※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
家族・旦那

夫が忙しく家事育児をしないことに悩んでいます。仕事と子育てで疲れているが、夫に理解されずイライラしています。どう向き合えばいいでしょうか。

仕事してたら、家事育児はしなくていいのか。
夫のことです。
ずっとずーっと前からここで相談したかった話です。
ようやく話せます。聞いてください。

うちの夫はバツ2です。
養育費を4人分払いながら生活してます。
(あーだからねってお気付きだと思いますが…)

本業だけではやってけないので、さらに2つのバイトを掛け持ちしてます。
本業は週5日出勤(8時から17時)週2日休み
バイト①は週4日出勤(19時30分から21時)
バイト②は週2日出勤(1時から4〜5時間)
曜日は詳しく書きませんが、丸一日休みはほぼないです。

仕事してない時間帯はほぼ寝る生活をしてます。
キツいのはわかるのですが、家事育児を私に任せっぱなしなのはちょっと意味が違うと思うんです。

近くで子どもが大泣きしてても起きないし、私が休む暇なく家事してても何とも思わず、気持ち良さそうに寝てます。
毎回その姿に腹が立つしイライラしてます。

ですが、この生活してたら仕事以外の時間は睡眠時間になるのでしょうか?

今日も夫とのやり取りで、『子ども寝かせたいからそこどいてよ。もう起きてよ』と言うと『なんで⁈同じことしたらわかるよ』と云われてしまう始末で…自分も同じことしたらこうなるのかなぁとモヤモヤしてます。
夜勤とか経験ないので気持ちをわかってあげられません。

ちなみに自分はパートで週5日、9時から16時で仕事してます。仕事量は夫に比べたらかなり少ないですが、仕事以外はほぼ子どもと一緒にいるわけで、子どもと一緒だとやりたいことも予定通り進まず、家事が溜まっていく一方です。そしてそれをするのは結局自分で…。
負のスパイラル…悪循環の生活です。

自業自得ではあるものの、家族のために仕事を名一杯入れて頑張ってくれる夫に、どう向き合うべきでしょうか?

コメント

それだけ働いているなら育児家事は難しいかなと、、
私ならそれだけ働いてたら家にいる時は休んでほしいし、
夫はやらないものだと割り切ります💦
わかってたことなので😭

• スフレ🔰

スフレ🔰

ありがとうございます。やはり…そうなんですね。
    私が夫を頼らず頑張るしかないですね。
    最近ふと、自分が仕事変えた方がいいのかな…って思うことがあるんです。

• 6月29日
ひなまるママ(27)

上の方と同じ意見ですね😭💦
旦那さんのことを本当に好きで
ないとわたしはこの生活無理です💦

• スフレ🔰

スフレ🔰

ありがとうございます。
    皆さんのコメント読んで、自分本意だったな…と気付かされました。
    こんなにも頑張ってくれてるのだから、労る気持ちと休ませる優しさをもう少し持ちたい思います。

• 6月29日

奥様の気持ちもわかります。
二人の子なんだから、あなたも少しくらい協力してよ!って思いますよね。
でもわたしがご主人と同じだけ働いてたら多分倒れちゃいます。多分めちゃくちゃしんどいと思います💦
わたしも夜勤の経験はないですが、働いてる時間拝見する限り、お疲れだろうな…と思いました。

ご主人がそんなに働かないといけない理由は養育費ですか?💦

• スフレ🔰

スフレ🔰

私の気持ちにも寄り添っていただきありがとうございます。
    養育費のために働いてくれてます。(我が家に借金がないことが救いです)
    もう少し夫を労るべきなんですね。私も夫のために良き妻であるように頑張ろうと思います。

• 6月29日

退会ユーザー

他の方の回答も拝見しました。
    前は労いの言葉があったのに、今はないんですね。それは奥様がモヤモヤしてしまって当然ですよね。
    ご主人に正直に気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか?🤔
    本当なら言わなくてもわかって欲しいところですが、男の人って言わなきゃわからないですし💦

