※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【住宅ローンについての質問です。りそな銀行は厳しいイメージがありま…

【住宅ローンについての質問です。
りそな銀行は厳しいイメージがありますか?
他におすすめの銀行はありますか?

りそな銀行の住宅ローン仮審査に通ったのですが欲しい家より500万ほど届かなかったです💦
もう一つ銀行審査通してるので希望はあるのですが
りそなはきびしいほうなのでしょうか?
りそなで通らないならローン借りすぎで無謀な金額なのでしょうか、、?
金利は0.3で借りたかったのに残念です。
頭金で500万は払うの厳しいので、、あとおすすめの銀行わかる方いたら教えてください。

コメント

まー

りそな別に厳しくないと思います💦
勤続一年とかでしたが最低金利で通りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ他の銀行でも借りれる金額は同じくらいなのでしょうか?

• 6月29日
  • まー

まー

どれくらいの年収でどのくらい借りたいんでしょうか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけので審査していて450万の4000万くらい希望でした💦

• 6月29日
  • まー

まー

それはなかなか難しいかもしれないですね💦
    年収に対して金額が高いので、りそなが通らなければネット銀行とかもおそらく無理だと思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の年収がそれくらいでして今年は上がってるけどそこは審査としては変わらないですよね💦ネット銀行はもう諦めですね。地銀になるかもしれないなと思うのですが団信入ってるのってほとんどの銀行がそうなのでしょうか?

• 6月29日
  • まー

まー

昨年の年末調整の紙とか出してくださいって言われませんでしたか?それなら今年はまだ未確定なので昨年の金額で見られると思います。 
    団信に入ってるのって〜の質問の意味がよくわからないんですが、どういう意味ですか?

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

労金やJA、信用金庫、フラット35と比べたら厳しいと思いますですが
それよりネット型の方がもっと厳しいです。
0.3は低めだと思うので
0.6とか0.7でいいなら労金で満額通りますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットだと金利安いって言いますよね。もうそこはできないってことですね💦
    団信入って0.5とかならやすいのでしょうか?
    0.6とかだと今の時代的に金利高間ですか?どのくらいかが良くわからずで💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.8まで行くと高いなー固定だとって感じです。
    固定で0.7は高い方ではあるけど今日範囲かと。

450万の年収に対して4000万は10倍近くですし属性が良くないと通らないと思いますよ!結構攻めた金額だとは思います!
    労金とかなら年齢は若けりゃ通ると思いますよ!ネット型はmax8ばい
    サラリーマンの場合はって感じです!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    現にりそなだと3800万でした、あとは地銀がどうなるかって感じです。攻めてますよね💦ただ地銀だと金利とかどうなのかなと思っています

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8倍までしか借りられないところ多いので。。。。
    地銀でも同じような感じだと思いますよ。
    何箇所も審査出すと
    通るものも通らなくなるので
    りそないがいにあと2つくらいにしておいた方がいいと思います。
    地銀1つと労金かフラットとかですかね😅
    地銀だと希望額が通っても金利が高くなる場合もありますよ。
    サラリーマンですか??

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の返答見て思いましだが、基本的に団信はローン組むなら入るものであって入らないとローン組めないと思いますよ。フラットは入らなくても大丈夫だったかな。。。

• 6月29日
はな

450万で4000万だと約9倍なので、どこの銀行、とかよりもお勤め先とかによる気がします。
大手や公務員だったりすれば通りやすいですが、そうじゃないと9倍はなかなか厳しい印象です…

私が415万単独でいくつか仮審査出しましたが、1番高い金額出してくれたのは勤め先の会社と連携してる金融機関のフラットで9.5倍でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りそなで3800万までは通ったのですが大手とかだったからですかね、、フラットでそのまま借入しましたか??
    途中で銀行は変えられるとか聞くのですがそうなんでしょうか?

• 6月29日
  • はな

はな

うちはりそなは通してないのですが、メガバンクの審査の時は、銀行によっては3000万にもならなかったところもありました。
    ちなみに勤め先は大手です。

うちは借入希望に足りないので単独で組むのはやめて、連帯債務にする予定です(まだ家の打ち合わせ中)

途中で借り換えも可能ですよ!借り換えの手数料はかかるので、それと金利の差を比べて考えた方が良いですが😄

• 6月29日
ママリ

りそな銀行よりも地銀の方が利率が低かったです。

ですが、借りれる金額であれば、公務員、上場企業の大手、グループ企業(ホールディングス系の非上場)、非上場株式会社、中小企業、個人事業主の順で厳しくなると聞きました。
一般的な待遇順位なので会社によって個別で多少の有利不利はあると思いますが。

工務店やハウスメーカーが取引している銀行の方が通りやすいとも聞きますが金額が増えれば利率は高めになるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産が癒着してるのが地銀のようでそちらを本命に考えているようです。利率は0.5とかなのですが団信が入ってるとかいっていたような気がします。だとしたら安い方なのかな?とか思ったりです。
    取引してる銀行に頼むと損したりはあるんですか??手数料とかで取られたりとかです、、、

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

団信ついて0.5なら悪くないと思います。
    取引している銀行に頼んでも誰も損しないですよ。
    取引先という信用はあるので、住宅ローンが若干通りやすくなるというのはあります。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

りそなだけではなく基本的に融資可能額≠返済可能額ですから無謀を通り越した金額なのではないでしょうか?😰

地銀もネット銀行も審査通りましたがどこもそんなに厳しいなとは思わないです🤔
旦那転職して1ヶ月で審査も通りました。

実際年収がしっかりあれば大丈夫と言われましたよ。
ただ1ヶ月だと不安だったので頭金入れたり、諸費用や銀行の保証料などは全て現金でだしてます。ちなみに旦那の年収は契約書での提出で給料明細1ヶ月分だけで審査してもらっています。
奥さんは育休or働いてはないですか?ペアローンや収入合算はできないですか?

私自身年収470-500万くらいですが(看護師)単独で組むとしても4000万が限度かなあと言われました。年収450万で3500万通ってるなら7.7倍なので割と通ってる方かなとは思いますね。。

あとはダメ元でネット銀行申し込んでみるかですかね🤔