※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
住まい

皆さんはどちらの考えに共感出来ますか?今家を契約するところです。旦那…

皆さんはどちらの考えに共感出来ますか?

今家を契約するところです。
旦那ブラックのため、ペアローンで金利1.775でないとお金を借りられません。
更に1500万ほど頭金を出さなければならず、旦那が親にお金を貸してくれるよう頼みました。

結果子供にお金は貸さないとのことで500万円頂けることに。
残りをどうしようと思い、実家にも私のお金があるので、その連絡とついでに旦那の親のことを話したら、親が怒り。。
なぜ娘(私)だけ頑張らなきゃいけないんだ、相手の親はそれ(私が残額出すこと)を知ってその金額なのか、そもそも誰のせいでお金借りられず高い利息を払わなければいけないんだ、と。

私的には頂けるのは有り難いなと思っていたので、まさかそんなこと言われるとは思わず💦
確かに契約金など色々も私の方で出さねばならず、わたしも足りるかわからないし、そもそもブラックなってんじゃねーよって怒りはありますが、ローンは全て払わせるつもりなのでいいかなと思ってました😂
親もお金くれると思います。
客観的にみてどう思いますか?親が怒るのはそりゃそうだって感じですかね?🤔

コメント

そもそも自分たちで何とかならないのに契約しようとしてることが間違ってると思います。
ブラックもさておき、頭金もないんですか…?

旦那の親の言い分は当然。
妻の親の言い分もわかるけど、矛先が相手親なのはちょっと違うと思います。夫婦の問題でしょう、、、

• まみー

まみー

頭金はかき集めればあります(ブラックが故に当初よりかなり払わないといけなくなったのは計算外です)。ただそれをそもそもの原因が旦那なのに私が負担することに怒ってるんだと思います。
    普通の人なら普通に借りられるのにそれが出来ないことにも怒ってるのかと…利息もバカにならないし…
    そこは私も夫婦の問題で私が納得してるからいいよって言ったんですが💦
    そしたら親に優しいねって言われました😂
    会社の仲良い同期に言ったら(娘持ち)親の気持ち分かるわ〜と言われたので、あれっとなって質問しました🥹

• 6月29日
ままり

その状態でよく契約しようと思えますね…
親云々よりもご夫婦の感覚が理解できません。

どちらのご両親の言い分も間違ってないです。まずご夫婦でなんとかすべきことなのに親を巻き込むことがおかしいと思います。

• まみー

まみー

おっしゃる通りです。。
    私はこんなんで契約出来る?って持ちかけたんですが、、旦那はすぐ動かせるお金がないので、親に借りようとなり、今に至ります。。
    ブラックのせいでローンも減額、ペアでなければいけないし、お先真っ暗です。。
    そもそもローンおりたことに喜んでおり、おいおい、金利分かってる?!て感じでした…

• 6月29日
  • ままり

ままり

厳しいこと言ってごめんなさい。
    まずご主人側の親御さん、自分の息子が金遣いおかしいのにポンと500万あげるのもおかしいと思います。
    一旦金回りをきれいにしてからできる限り頭金を貯めて買わないと今後もご主人の金遣いに苦労するのが目に見えています。どうせ困ったら親に頼ればいいわけですし…

• 6月29日
  • まみー

まみー

旦那のことを庇うつもりはないですが、金遣いがおかしいわけではないんです💦25くらいの時にカードの督促を放置してたのが原因です。。
    あとは元々貰うつもりはなかったです。10年で返済プランをたててブラックで減額になった分を借りるつもりでした…金利0.6で計算してもらってて、頭金も払えるねってなったのですが、まさかの金利で頭金も増えたので😢あとは家の値段がどんどん上がってて、今じゃないと更に買えなくなるというのもあります💦
    とりあえず帰って話し合いします。

• 6月29日
  • ままり

ままり

それは失礼しました。
    督促を放置はおかしくないわけではないと思いますが…
    ご主人は通常の人の金利がどれくらいか、月々の返済額がいくら変わってくるか理解してますか?
    確かに物件の値段は上がってますが、その金利でローン組むのとブラックじゃなくなってからローン組むのとでは大差ないと思いますよ。

