※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
子育て・グッズ

2歳の息子がグズグズすることにイライラしています。男の子は泣き虫と言われ、姉がいるため男兄弟の生態がわからない。自分を鎮める方法を知りたいです。

2歳の息子のグズグズにイライラします。

おもちゃで一人で遊んでたら何に気に入らなかったのか、突然怒りだしてギャン泣き、投げる、嫌ならやらなくていいと私が片そうとしたらもっと怒る、転がって大泣き。もう大騒ぎ…💧

椅子に座ってテーブルで遊んでておもちゃを床に落としただけでも泣く、なんでこんなにグズグズするのでしょう、精神的に疲れるしイライラします。

もちろん年齢的なものなのはわかってます。
私は姉がいて二人姉妹育ちで姉のところも子供は女の子と女系育ちです。

母に、男の子はすぐにグズる、泣き虫、女の子のがしっかりしてると言われました。
女の子でも泣き虫でグズグズする子はいるとは思いますが、男の子ってやっぱりこういうものなのでしょうか。
男兄弟がいなかったのでその生態はわかりません。

イライラしてしまったらどのように自分を鎮めるのがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく2歳の息子がいます。
上も男の子なんですが、2人とも同じような感じです😃
2歳児さんはまだ自分の気持ちが言葉にできず、伝えられないイライラ、うまくできないイライラがあるそうなんですが、それを知っててもあの癇癪はこちらの我慢を超えてしまいますよね〜😅
2人目の男の子ですが、2人目も毎日どうすればよかったのかな〜、イライラしたくないな…、母親するの難しいー!と悩んで落ち込みます😞
今日の朝もあれいやこれいや!ダラダラ〜で時間かかる、納得いかないようでこの怒る、のオンパレードで出勤の車の中でイライラMAXでした😓
今はとりあえず、そうだね〜嫌だね〜と言ってみるか、、、(受け止めてみる)と思ってて、思っててもすぐ叱っちゃうんですけど😅日々葛藤です。

てな

お兄ちゃんがいて二人兄弟のお母さんなんですね。
二人とも男の子とは、とっても大変だと思います💦

言葉は3語文にはなってはいますがまだまだ会話は出来ないし、伝えたくても伝えられない葛藤があるのも見ていてわかりますが、私も母親の前に人間なのでイライラするものはしてしまう…😢

そちらはお仕事もされているようなので、子育てとお仕事の両立は本当に大変で忙しいと思いますが、頑張りましょうね💦

はじめてのママリ🔰

男の子、甘えん坊だし繊細ですよね🤭
イヤイヤ期なんでしょうね。めちゃくちゃわかります😭

参考になるかわかりませんが、同じ熱量で接したり正論を言うと、落ち着くまでに余計に時間がかかって悪循環な気がします💦性格もあるかもしれないですが、息子さん完璧主義なのかもしれないですね✨
余裕がある時は、否定しない、気持ちが落ち着くまで待つしかないかと思います🥲自分が頑張っても、慰めても、子供だから喚いたり泣くのは仕方ないかーと諦めるというか…
うちの子もすぐグズグズしてましたが、男の子はママ大好きなので、今思うと「ママと楽しく遊びたかったのにうまくいかなかった」「自分でやって出来るところを見せたかった」とかかっこいいところを見せたい気持ちもあるんだろうなって思います。

私は長女でわりとしっかりしてましたが、本当は甘えたかったし、思いっきりワガママ言いたかったし、感情をそのまま受け止めて欲しかったなぁと思います。
なので、女の子だから男の子だからとかそこまで関わり方には差はないんじゃないかな?その子の個性や性格なんじゃないかな?と思います😌

にしん🐟さんが息子さんを受け止めてあげているからこそ、爆発したりグズグズできるんだと思います🍀

てな

息子が大泣き中、どうしたらいいのか考え中、確かに何言っても逆効果だし、そもそも何を思いながら大泣きしてるかわからないので、なだめるか違うことに興味を向かせたり等の方がいいのかもとも考えました。
あきらめないと私自身が疲れるしいいことはないのは頭ではわかってはいるのですが、なかなか難しいですね😥

出来るところを見せたかった、というのもあるんですね。
ママ見てーとは言えるのですがその時は言わなかったのでそうは思わなかったです💦
言わないからってそうとは限らないし、覚えておきます😵

上の子は上の子なりに苦労があるんですね💦
怒鳴っちゃうこともしばしばだし、うまく受け止められている気はしませんが…😅