※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在、20万円の生活費をもらっていますが、毎月マイナスになってしまいます。家計の内訳を示し、やりくりが下手なのか悩んでいます。

色々な方の意見が聞きたいです🙏
皆さんのご家庭はどうですか?
現在夫から生活費を20万円もらっていますが、
毎月マイナスです💦
夫と5歳の子供と3人家族です。
住宅と車のローン、保険料、子供の習い事代、外食費は
生活費とは別で夫が払ってくれています。
私がやりくり下手なだけでしょうか?

【生活費の内訳】
食費 70000円
光熱費 35000円
通信費 13000円
お酒代 12000円
日用品代 10000円
子供の衣類や用品など 10000円
美容院代 15000円
交際費 20000円
医療費 5000円

合計190000円


これが毎月必ずかかるお金です。
毎月この金額にプラス5万円前後かかります💦

コメント

はじめてのママリ

食費かかり過ぎてるのと、
美容院は2人での金額ですか?
子供の衣類や用品も毎月かかってるのも高いかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容院代は私だけです!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月1となると高いですね💦
    私は2ヶ月に1回高くても1万前後のお店探してます!

    • 6月29日
deleted user

食費が少しお高めな気がします🤔❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    はじめてのママリさんのご家庭はどれくらいかかりますか?

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3万くらいです🙏💓

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

子供用品と美容院に毎月そんなかかります?
交際費もお高めですし、それはお小遣いってことですかね…🤔💭
通信費はWiFiも含めてですか?含めなかったら高いかなと。
足りない分はどうしてるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかります😢
    通信費はスマホ代で、足りない分は私の貯金から出してます!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貯金切り崩すのは勿体ないので節約しますかねぇ💦
    貯金切り崩してもこれから働くから大丈夫とかならこのままにします😊👌🏻

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

食費、通信費、子供費用で毎月1万、美容院代1人で毎月は んー高いなって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦

    • 6月29日
ポケ

やりくりが下手というか、全体的に贅沢なのかなー?と思います。
我が家の場合は
食費4万
光熱費2万以内
酒代0円
美容院代5千円
交際費1万
ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりくり上手ですね!
    スーパーには週に何回ほど行かれますか?
    食費4万円に抑えたいです。

    • 6月29日
  • ポケ

    ポケ

    スーパーには週2回です!
    土日のどちらかで買いだめをして、週後半に足りなくなったら追加で買う感じですね。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

食を大切にしてるなら仕方ないですが、食費高いですね。

日用品、美容室、内容によりけりですが交際費も高いなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月30日
🔰まま

減らせるなら食費、携帯代ですかね🤔
うちは旦那と6ヶ月の子なのでご飯をちゃんと食べるのは旦那しかいないので
週一の買い物で一回3500円いくかいかないかくらいです🥺
でもうちは旦那がめちゃくちゃ偏食なので品数も少ないです😩
携帯代は格安SIMなのでうちは2人で5000円くらいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月30日
ママリ

子供の年齢は違いますが3人家族です
お酒飲まないし医療費も毎月あるものじゃない
美容院代ももう少し高いですが毎月じゃないです
食費、日用品は節約したくないので
気にせず買ってますが
それでも合わせて15万には収まります。
食費や日用品は必要なものだし
削るのは最終手段として
削るなら美容、通信費、交際費ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月30日
はじめてのママリ

お酒代は減らせないですかね?
嗜好品ですから生活に不可欠なわけではないので減らすならまずはここだと思います。
食費はうちは私、夫、4歳、2歳の4人ですが月4〜5万です。
それなので3人で7万は個人的にはどれだけ良い物食べてるんだろう…?てくらい高いです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️
    嗜好品、、、。少しずつ減らしたいです。

    • 6月30日
初めてのママリ🔰

全体的に高めだなーって印象です🤔
特に食費と美容院と交際費が高いかな…?光熱費も真冬とかでない限り高いと思いましたが、これは住んでる家や地域にもよるので、なんとも。。
通信費も抑えられそうですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️

    • 6月30日
はじめてのママリ

生活水準が高いのでしょうね。

結構ザルで使ってる感じがするので、未就学児と夫婦だけで外食・交際費の食事含めたら食費10万くらいでしょうか。

5万オーバーする分の明細がありませんが、どこに使っているのでしょう?

