※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳9ヶ月の女の子が幼稚園に行きたくない理由や様子について悩んでいます。行動や症状が変化したことや病院への抵抗もあります。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

4歳9ヶ月女の子です。
今年の2月くらいからワガママ。言う事を聞かなくなりました。

今年の4月から幼稚園に通い始めたのですが預りを利用する為皆が春休み中入園前に1週間ほど預かり保育の方に行ってました。
その時は楽しかったみたいですが入園して何日かすると行きたくないと。
毎晩毎朝行きたくない。行きたくない。 と
泣かなくはなってきたけど、離れる時は大泣きします。
着替えも自分でしません。歩いては絶対行かないので毎日抱っこで行ってます。
行きたくない理由は ママと離れるのが嫌。 だそうです。

幼稚園から帰ってくると家でぐったり。朝と夜はお腹が痛いと言います。
幼稚園に行ってる時は痛くない。と。
帰ってくる時は楽しかったって言う日もあります。

習い事も先月くらいから行きたくない。と言い始めて辞めました。

幼稚園行く前は困った事なんかないくらいでした。
家にいる時は下の子(2歳)とほとんど喧嘩してます。

私もしんどくなり小児科に相談に行き後日娘と一緒に来て!
と言うことだったのです が。
2月辺りから娘は病院も大っ嫌いになってしまい…
話だけなのにそれすら大泣きで出来ませんでした。

寂しいとかもあるとは思うのですが、本当に言う事も聞かない。登園しぶり。
悩んでます。 同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ🔰

中間反抗期もあるのかなって思います。

長女は幼稚園は好きで喜んでいってますが、逆に預かりの日にお迎えに行ったら「楽しかったからまだ遊びたいのに!なんで迎えに来たの」と泣かれました😂
家でも、〇〇してよって優しく声をかけただけで「もう、わかってるよー!」って言ってきたり。
下の子と喧嘩しては泣いてばかりいます😅
親はしんどいですが4.5歳ってそんな時期なのかなって思ってます。

入園前から預かり保育も利用してだとママと離れる寂しさもあるんだと思います!