※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で子供のお世話が大変で、疲れている。家事も手抜きだけど、子供のことはちゃんとやっている。でも、疲れていて遊んであげられない時もある。自分がダメな母親だと感じている。

こどもは可愛いけど、毎日毎日ミルク飲ませて離乳食も食べさせてオムツも交換してウンチ出なかったら綿棒で出させてお風呂も入れて寝かしつけして、その他にも家のことやって…というのがだんだんしんどくなってきた…
元々めんどくさがりのズボラで、家事も別に手抜きだし全然きっちりやってないけど、
でもこどもはお世話しないと生きていけないじゃん
私がやらないとこの子は生きていけないじゃん
そう思って、こどものお世話だけは毎日ちゃんとやってるけど、正直疲れた…
育休中でお仕事休んでるから、こどものお世話するのは当たり前だけど、でもやっぱりしんどい時がある
すごい疲れたなって思う時がある
好きなだけ何も気にせず寝たい
結局こどものこと気になって熟睡できないけど
最近疲れてて全然遊んであげれなくて、他にも家事やってる時とかも構ってあげれないから何十分も一人で遊んでる姿を見ると可哀想なことさせてるって思うし、そのうち眠くなって泣いて一人で寝ちゃう時があって、なんかそういうの見てると酷いことしてるなって思ってしまう
ダメな母ちゃんでごめんよ…

コメント

m

毎日お疲れ様です!
すーーーーっごくよく分かります!!毎日毎日同じことの繰り返しで自分のペースでなんか動けなくて、、😔
しんどくなりますよね。。
私もめちゃくちゃめんどくさがりで基本何もしたくない性格なので最低限しかしてないです😅
まだ喋れない子の相手するのって難しいですよね😣
私も同じようなこと毎日思っていたのでコメントしちゃいました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなことを思っていらっしゃったとのことで、励みになります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    一緒に頑張りましょう😭😭😭

• 6月29日
梅子

ちょうど色々気を張っていたのが落ち着いてきたんじゃないですか?

離乳食も始まりめちゃくちゃ忙しくなってきますもんねー
疲れが溜まってきてるんですよ。
24時間勤務を6ヶ月も頑張ってきてるんですから。

お子さんも色々できるようにもなってきて楽しんでるんじゃないですか?
1人で遊べて1人で寝られるっていい子ですよ😊
大丈夫ダメなんかじゃないし、しんどい時でもお世話は続けてるし、めちゃくちゃ頑張ってますよ。
元気で生きてるだけでALL OKですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し落ち着いてきたということなんでしょうか😔
    なかなか自分のこととなると頑張ってると思えなくて😢
    こどものこと、そのように言っていただけて嬉しいです😭
    なるべくプラスに考えられるようにしたいです。
    とても励みになりました😭コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日
のん

そんなもんですよ〜!
わかります、すごくわかります!
特に1人目同じ感じでした😊

正直言うと育児って面倒なことばかりですよね!笑
それでも我が子が可愛いから頑張れるというか🤗❤️
皆同じこと思ってると思います笑

子供たちのこと気にせず過ごしたいし、ご飯も子供のこと考えず作りたい、好きな時に寝て自分のタイミングで起きたい!ってめちゃくちゃ思いますよ🤣

頑張りすぎてる感じするのでもっと肩の力抜いて大丈夫ですよ!
まだ6ヶ月であれば一緒に遊ぶ、ということもあまりできないのでおもちゃで遊ばせといてその間ママはゆっくりテレビ見たりティータイムしてOK👍
構ってあげる🟰正解、ではないです。ひとり遊びの時間も大事です!
全く酷くないですよ!
(2人目なんてご機嫌時間は上の子の相手と家事で全然構ってあげれなかったですが笑、めちゃくちゃ元気だし発達問題なしですよ😄)

もっと肩の力抜いて、家事も育児も適当に、そして自信もって過ごしましょ😊🩷
預けられる人がいればどんどん預けてママはリフレッシュしましょう!リフレッシュも育児の一環です!
ダメなママじゃないです、こうやって書いてるってことは子供のことを沢山考えてて想ってる素敵なママじゃないですか👏✨
疲れた時はゆっくり休んで、とにかく無理せず、できれば笑って育児していきましょうね🥰
ママの笑顔が子供にとって一番の幸せだと思います💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、めちゃめちゃしんどいですけど、やっぱりこどもの笑顔を見たら癒されますし、頑張れる!となります。
    ひとりで遊んでる時はそのまま遊ばせちゃって大丈夫ですかね、なんかもっと構ってあげなくていいのかなと罪悪感にかられてしまう時があります😢
    たくさん良い言葉を投げかけてくださってありがとうございます。
    自分ではこのように考えられないので、救われました。
    たくさん笑って育児して行きたいです。
    コメントありがとうございました😭

