※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N🦄
子育て・グッズ

子どもの幼稚園について悩んでいます。地元の幼稚園か市外の幼稚園か。どちらが良いでしょうか。

子どもの幼稚園について

迷ってます、、、
来年度年少から幼稚園に入れようと思ってます。
田舎なので大体の子どもが地元の幼稚園→小学校→中学校と進学します。しかし、将来的に現在住んでいる地区の小学校、中学校にはあまり進学させたくなく(あんまり雰囲気がよくないため)、市外の私立に行かせたいです。
ただ今娘は市内の保育園に通園していて、そこが2歳児クラスまでしかないため、幼稚園に行くか、保育園に行くか選択をしなければなりません。
ちなみに下の子も来年度は市内の保育園に入れる予定です。
皆さまなら、どうお考えになるか、アドバイス頂ければと思います。

現在の候補
1)地元の幼稚園(現在の保育園の連携施設)
・連携施設のため、手続きが楽
・娘の精神的負担が軽減される(近場、保育園の友達も少ないけどいるはず)
・送り迎えが楽だし、息子もいるし、遅くまで保育してもらえる
・課外活動があまり充実していない
・結局そのまま地元愛が根付いてしまい、市外の私立に行かせづらくなる懸念

2)市外の幼稚園
・全然知らない所に年少から入れられる(もっと幼い頃からその幼稚園に通って上がってきた子も結構いる幼稚園)ため、娘の精神的負担が大きい
・多分はじめのうちは洗礼を受けて1ヶ月はどちらかが風邪を引いて仕事にならない、ことも考えると送迎が本当に大変
・課外活動や教育内容はすごく充実していて、雰囲気もいいし、本当に入れたいと思う幼稚園
・市外の私立への意識づけもできる

沢山書いてしまい申し訳ありません。
現在比較して悩んでいるのは上記の点です。
どうすべきなのでしょうか……🙇‍♀️

コメント