※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳を一時停止しても大丈夫です。搾乳やミルクで対応し、おっぱいが柔らかくなったら再開しても問題ありません。母乳の量に影響はないでしょう。

出産5日目です。完母希望です。
おっぱいがガチガチに張って痛く、乳首も噛まれたから激痛です。搾乳すれば20~40はとれます。
今は無理して授乳しなくても大丈夫ですか?
搾乳とミルクをあげて、おっぱいがガチガチじゃなくなってから徐々に授乳再開しても母乳の量は大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

ガチガチに張って噛まれたら激痛ということは、うまく開通していないのかもしれないですね…マッサージ受けられたら良さそうだなと思いますが、もう退院してしまいましたかね?
完母希望なら、張ってるなら授乳しないのもったいないなぁと思いました😣

こまち

1人目完母でした。

完母希望ならできるだけ直接授乳した方がいいと思います💦

ガチガチで痛いとのことなので、授乳前に少し搾乳して乳輪周りを柔らかくして授乳してみてください。
飲み終わったら胸に残っている母乳は絞り切る方がいいです。

乳首痛いですよね…ピュアレーンでラップパックしたりしてケアしてみてください😣

まー

退院して間もない頃乳首が痛すぎて1日半くらい搾乳してあげてましたが問題なかったです!とにかく保湿して乳首を回復させました🥲

あやきち

授乳って戦いですよね。
痛いの無理しないでいいと思います!
私は最初、量が安定しない+多分足りてない…でミルクと搾乳でした。今は母乳よりの混合で、それなりに量は出てますよ〜

はじめてのママリ

乳頭保護機使うと乳首の激痛マシになりますよ😊
乳首のサイズに合わせて購入してみてください🤩

柔らかい素材のやつです😊
痛いですよねー
でも私はこれに助けられましたよ!
おすすめです😊

き

私も産後2日目からガチガチの岩になってて、
自分でも搾乳してましたが、
入院中だったので、
ゴッドハンドの助産師さんにもしぼってもらいました!

自分で搾っても100が限界だったんですが、
その助産師にしぼってもらったら
180くらいしぼれてびっくりしました!
その後からだいぶおっぱいも授乳も楽になったので
しぼりきることをお勧めします!