※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫婦間の育児や家事の負担について相談したいです。

夫婦間のズレが辛いです。

共働き、財布別の夫婦です。
家事も育児も私に任せきりの夫、たまに食器を洗ったり掃除機をしてくれたり、毎週のプラごみ出しはやってくれます。
でも共働きなのに、やってくれるならそれだけ…
家賃光熱費は出してくれてるから、私が家事ををやるのは仕方ないのかなと思います。養育費と食品は私が全額払っています。出産費用から今の保育園費用などもすべて私負担です。

育児に関してはお互い責任もってやるべきではないでしょうか。リビングで同じ空間に居てもだらだらスマホ(Twitter)を見て、私の携帯に「こんなん見つけた」と他人のツイートや画像を送ってきます。
子供が遊ぼうと誘っても目を見ず知らん顔、たまに遊んでくれる程度。子供がテレビを見たがったときだけリモコン操作をしてくれるくらい…
夕方は特に忙しいのに、夕飯後の食器洗いも放置、子供のお風呂も寝かしつけも私に丸投げでスマホを触っていたり自分の用事で出掛けたりします。
出掛けた日には、あともう何分かで寝るかな…というタイミングで帰宅し子供を起こしてしまう。お風呂入れるのを任せるなら食器を洗ってくれたらいいのに、部屋に戻ってキッチンを見ると手付かず…

もう子供生まれて何年もたつのに、こんな毎日が嫌になります。

「もっと当事者意識をもって一緒に育児してほしい」と伝えると
「俺もう要らないんじゃない?」
「俺が何にもしてないような言い方が気に入らない。
もう飯は作らんで良い。いらない。」

と返してきました。
要るか要らないかでもなく、ご飯作らなくて良いのも違うだろと思うのですが…

中途半端に2人弱の量だけ作らないといけないのも意味不明です。食事の用意をするのに変わりないのに、量だけ減らしてからって負担が減るわけでもない。
私の仕事を減らしたいのかやけくそで言ったのかも分かりませんが、結局育児に関与する時間を増やすとか育児スキルを上げるとか、そういう気はないんだな…とがっかりです。

言わないと分からないから言っても喧嘩になるし、もうどうしたら良いか分からないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

亭主関白っぽい旦那さんですね😅
ちょっと時代錯誤かなと思います💦
要するに子育ては手伝い感覚で、家事は自分の仕事じゃないんでしょうね🤔

義父も昔そんな感じだったんだと思いますよ。そういう家庭で旦那さんは育ったんだと思います。あとは旦那さんの周りにいわゆる子煩悩な父親が少ないのだと思います💦そうなると前途多難ですよね💦

今、夫婦2人で子育てをしていくスタンスじゃないと色んなバランスも悪くなるし、子どもが成長した後にまで響きます。
旦那さんの意識を変える何かがなければ厳しいかも知れません💦

ちなみにうちは、子どものスポーツを通して子どもの夢を叶えるには夫婦の協力が欠かせないと言うことを学びました。
そういう出会いがあれば良いですね🥺