※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に歯磨きが難しく、夜の歯磨きをサボってしまう1歳の子供について。授乳前に歯磨きや拭き取りはしているが、授乳後の歯磨きがストレス。歯磨きは必要でしょうか?

1歳になったばかりの子の歯磨きについてです。

現在上4本、下2本の計6本、歯が生えています。

まだまだ卒乳は難しそうで、寝る前に授乳しています。
授乳するとうとうとして、そのまま寝るので、授乳後に歯磨きをすると覚醒して寝なくなってしまいます。
それでも歯磨きするべきなのでしょうが、スムーズに寝てくれなくなってしまう事がストレスで、どうしても夜の歯磨きをサボってしまいます。

やはり、何がなんでも授乳後に歯磨きするべきでしょうか?
意味が無いかもしれませんが、授乳前に歯磨きかガーゼで拭き取る事はしています。

コメント

ぴすいぬ

ほぼ同じです!
うちは上4下3本生えてますが、うちのかかりつけ歯医者さんは、お母さん無理しないでねーしなくて大丈夫だよーって言ってくれてますw
その言葉に甘えて何もしてません😂
そのかわり3ヶ月に一回定期検診で診てもらってます😊
歯の再石灰化だけ意識すれば全然大丈夫なじきです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺🙏🏻
    近場にキッズ専門の歯医者さんがあるので、近いうちに行ってみます🥰

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃同じ様に歯磨きした後に授乳してそのまま寝かせてましたが、その後歯医者でそれはダメだと指摘されました😭
授乳後に歯磨きしないと意味ないらしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか🥺そうですよね😢
    難しいですね🥺

• 6月30日