※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
家族・旦那

夫からの発言、行動でストレスがやばいので聞いて欲しいです😭・私のやる…

夫からの発言、行動でストレスがやばいので聞いて欲しいです😭

・私のやることなす事全てにいちいち文句を言う

・私が娘に近づく際、いちいち
「(娘の)足とか手ちゃんと見てんの?危ないんだけど。」と言ってきて、
『ちゃんと見てるから大丈夫だよ』と言い返すと、
「お前のこと信用できない、絶対見てないもん、人のこと考えられないし。」と言われます。
1日に10回はこのやりとりしてます。
この間は、「もしも(娘が)骨折したら同じところ折ってやるからな。」と言われました。私は別に娘の手足が変な方向に曲がりそうな抱き方をしていません、むしろ毎回小言を言われるので細心の注意を払って娘に触れてるのに。

・私の家族のことを貶す、私が実家に行くのを嫌がる。

・私の友達のことを貶す。
少しでも男遊びしてる友達がいると、会わないでと言ってくる。私がその子に影響されて男遊びすると思ってるみたいです。するわけないのに。

・私が少しでも気に食わないことをすると、「発達障害あるからな」と言ってくる。私は障害を持っていませんが、、、。
妊娠中には「お腹の子に障害があったらお前のせい」と言われました。出産間近の時期には「変な産み方して障害作らないでよ」「お前アホだから陣痛の痛さで混乱して変な呼吸になって赤ちゃんに酸素いかなくなりそうで怖いんだけど」と何度も何度も言われました。

・スマホは全部チェックされる。友達、家族、職場の人とのLINEの内容、インスタ・TwitterのDM全部見て、その内容にまでケチつけてきます。
そして私が未読にしてるメッセージに勝手に既読つけます。私は私のタイミングで返したいのに、「早く返せや、お前のそういうところ嫌いだわ」とか言われます。

・産後1ヶ月で里帰りから帰ってきて3人暮らしを開始したのですが、帰ってきてすぐ性行為。断ると「じゃあ、浮気するしかない」とか言ってくるので断れません、、
一度避妊失敗したうえに、まだ生理が再開しないので妊娠検査薬を買いたいと言っても、「陽性出たらなんか複雑だからとりあえず薬(産後悪露停滞で出された子宮収縮剤)飲んで」と言われました。

・私に体調不良、下腹部痛があると「もう出産から2ヶ月も経ってんだから回復してるに決まってるじゃん」と、自分の尺度で物事を決めつけてきます、、

経済的支配のような発言はされないし、基本的には優しくて育児も家事もしてくれるのですが、ところどころで上記の様な発言があってストレスです😭💦
同じような旦那さんの方いますか?
これはモラハラでしょうか?😭

コメント

りな

読んでいて胸糞悪くなりました🤮🤮
モラハラですか?とのことですが、立派なモラハラです。
むしろ、今までよく耐えてたなあと...

モラハラの人は基本的には優しく家事等してくれたりします。
ライン漫画とか無料の漫画読めるところなどでモラハラ系のエッセイ漫画検索して少し読んでみてもいいと思います
旦那さんとまるで同じ人出てきますよ

まるでrinさんを大切にしてくれてないですよ

• rin

rin

機嫌の良い時はほんとに優しくて、色々やってくれるので、私のこと大切にしてくれてるんだな〜!と思ってました、、、😭

エッセイ漫画読んでみます、、!!