• 6月29日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

お忙しい中、他の方の回答も読んでいただきありがとうございます。
    夫にとってもこの生活の現状が当たり前になってて、言葉にしなくても…と思っているのかもしれませんね、悲しいですが…。
    こちらが何言っても変わらない性格の持ち主なので、私が変わるしかなさそうです。

皆さんの意見を聞けて、自分本意だったことにも気付けて、今後の夫との向き合い方がわかったように思います。

ここで相談できて良かったです😊
    もっと早く相談しときたかったと今更ながら思います笑
    ありがとうございました✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

バツ2だってわかってて結婚したなら仕方ないですね。。

でも偉いと思いますよ。
別れた子供達の養育費を払い続けるなんて‥
大体は再婚したら振り込まれなくなるそうです。

バイトしてまで払う旦那さんは凄いですよ。
あなたとの生活に不自由させないようにしてるんだと思うし‥
嫌なら離婚するか、
あなたも働いて旦那さんに休める日を作ってあげるかのどちらかと思います☺

• スフレ🔰

スフレ🔰

ありがとうございます。
    確かにその通りです。
    一緒に居たいと思って選びました。

そうみたいですね。
    見た目と違って根はとても真面目です。
    でも性格に難ありで、バツ2って感じです。

私も時短ですが、働いてます。
    嫌な事はたくさんありますが、離婚したいとは思ったことないです。
    今後も寝れる時に寝させてあげる生活をさせてあげた方が最善なのかもしれませんね。

ありがとうございます。

• 6月29日
みるく

たぶん、スフレさん、
態度にむかついてんですよね?
そりゃ、そんだけ働いたら寝かせてあげたいですよね。
でも、当たり前のように寝る、、、じゃ駄目だと思います。笑

ごめん、きついから寝るね、いつもまかせてごめんね。

この一言でも違いますよね😇

• スフレ🔰

スフレ🔰

ありがとうございます。
    そうです。
    気持ちよさそうに寝る姿見ると、私だって休みたいんだよ!って気持ちになります。
    私も疲れてるって言ったら、(一緒に)寝ればいいやんって言い返されたことありますが、それで一緒に寝たら意味ないし、家事のしわ寄せ来るの結局自分だし、てなること多くて…。

ちょっと前は、『いつもありがとう』ってメールで一言言ってくれてたんですけど、最近ないですね。
    その一言だけでもこっちの気持ちだいぶ変わりますよね。

• 6月29日
moony mama

その状態なら、私は夫に頼りません。こうなることは目に見えていての結婚だと思いますし。

我が家は、正社員同士ですが、夫の方が仕事量も背負っている責任も大きいので、家事育児は私の仕事です。
それを覚悟のうえで結婚しましたから、子供に嫌われないようにだけ気をつけてねって伝えてあります。

• スフレ🔰

スフレ🔰

ありがとうございます。
    バイト②を増やしたのは、結婚して子どもが一歳になる前でした。
    そこまでしなくてもいいと止めたんですが、夫の意思で始めた仕事でした。

あなたのコメント見て、自分には覚悟が足りなかったのかも。と気付かされました。
    夫のために自分も頑張ろうと思いました。

寝ててもいいけど、子どもとのコミュニケーションは大事にして欲しいですね。
    今はまだよくわかってない月齢です。もう少し成長したら、嫌われてもおかしくない接し方してます😅

• 6月29日
スポンジ

不本意なのはわかりますが、体壊して欲しくないなら今のまま頑張るしかないかもとおもいました😓
バツ2の人との結婚を決めたのは自分ですし最初から高所得なわけではないのならそうすることでしか養育費4人分なんて払い続けられませんよね🥲
褒めるわけではないですが責任持って払い続けるのは凄いと思います。
スフレさんも無理しない程度に適度に頑張ってくださいね☺️

• スフレ🔰

スフレ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。
    皆さんの意見のおかげで、今後の夫との向き合い方がわかりました。
    自分も適度に休みながら頑張ろうと思います。

• 6月30日