※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
その他の疑問

越谷市の保育園事情に詳しい方、保活された方教えてください。現在育休…

越谷市の保育園事情に詳しい方、保活された方教えてください。
現在育休中で、夫婦共働き月160時間以上の勤務をしています。
2022年8月生まれの娘がいるのですが、
0歳児クラス途中入園で保育園に入れるか、
1歳児クラスで入れるかとても迷っています。
1歳児クラスで4月からの入園された方、希望通り入園されたしたか?それとも落ちましたか?!
0歳児クラスで今空いている小規模に入れるべきなのか
悩みに悩みすぎて答えが出ません。

1歳児4月入園が確実なのであれば、
育休を延長したいなと思っています。

保育園事情に詳しい方、教えていただきければ幸いです。
最寄りは越谷駅です。

コメント

m🐾

4月生まれの1歳2ヶ月の娘がいます!4月の越谷一斉入所(0歳児クラス)に申し込みましたが育休延長しました。私も0歳児の方が入りやすいよなあとかなり悩み、周りのママたちにも相談しましたがうちは世帯年収低いので1歳児でも大丈夫だろうと思って延長しました😂
レイクタウンが1番激戦区でレイクタウンに近づけば近づくほど競争率はかなり高いみたいです!
世帯年収にもよると思いますが園にもこだわりがない、小規模でも良いという感じなら1歳児でも入れる気がします、、

• てむ

てむ

詳しく教えてくださりありがとうございます。そうなんですね!!延長したんですね😚本当悩みすぎて答えが出ません💦
    参考にさせていただきます!!
    復帰したらフル勤務ですか?

• 6月30日
わたこ

はじめてのママリ🔰さんと同じ月齢の息子がいます。

一緒にいてあげたい気持ちがあるので、育休延長したいと思っています!

娘は小規模で希望園ではなかったのですが、1歳児から入園しました。

• てむ

てむ

返信ありがとうございます。息子さんと同じ月齢ですか〜なんだな嬉しいです☺️

娘さんは小規模に入られたのですね〜!!差し支えなければその際の持ち点はどのくらいだったか教えてもらえますかー?

どこかには入れるんですかねー。でも送り迎え考えると範囲広げすぎても限界はありますよね。

• 6月30日
  • わたこ

わたこ

持ち点…すみません、忘れてしまいました😢

送迎のことは考慮しました。私はシフト制なので旦那の職場からのこともあり、あまり範囲は広げませんでした。車ないので😅

ちなみに地域的にはどの辺ですか?

• 6月30日
  • てむ

てむ

ありがとうございます。
    なるほどー!

地域は越谷駅周辺です。初めての子供で地元も県外なので、あまり情報がなく。わたこさんのご意見とても参考になります。ありがとうございます

• 6月30日

1歳児4月入園は市内全域結構激戦かと思いますが、上の方がおっしゃってる通り特にこだわりなく小規模園でも良いなら越谷駅周辺であればどこかしらに入れる気がします😊
やはりレイクタウン辺りが1番激戦で、友達は0歳児4月入園で両親どちらもフルタイム(月160時間以上)でも第5希望だったと言ってました😅
私も以前はレイクに住んでて息子が0歳児4月で入園しました!

今は市内北部(北越谷以北)に引っ越しましたが、やはり北部の方が多少余裕がある印象ではあります!

• てむ

てむ

詳しくありがとうございます。
    えー、0歳児4月入園で第5希望とは涙涙 
    来週中には申請を出さないといけないのにまだ迷っています。

• 7月2日
りんご

長男が0歳児年度途中入園(10月生まれで10月入園)で出して、入れませんでした。育休を延長して4月に1歳児クラスで入園できました(第二希望の小規模でした!)。
てむさん同様夫婦共働きフルタイムです!
ちなみに家は大袋せんげん台あたりなので、新越谷-レイクタウンあたりよりは入りやすいと言われている地域在住です!

• てむ

てむ

ありがとうございます。
    なるほどー。エリアにもよるし、その年の状況でも変わりますよね。
    大変参考になりました。ありがとうございます

• 7月2日

小規模園に入れたとしても、小規模園って012歳までなのでまた保活しなきゃいけないんですよね😭

それでもいい!とりあえずどこでも良いから入りたい!なら、0才からでも入れた方がが確実だし「一才で入れなかった〜」ってなるよりかは安心かと😭💦

やっぱり1歳になるまでは一緒にいたい😭って思いのお母さんが多いのかなと…🥺💦

0歳は入りやすい
保育園入れればどこでもいい!ってこだわりなければ1歳入園は空いてれば入れる、という感じで…

現時点での保育園の空き情報、もうすでにネットで見られましたか?調べたら小規模園で空きがいくつかありましたよ☺️✨

ラン

3年前ですが、娘が1歳児クラスに4月入園しました。第一希望の認可保育園です。レイクタウン周辺と駅近の園を避けたのがよかったのかなと思います。
1歳児クラスはたしかに申込数も多いけれど枠も多いので、0歳児と比べて極端に入りづらいわけではない、と市の担当の方に言われました。