり前みたいになりますよね😢

• 6月30日
さとぽよ。

近所の方は最初にバーベキュー誘われて何世帯かでやった時に、年齢聞かれたのでだいたい知っています😌
ズカズカ聞いてくる人って年齢上ですよね笑っ

幼稚園ママさんは、仲良くなってから数人年齢の話になり知りました😊

だいたい話してたら年齢わかりますよね😋

習い事も価値観がありますからね。
うちは息子1つだけですがやりたいことが見つかって嬉しい😌ってなりましたが周りはイヤイヤ行ってるとか聞くとお金と時間のムダなんじゃ?とか思ってしまいます笑っ

うちは車ないので、びっくりされますがそれも価値観の違いですよね。
近所でも幼稚園でも色々なママさんいらっしゃるので小学校行ったらより増えるのかな?って感じます笑っ