※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊谷市の幼稚園について情報が欲しいです。公立の幼稚園は江南幼稚園だけ?専業主婦でも延長保育可能で、子供がのびのび過ごせる、給食あり、親の負担が少ない幼稚園を教えてください。

埼玉県熊谷市に住む方に質問です。
もうすぐ2歳の子供がいて幼稚園について調べ始めたところなのですが、私は結婚して市外から引っ越してきたため周りにママ友もいません。幼稚園についてもよく分からず…。
そこで質問なのですが、熊谷市の公立の幼稚園は江南幼稚園のみなのでしょうか?
私としては、専業主婦でも延長保育できるところ、子供がのびのび過ごせる園、給食、親の負担が少ない園(集まりやバザーなど)がいいなぁと思うのですが、ここの幼稚園いいよーなど教えていただきたいです🥺

コメント

ママリ

市立は江南幼稚園のみです。
2年保育で1学年の人数も少ないと聞きました。

松岩寺幼稚園は園長が独特です💦
食券を購入すればパンや牛乳を注文することも可能のようですが、お弁当持参する子が多いようです。
造形に力を入れています。

なりたこども園は月〜木が給食、金のみお弁当で、制服有り、マンモス園。

まことこども園は完全自園給食、制服有り、マンモス園。クラスで2〜3人役員が必要ですが、ほとんど仕事はないようです。ただ空きがない限り年少からの入園不可。(入園は2歳児プレと直結しています)はじめてのママリ🔰さんの息子さんだと来年の4月から2歳児クラスに入会となるので、願書提出時までに最低2回の園開放に参加しないと通えません。

さくら幼稚園はパンの日がありますが、足りなくておかずやデザート持参する子がほとんどだそう。毎日お弁当持参状態とか。父母の会があります。園舎は古く、1学年の人数は20人前後のようです。

あらかわこども園も父母の会があった気がします。園から近い子は先生とお友達と歩いて帰ります。

どこの園も園開放を行なっていると思うので、参加してみると雰囲気等がわかると思います!
HPを確認したり問い合わせてみてください😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😭
    下に返信してしまいました😫💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!

市立に通わせるのは江南方面の方が多いのかな?と。
    問い合わせた時は江南北小の校長先生が園長を兼任していましたね🤔

入園した幼稚園に父母の会が存在すれば加入することになると思います。
    子どもが通う園では役員が行う企画の景品等に使われていたりしますね。
    あとは慶弔費に使われることもあるみたいです。

若竹は問い合わせたことがあるものの、詳細までは聞いておらず…
    西妻沼は通える範囲ではなくて💦
    どちらもお力になれずごめんなさい😭

保育時間後にそのまま習い事ができる園もあるので、もし習い事を考えていらっしゃるようであればそこも確認しておくといいと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

分かりやすく説明していただいてありがとうございます🥹

やはり市立は1つしかないのですね😫💦

父母の会とはいったいどういう事をするのでしょうか🥺?

若竹幼稚園と西妻沼幼稚園はどのような感じか分かったりしますでしょうか🥺?

HPも見てみたのですが
細かいことが分からず…😭

はじめてのママリ🔰

西妻沼も毎日給食です(^^)
延長も可能です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてしまい申し訳ないです😢
    お返事ありがとうございました😭

お子さん西妻沼に通わせていますか😳?
    できれば西妻沼幼稚園について詳しくお話聞きたいです🥹

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通わせてますよ(^^)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西妻沼幼稚園に決めた決め手は何でしたか?
    プレなどに通わせていないとダメなどありましたか🥺?
    あと、親が参加する行事や父母会など多いですか🥺?
    質問多くてすみません…😢

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の教え方?子どもに対する接し方、あとは先生の人数が多いから目が行き届く。
    汚れて帰ってくることがないから買い直す必要なし。
    着替えはかしてくれるから安心。
    給食。
    預かり保育の早朝もあるから、働きやすい!が決めてですかね(^^)
    他の園にいってたこともありますが、子どもたちも乱暴な子にあったことがないです。
    プレには参加せず途中から転園しました☺️
    親が見に行くのは運動会や参観日だけで年間でも多いかんじはないですね♡
    父母会はないです😊
    懇談会は1回ありましたがいかなかったです(^^)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって園生活も変わってきますもんね!その点先生の接し方がいいのは安心ですね☺️✨
    給食なのも預かり保育があるのも魅力的です😍
    各教室にカメラがついてて親が様子を確認できる事を知って、西妻沼いいなーと☺️💕
    はじめてのママり🔰さんのお話を聞いてますます通わせたくなりました😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラは音声なしですが誰といるとか楽しそうな様子みれると安心ですよね(^ ^)

• 7月10日