※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

健康診断について、協会けんぽの配偶者として受けた方いますか?手続きや費用について教えてください。

旦那さんが全国健康保険組合(協会けんぽ)の方で、配偶者として健康診断受けたことある方いますか??

会社から案内が来るとか、自分から申請しなくてはならないとか、費用とか分かる方いらしたら教えていただけないでしょうか?💦

コメント

ももまる

一度あります!

まず、会社から案内は来ません🙅🏻‍♀️
ただの扶養なので、自分から病院に電話をして健康診断の予約が必要です。

費用は病院や検査によって違いますので確認してみてください。

私はがん検診も一緒に入れたので3万ぐらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    協会けんぽの被扶養者の基本健診は無料って書いてあったんですが、3万は全てがん検査などのオプションですか??

• 6月29日
  • ももまる

ももまる

組合なら無料でできると思いますが、協会なら有料のはずです💦

病院によってなのでわかりませんが、全てがん検査というわけではないです🙅🏻‍♀️
    1万ぐらいは健康診断
    プラス1万5千円で人間ドック
    プラス5千円で女性疾患系(子宮頚がんや乳がんなど)でした!!
    私の場合なので、普通の健康診断であれば安ければ5000円とかですかね??🤔
    本当に病院によってです。
    市区町村の無料健康診断があればけんぽ関係なく受けられるのでそちらも調べてみてもいいかもしれません。

• 6月29日
  • ももまる

ももまる

補足ですが、40歳〜75歳未満までは一部補助されるというのはありますが、全て出るわけではないです。
    対象がありますのでご主人経由で会社に聞く必要があります。

また、従業員本人ではないので、健康診断は義務ではありません。受ける場合は自己負担がメインとなりますよ!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに扶養者健康診断と自治体の健康診断だったらやっぱり扶養者のがいいやつですか??

• 7月2日
  • ももまる

ももまる

うーん。。扶養者健康診断と言うのははないのでただの健康診断になりますね😅
    自治体よりかはいいとは思います!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体よりかはいいんですね💦ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

組合けんぽです。
今日、案内きてました!
無料でできます。

協会けんぽなら無料でできないと思います😅自治体の格安でできる健康診断やるしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組合が無料なんですね!ありがとうございます🥰

• 7月2日