※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係について。最近同じ県内になり高速で30分程の距離に住ん…

義実家との関係について。

最近同じ県内になり高速で30分程の距離に住んでいます。

状況を箇条書きにするのでそれを見てみなさん私と義親との関係をどのように思うかコメント下さい。

・定期的に美味しい物などを届けてくれるが基本我が家に到着直前連絡で玄関で手渡しだけでは無く家に上がって来る。

・私は旦那に突然義親が来るのは嫌だと伝えているが基本義親の味方なので別に家の中汚くても気にしないよと言い義親を上がらせる。

・毎年私の誕生日にはお祝いのお金をくれる。

・育児に義両親揃って口出ししてくる。

・2週間に1回は我が家か義実家に行って会っている。

言い方悪いですが、お金は出すがその分遠慮は無く口出ししたり突然家に来ます。

我が家には小さい子もいるのでおもちゃが散らかっている事は日常茶飯事ですがお構いなく急に来ます。

この状況、みなさんなら気にしないですか?
それともお金は出してくれても口出しや突然家に来るのはやはりストレスですか?😫💦💦

私の周りの友達は義実家には基本イベントの時しか行かないみたいで行っても全く手伝わなくていいそうです。

私の義母は嫁も一緒に動いて欲しいタイプで、私も配膳はもちろん、テーブルのセッティングや準備などはしていて同じ県内なのに泊まっています😭

コメント

しーちゃん

うちのお義母さんも一緒に動いて欲しいタイプなのでお手伝いしますよ😊
子どもと遊んでいても、これしてもらおうかな〜って呼ばれます🤣
月1行かないとお呼び出しかかりますが、突然来たりはないし、夫もま〜ま〜私の味方をしてくれます💡
口出しされるくらいなら、お金いらないから口出さないでって思います💦何より旦那さんが味方してくれないのが悲しいですね😭

そらママ

我が家は義実家まで車で5分、お金ではなく食べ物を突然持ってきてました。(多い時は2日に一度ほど)
口出しは基本行事ごとの時のみしてきます(初の内孫なので色々願いがあるみたいですが、私たちの思いもあるんだし尊重してくれないかなあ、と思いつつ、できる限りは応えてます)
はじめてのママリ🔰さんに比べるとまだマシかなと思いますが、それでもストレスが溜まり、産後本当に無理になって義母が来てもまともに顔が見れないほどになりました。
なのではじめてのママリ🔰さんはなおさらだと思います、、、

周りもそんな様子に気付きつつあったので、主人にはありのままを伝えました。
(でも義母を一方的に悪く言うわけではなく、私も似てるところがあるからぶつかってるとこもあると思う、義母は悪いことをしてるわけではないけど週に何度もアポ無しで来られるのが特に今しんどい、あなたの母だから大切にしたいのに、そんなこんなで今インターフォンの向こうに義母がうつるとまたか、と思ってしまってそんなことを思う自分も嫌だ、というような言い方をしました)
結果的に主人から義母に話をしてくれ(どんなふうに話をしたかは聞いてません)、今は週一、くる前には連絡をくれるようになり、私の気持ちも少し落ち着いてきました。

状況も違いますし各家庭の事情もあると思いますが、、、はじめてのママリ🔰さんが少しでもストレスフリーで過ごせますように😭
長文になりすみません💦