• 6月29日
  • まみー

まみー

いやいや、ごもっともです、普通の方はブラックならないと思うので💦物事にルーズ過ぎてイライラします。。
    喜んでたので、0.5と1.775で計算した35年で千万違うことを即説明しました。HMの担当さんとも話して、ブラックが消えれば普通の金利で借り換えが出来るとのことで、数年したら借り換えるつもりではあります。あとは私で組むのも検討した方がいいのかなと、、ただ時短なのでどこまで組めるか疑問ですが。、

• 6月29日
  • ままり

ままり

HMと関係ないFPさんに相談してみるといいですよ。やっぱりHMさんは今すぐ買わせようとするので…
    いい具合に借りられるといいですね。

• 6月29日
  • まみー

まみー

そうなんですよね、FPの資格ある担当者さんなのですが、結局家買わせたいですからね。。
    ローンに関しては色々調べてもう少し条件良く借りられないか模索してみます😭ありがとうございます。

• 6月29日
♡Mママ子♡

500万貰えたらありがたいと思いますけどね😂
娘も住むわけで夫婦で決めたのに、相手の親が500万も出してるのに、文句言うって私ならありえない思考です💦
1mmも共感出来ないですね。
ただ、いちいち相手方からご好意で頂くのに金額含話すのも私は間違いだったと思います🥹

• まみー

まみー

かなり有り難いですよね🥺
    わーいって感じでした🥹🙌
    うちの親は相手に合わせてってのもあったし、実家においてあるお金も動かしてもらうのでそれで言ったのですが良くなかったですかね😭隠しても普通に聞いてきたと思います😓

• 6月29日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

夫婦が自立してないから、そうやって夫婦の事、相手の家族の事まで話さなくなるんだと思います😂
    そんな状況なのに家を買うのは娘夫婦で相手方もお金くれるのに子供にそういう事言うのは幸福度下がりそうで嫌です😂

• 6月29日
  • まみー

まみー

あ、ちなみに実家においてあるのは私のお金です!
    昔からなんでも話してたのが良くなかったですかね😓有り難い話なのにそんな風に言われて萎えてしまいました。。

• 6月29日
和三盆

すみません、他人様に厳しいこと言いますが…
親御さんの援助ありきで事を進めると、今後苦労しますよ。
ちょっとお互いの親御さんが気の毒です…

• まみー

まみー

元々は貰うつもりでなく、ブラックで減額になった分を借りるつもりで返済プランも10年でたててお願いに言ったらあげると言うことになったようです💦
    援助ありきでは進めるつもりなかったです。

• 6月29日
  • 和三盆

和三盆

厳しいことを言いましたが…結果的に援助を受けることになったものの、自分達だけでも何とかなる、ということですね。ご夫婦と、援助する側が納得されているなら大丈夫だと思います。
    旦那様のせいで、ローンの返済が滞ることが無いようお財布はしっかり握って下さい😅

• 6月29日
  • まみー

まみー

自分達だけだとかなり貯金も底をついてカツカツだったので、結果援助もらえることになって助かりました😭一応世帯年収は1000万以上あり、これからどんどん上がっていく見込みなので、よっぽど下手こかなければ滞ることはないはず、、、とりあえずもう銀行の移し替え忘れからの延滞ブラックが2度とないようしっかりさせます…本当に利子はかなり高額な勉強になりました😭
    優しいお言葉ありがとうございます🥲

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私が親なら、例え娘が選んだ相手とはいえ、自分の娘に苦労かけるところにもイラつくと思いますが、自分達で何とかできないのに契約しようと進める夫の情けなさにもイライラしてしまいそうです。。

義両親にたいしては何も思わず、ただただ夫に対して怒りが沸くと思います…普通自分達で何とかできないなら契約をやめると思いますし…だから個人的には怒りの矛先が違うかなと思いました🤔

• まみー

まみー

確かに、車もローンが嫌で私が一括で買って月々返してもらってる話とかも知ってるので、なおさらお金で迷惑かけて!って怒ってるのはあると思います😭私は3人兄弟ですが、父だけで養ってもらってたので、尚更かなと。。
    確かに旦那自体も更に嫌われてそうですね😇

