※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

厚生年金についての加入や任意加入に関する質問です。一年分の支払いやパート勤務での加入条件について不安があります。

すいません、厚生年金について教えてください🙏🙇‍♀️

私は9年正社員として働き、夫と結婚して退職し県外に住んでいます。今小さな子どもがおり、転勤とかも遠くないので働くのはそれ以降かなとイメージしています。

10年の年金加入期間がないと将来厚生年金がもらえないとおもうのですが、任意加入制度を使って払えばもらえるとか…?今後長い時間働けるのか不安です。

一年分だけでも払うとしたらどのくらいかかるのでしょうか…?
パートでも週に20時間?働いてたら年金加入できるんですかね…?
もらえるようにするにはこんなかんじでしょうか?💦
(制度の解釈が間違ってたらごめんなさい)

コメント

ママリノ

厚生年金を払ってた期間(2号)と扶養の期間(3号)

合計で10年以上あるとおもうので今のままでももらえると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨

数年の勘違いしてたので、数年分の衝撃です!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

10年以上の被保険者期間がないと受給できないのは基礎年金です。これは全ての国民が20歳以上で加入義務があるものなので、大抵の方は満たしていると思います。専業主婦も第3号として加入しています。

厚生年金は加入時に掛けていた金額に応じて将来もらえます。期間の縛りはありません。

任意加入は厚生年金ではなく国民年金です。厚生年金は会社勤めの方の制度ですので、退職後に任意継続といった措置はありません。

今現在、厚生年金に加入する条件として、週30時間以上労働の事業所と週20時間以上の事業所とあります。事業所の規模によって違います。今後社会保険加入拡大が進んでいきますので、10年後は厚生年金に加入しやすくなる可能性が高いですね。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!
    勘違いしてました、聞けてよかったです!!それと同時に安心しました💦これからの計画が定まりそうです🙏

たすかりました!

• 6月30日