• 6月29日
ママリ

私もそういう時ありますよ😃疲れた時は、夜はパパ担当でお願いね。って旦那に子供を任せてゴロゴロしながらスマホをいじります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2人の子どもなんだからたまにはパパがつきっきりで面倒見てくれたっていいですよね。
    もう少しやってもらおうと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

わー😭すごく良くわかります…
子供は可愛いし大好きだけど、なんかもう疲れたな…って時ありますよね。
私も最近そんな感じなので、出産〜半年くらい経つと、少し育児も慣れてきて疲れが出てくる時期なのかなと思ってます😂

毎晩寝顔を見ては今日あんまり遊んであげられなかったな…ごめんねと思ってしまいます🥲

なんか育児って、これが凄く大変!という何かがある訳ではないけど、毎日毎日、小さいことの積み重ねが何故かすごく疲れちゃいますよね…

私も最近本当に同じ事思ってたので勝手に共感してしまいました…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて嬉しいです😭
    今日も思ってたよりも遊んであげられなかったなと思ってしまいました😢
    でもたくさんこどもには愛情を伝えていきたいです。
    毎日疲れますけど、こどもの笑顔見るとまだ頑張れる!と思います。
    毎日反省することもたくさんありますが、今日は何ができたかっていうのを考えられるようになるといいですよね。
    一緒に育児頑張って行きましょう😭

• 6月29日

疲れますよね〜
私も育休中は病んでました。そういうタイプは早めの仕事復帰がおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事始めたら少しは気持ちが変わりますかね😢
    早めの復帰も検討してみます

• 6月29日
ぽこぺん

私も同じです!

毎日毎日毎日…『あれ、私何もしてないじゃん!』って思ってしまうくらい、娘の相手しかできておらず、『出かけたい』『寝たい』『仕事のが楽』と思ったり、給料が入らないせいか、『実になることができていない』し『給料が入らない焦り』みたいなのも出てました😔

ただ、最近は娘の寝顔見ながら、
『今日一日生かしきったな、よしよし』と思うようにしてます😌

きっと、私の赤ちゃんの頃、母もおなじだったんだろうなぁ…
って事は、私も泣いただろうし、一人で遊んでたんだろうなぁ…
って思い…それが今に何か影響しているかというと、『なーんにも憶えとらん』なので、泣いても、一人で遊んでても、構ってあげられなくても、イライラしちゃっても、気にしないようにしました😌

あまり自分を『ダメ』と思っちゃダメですよ😊
子供もちゃんと『ママ忙しそう』ってわかってくれますし、構ってあげれるときに愛情たっぷりあげれば、絶対大丈夫です☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にも評価もされないし、正解がわからないので不安なんですよね。
    私の育て方は合っているのか?こんなんでいいのか?と思ってしまいます😢

そうですね、毎日ちゃんとお世話して生きてる、生かせてるというだけでも褒められていいことですよね!!
    たくさん声かけたり笑いかけたりしてあげたいと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日
二児まま

1人目の時そうでした…
毎日泣いてました。
旦那だけいいなっと。

ですが苦労して育てた
娘は2歳半になり
ママ大好きと言ってくれます。
ご飯も自分で食べ
寝る時は私達夫婦の枕を
準備してくれたり
おやしゅみーと言ってから
勝手に寝てくれる様になりました。

あの時頑張ってよかった!
って思ってます😭

今は辛い時期かもしれませんが
いつか楽になる日がきます!
頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嬢さんのエピソード読んで、思わず泣いてしまいました😭
    とってもかわいいですね!
    そんなことされたら幸せすぎます😭
    いつか、こんな時もあったなと思える日が来ると信じて頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日
❤

わかりますー😭😭😭😭
24時間週休0日してる気分ですらよね……でもお給料は入らないという……。
何も気にせずご飯食べいきたい美容院行きたいゆっくり寝たい自由に動きたーい。って思ったり、泣き止まない息子あやしながら一緒に泣いたり……疲れてきました(´-`).。oO
YouTube見せたまま放置することも度々で、ダメな母親だなぁと自己嫌悪……
でも寝顔や笑顔見ると、可愛いなぁ幸せだなぁって思います🥹

同じ気持ちの方の投稿を発見し、思わずコメントしてしまいました。
ほどほどに頑張りましょ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間やってるわけねーだろ寝てたりしてるじゃんとか男性には言われることもありますけど、こどもが少しでも動いたりしたらパッて目が覚めますし、本当に休まる時間ないですよね😭
    こどものこと気にせず何かするって無理ですよね
    所要で出かけても、大丈夫かな?とかすぐ気になっちゃうんですよね🥲
    毎日反省も多いですけど、でもこどもの笑顔見たら疲れなんか吹っ飛んじゃうんですよね!
    同じような気持ちの方からのコメント嬉しかったです🙇‍♀️ありがとうございました😭
    一緒にほどほどに頑張りましょう😊

• 7月2日