家飲みで1万は高過ぎるので安いお酒に変えたらどうでしょう。

安い味を毎日にしたら、そんなにお酒進みません(笑)
良いお酒はボーナス月や記念日だけにしたら、もっと貯まると思います。

交際費、美容院は頻度減らせば20万以内にする事もできるようになってくると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いお酒、ありですね☺️

    • 6月30日
ママリ

節約はしてない家計だなと思いますが収入が多ければ全然ありだと思います!
ちなみに残り5万の内訳はなんですか?
20万以内にしようと思えば全体的にちょこちょこ削ればいけそうですけどね👀
私なら食費70000円→60000円、子供費用10000円→5000円、美容院(2ヶ月毎にする)15000円→7500円、交際費20000円→10000円、お酒代12000円→8000円で36500円は無理なく減らせそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます!とても分かりやすく、私にもできそうなので提案くださった通りで、やってみます!!

    • 6月30日
ママリ🍋

生活費が20万の使い方ではない気がします💦
医療費以外は全部減らせそうです!

うちは4人家族ですが、
食費50000
光熱費25000
お酒代は食費に混み
日用品3000
子供のものは毎月は買わない
美容院5000
交際費5000
医療費2000くらいです!

突発的に出ていく出費はありますが、固定費としては抑えようと思えば思うほど抑えれると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりくり上手ですね👏

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

光熱費35000円ってオール電化でなくガスもでしょうか?
通信費は夫婦で13000円?
子供の衣類や美容院代、外食費含めずの食費、、、20万でなぜ、足りないのか不思議です😅+5万前後も気になる。
元々お金よく使うかんじですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガスです!
    お金はよく使ってるつもりはないんですが、やりくりできてないので使ってるんでしょうね😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

全体的に高いと思いました!
羨ましい生活してるなって感じです🥹笑

夫婦+子4歳で住んでた時は
食費外食2.5万
光熱費2万(オール電化)
通信費5000円(携帯2台とWiFi)
酒なし
子供用品・日用品1万(猫2匹の餌なども含む)
美容院5000円(積立て3ヶ月に1度行く)
交際費1000円
医療費1.8万(元旦那持病あり)

合計84000円でしたね😂

その他無い項目として
上記プラス
お小遣いが夫婦で2万
雑費1万(余ったら積立)でした!

20万なら
食費はせめて5万に抑えて、
酒や子供用品は、楽しみとかもあると思うので、据え置きに。

通信費は格安に変えて半分以下に。
日用品は安いものに変えたりして7000円に抑える。
美容院はホームケアを充実させて行く回数をせめて2ヶ月に1度に減らす。
交際費は1万に抑えるようにしたら、
5万は減ると思います👌

そうすれば20万に収まるんじゃないでしょうか😊

上記の通りでなくても
通信費のような固定費は安くした方が良いですが、
他の変動費は優先順位を付けて、
これは妥協できるってものから減らすといいと思います!
削るなら交際費より酒の方がいいわ!って思えるならお酒削るみたいな感じで👍

もし、あれもこれも無理💦ってなるなら、予算を20万から上げるしかないので、
旦那さんにプラスで貰うか、
主さんが働きに出て足りない分補うかですかね😂

sママ

食費と美容院代が高いですね😭
食費は5人家族の我が家で8万です🤣

deleted user

食費
そんなもんだと思います。食べる夫だとかかりますね。お酒飲むならおつまみもあると思いますし。
光熱費
これはもう地域や家族や家によるので…
通信費
Wi-Fi込みのスマホ2台ならあるあるかなと。
お酒
我が家もそれくらいしてます(笑)
日用品
普通に買えばそのくらいですね。
子供関係
これは子供によりますし家系によって考え方が違うのでよし。
美容
毎月ならそんなもんですね。
交際費
どこまでを交際費とするかですが我が家も夫の交際費はかかります。ゼロだと泣いて喜ぶ私です。
医療費
通院あるならかかりますよね。


我が家は交際、美容、医療、子供の費用は年間特別費にしており、月平均で5万としてます。
光熱費2万、通信費1万、日用品2万、食費(外食含む)〜10万、ガソリン2万って感じです。