※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鎌倉市在住の女性が、妊娠を機に退職し、来年4月に仕事を始める予定です。保育園の見学や申し込み、職探しのタイミングや方法について不安があります。具体的なアドバイスをお願いします。

ネットで調べればわかることだとは思うのですが、全く無知の状態なので分かる方少しでも教えてください🙇

鎌倉市在住です。妊娠を機に退職しましたが、来年4月(子が1歳)に仕事を始めて保育園に預けたいと思っています。
まだ仕事は見つけてませんがこれから求職予定です。
この場合、いつ、何をすべきでしょうか。

○保育園の見学
→絶対必要ですか?いつ頃行くべきですか?保育園って第3希望くらいまでだせますか?その場合は全ての園に見学行きますか?
○保育園の申し込み
→いつからでしょうか?また、休職中でも申し込みできるという認識であってますか?おそらく優先順位低くなるので落ちる確率高いと思いますがその場合は無認可とかに預ければいいんでしょうか?無認可に預けた場合、途中から保育園の空きが出たら移ることは可能ですか?今後横浜市に引っ越す可能性があるのですが、保育園は必ず鎌倉市じゃないと申し込めないでしょうか?
○職探し
→なるべく保育園の申し込みする前に決まってた方がいいですよね?もし決まらなかった場合は求職中として保育園申し込んで、期日までに仕事見つける認識であってますか?時短で正社員希望なんですが、そんな会社ありますかね...(パソコンや電話対応の経験ありなので一般事務希望です)

やらなきゃいけないこと、またそれをいつまでに、というのが、いまいちよく分かっておらず、同じ状況だった方や詳しい方、お忙しいとは思いますが教えていただけますとありがたいです🙇💦

コメント

エルモ

私は横浜在住です。
🟢園の見学は絶対ではないです。私はしてません。コロナ過だったのもあります。問い合わせて資料だけもらう事も可能ですよ。ホームページとか口コミで情報収集もありです。子育て支援センターや、役所の保育コンシェルジュに相談もできるかと。
🟢申し込みは10月から始まります(横浜市)。休職でも申し込めます。無認可に入っても、認可保育園の待機として登録されると思うので空きがあれば移れます。
市外の保育園も申込めると思いますが、鎌倉市役所、横浜市に申請方法を確認した方が良いです。
🟢一次申請の締め切りまでに内定を貰って、就労予定証明を提出するとランクがあがります。仕事が決まらなかった時は、求職中での申請。入園から3ヶ月以内に働き始める事が条件です。

  • エルモ

    エルモ

    追加⇩
    園の希望は希望する分だけ書けますよ。欄がなくても空いたところに書けば良かった気がします。息子の時は9ヶ所書きました。小規模園なら入りやすいです。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    見学は任意なんですね。時間があまり確保できないと思うのでホームページ等で情報収集してみます!ちなみに、エルモさんはどういった点で優先順位をつけましたか?よろしければ教えてください✨
    申し込みは10月なんですね!鎌倉市についても調べてみます!
    エルモさんは同じように内定確保→保育園の申し込みをされた方ですか?すみません、無知で申し訳ないんですが、一次申請や二次申請があるんでしょうか?その違いはなんですか??

    • 6月29日
はっちょうみそ

私は第一子妊娠を機に退職をして、10ヶ月頃から保活と就活したんですけど、
仕事は受かりませんでした❗️

面接で「預け先が確保されてないんじゃ話にならないよね」と言われたこともあります😭

で、保育園も受かりませんでした😥

勿論、採用してもらえる職場もあると思うのですが、
確実に働きたいのであれば、先に認可外の保育園に入れて働くとゆう選択肢も候補に入れといた方が良いかもしれません。

私は区役所に相談した時「いや、ほんとニワトリが先か卵が先かって問題なんですよね〜。なので認可外で入れるところをまず見つけてもらって、、云々」と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況だった方にコメントいただけて嬉しいです!10ヶ月頃からの保活と就活ということですが、だいたい何月くらいでしたか??わたしは4月から仕事を始めたいんですが、それでもやっぱり採用されるのって難しいんですかね💦認可外に入れますってことだけ伝えれば預け先は確保できてることになると思うんですが...
    はっちょうみそさんはどのような職種で探されましたか??正社員の時短でしょうか?なかなかそういった好条件のものは見つかりすらしい、あったとしても倍率高そうですよね😭

    保育園に関しては求職中での申し込みでしたでしょうか?区役所ということは横浜市から相模原市とかですかね?なかなか人気の地域だと保育園受からないですよね...😢現実厳しすぎて泣けてきます。笑

    結局保育園やお仕事はどうされましたか??

    • 6月29日
  • はっちょうみそ

    はっちょうみそ


    第1子は3月生まれなので、
    4月の保育園の募集が10月なので、
    ちゃんと思い出すと7ヶ月とかに保活と就活し始めたことになりますかね、、🤔
    もう記憶が大分なくて、、

    その時は川崎市在住で、
    超絶激戦区だったので、面接官もそのような言葉が出てきなのかなぁとは思います、、😅

    あと、仕事は資格があるので、
    それでフルタイムの仕事に応募してました。
    保活は求職中で出しました。

    結局、当時は、しばらく就活したんですけど預け先が確保できないので諦めました❗️

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激戦区だとやっぱり大変ですよね...やっぱり保活は求職中で出して、内定出てから職探しの方が良さそうですね💦ありがとうございます!、

    • 6月30日
エルモ

車の送迎ができる事が第一。職場、家からのルートも大切です。園の設備など。
口コミは気にしましたね。
小規模園も視野に入れる時は、提携先の認可保育園も確認しておくと良いですよ。

私は一次申請してから内定を貰いました。ちなみに看護師です。締切後に就労予定証明を提出していますが、小規模園に運良く?入れました。
二次申請もあります。一次で決まらなかった方が申し込みをします。もちろん、二次から申し込みも可能です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろと教えてくださってありがとうございます✨一次申請してから内定決まったのですね!きっと審査前に書類を提出したので加点になったのでしょうね!ありがとうございます!

    • 6月30日