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

頭金を親に借りること自体間違えているので、ご主人の両親のお気持ちは分かります。ご主人がブラックになったのは、両親の責任ではありませんしね。

なのでまみーさんのご両親のお話は共感できませんでした😥

• まみー

まみー

そうなんです、旦那の問題なのです。。親もルーズと認めてたので、お金の支払いに関してはキッチリ教育してほしかったなとはおもいます(カードの督促放置にてブラック)
    旦那にはかなりキツくキレたけど、響いてんだかどーだか…

• 6月29日
まー

すみません、そもそも親にお金借りてまでして建てるべきではないかなと。元々家を建てる資金を出していただけるとなってたならわかりますが、借りる前提で立てるのは違うと思います。自分たちで頭金出せるようになったら建てる方がいいと思います。そもそも金利1.775なんて高すぎて借りたくないです😅

• まみー

まみー

上にも書いたのですが、頭金はかき集めればあります(当初よりかなり増えたのは計算外でした。。)
    金利は数年してブラックが消えれば普通の金利で借り換えられるとのことで、数年の我慢かなと。。
    おっしゃる通りで、親に借りなければ建てられないなら建てるなって感じですよね💦
    金利聞いて私は驚愕だったのですが喜んでた旦那をみてアホなんかと即つっこみました。。

• 6月29日
  • まー

まー

え、あるならなんで親に頼んで借りようとしたんですか?よくわからないんですけどそれなら自分たちで払ったらいいのでは😅?

• 6月29日
  • まみー

まみー

旦那動かせないお金あり(解約すればいいのか?)と、わたしも貯金全て無くなるのは不安、1番大きいのは金利が高過ぎて頭金を少しでも多く出したいってのはありました💦
    なのでブラックで減額なった分をあちらの両親に10年で返すというプランになり、という経緯です。。
    金利高すぎてわたしでローン組むのも検討します…

• 6月29日
🔰

私の親もまみーさんのご両親のような感じで怒るだろうなと思いました!そしてまみーさんのご両親のお気持ちは私も理解できます。

旦那様のご両親から500万円を借りるのではなく頂けたのは本当有難いですね。
ただ1500万借りようと思っていて500万を旦那側から調達。残り1000万をまみーさんが調達するの…?と考えたらアレ?ってなるのは当たり前かなと😟

ご夫婦感で納得されてたとしてもまみーさんのご両親からしたらなんで娘がそんな大変な思いしてるんだ?!ってなるだろうなと思いました!

ちなみに旦那様がブラックな理由がコメント欄に昔カードの督促をスルーしてたからとありましたがどれくらいの期間払ってなかったのでしょうか?また、それは何度もありましたか?
うちの旦那もよく督促が届きます😣届いたらすぐに支払ってはいるのですが自分のお金の管理が甘くて💦
参考までに教えていただきたいです😣

• まみー

まみー

借りようと思ってたのは元々1000万円、あとは出せるだけ私が出そうと思ってました🥲確かにそうですよね、、父から、残りをお前が用意することは分かってその金額なのか?!それを分かってるならもっと出すだろう!とのことで💦
    自分の子供がなんでってなるのは確かに納得です😢

督促はハッキリとは分からないのですが、2か月は放置してたかと、、届いてすぐ払っているなら大丈夫だと思います!旦那の場合、カード会社の手元を離れてバックにいる保証会社が出てきたので、そうすると信用情報に異動とつき、それがいわゆるブラックになるみたいです。。
    あ、でも遅延?みたいなのも、Aという表記になり、ローン審査ではそれもあまり良くないとも見ました💦本当にしっかりして欲しいですよね🥲

• 6月30日
  • 🔰

🔰

保証会社が出てきたらブラックになるのですね💦でも遅延もあまり良くないのですね、、
    ローン借りる時が心配です😭
    本当お金にルーズなのってイライラしますよねw

教えてくださってありがとうございました😭

• 6月30日
まみー

すみません、私の書き方が悪かったのですが、頭金ないわけじゃないです💦
頭金はかき集めればあるのですが(ほぼ私)、貯金が全くなくなること、積立等動かせないお金があること、とにかく最初にお金を入れて利息を少しでも少なくすることが目標でした。
元々余裕をもって600万を入れる予定だったので、ブラックが故に大幅に増え、その穴埋めをするために借りようとなりました。なので元々払えないものを援助してもらって買おうと言うつもりはありません。文章下手ですみません。