• 6月29日
まな

モラハラです!
家事育児に協力的な旦那ではないですがちゃんと尊重はしてくれますᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ
言っていい事と悪い事の区別が出来ないのか??と読んでて思いましたᐡ๑• •๑ᐡ...💦
お子さんにも悪影響だと思いますᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ
お子さん大きくなる前にちゃんと話し合ってやめてもらうべきですᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ

• rin

rin

言って良いことと悪いことの区別!本当にそれは思います😭!
    私には何言っても良いって思ってるみたいです、、かれこれ7年、言いなりになってきたせいもあるんでしょうけど、、😭💦
    話し合い、何度も試みたんですけど、俺は悪く無い・お前がおかしいからだろ・お前が変なことするからだろ、で話し合いにならないんです😭💦

• 6月29日
  • まな

まな

婦人相談所というのがあるそうですᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ
    話し合いにならないのなら第三者に頼るしかないですᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ

• 6月29日
さくら

それは完全にモラハラだと思います...
ご主人の言ってる事は酷過ぎます😡
妻を信用して無さすぎ、バカにし過ぎ、全てにおいて酷過ぎです!
基本的に優しくて家事育児してくれても許せる範囲のものではないです。
失礼ですがご主人のほうが何か障害があるのでは?と思ってしまいます。
ずっとそれが続くとrinさんのメンタルがストレスでやられてしまいそうです😢

可能ならご主人に一度真剣にそういうのは嫌だと話してみてはどうでしょうか?😭
まともに聞いてくれなさそうですが...
ダメなら実家にとりあえず避難しますかね😢
辛いですね...😢

• rin

rin

そうなんです、バカにされすぎてて、メンタルさすがにやられてます😭
    真剣に嫌だと言ったんですけど、お前がおかしいからだって言われて終わりです、、聞く耳持ってくれません。本当に心の底から自分が全て正しいと思ってる人なので、、😭
    はい、限界になったら実家に避難考えてました、、😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

怖すぎて震えました

完全モラハラ&性的DVだと思いました。
そもそも同じところ折ってやるって脅迫罪に近いですよね。

これだけ言われてても優しくて育児・家事をしてくれるからと気付かないものなのでしょうか…?
箇条書きされてる発言の1から10まで恐ろしいですし、夫に一個でも言われたら…と思うとゾッとします。

ストレスどころじゃなくて警察に通報レベルです。

• rin

rin

私も、折ってやる発言にはびっくりしちゃって「さすがにそれはモラハラ、DVだよ?」って言ったんですけど、お前が変なことしなきゃ良いんだよって言われて終わりでした、、別に変なことしてないんですけどね、、

私も色々言われすぎて感覚がバグってましたが、第三者から見るとかなりひどいことをされてるって分かりました😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、敢えて強めの言葉使いました。上の方のコメント見ましたが7年も一緒に居られるんですね。rinさんが良ければそれで良いと思いますが、子どもへの対応(イヤイヤ期、言葉が分かるようになってきたりしたときの)だけはきちんと見てあげてくださいね!子どもは喋れなくても理解してるので。。余計なお世話ですが。。お子さんに矛先が向いたら目を覚ましてください。

(心配で言ってます)

• 6月29日
  • rin

rin

私にとっては初めての彼氏で、そのまま結婚したのでこれが普通なのかな?とか思いながら生活しちゃってたんです、、でも子供が産まれてからさらに悪化して、私もストレスがやばくて、、💦

はい!もちろん娘に矛先が向くようなら速攻で離れます😭!!!!でもきっと、娘が成長していくにつれて起こる問題も何もかも私のせいにされて、私が怒られて終わりな気がします😓

• 6月29日
ままり

典型的なモラハラだと思います😕
お前お前と言われてる時点で許せないです😓

• rin

rin

私もお前って言われるたびにめちゃくちゃ腹立ちます、、言い返す気力も出ないので黙って聞いてますが、、🥲

• 6月29日
M

え、やばすぎません?
立派なモラハラです😡
ほんと最低!!!
訴えたら余裕で勝ちますよ!
命懸けで赤ちゃん産んでくれた人になんてことしてるねんって思いました

人のこと考えられないし脅迫するし自己中
今後のこと赤ちゃんのためにもよく考えた方がいいです!

• rin

rin

ですよね??余裕で勝ちますよね??でも夫は、「なにかあったら離婚して俺が親権取る」とか言ってるんですよ、、、取れるわけ無いだろって呆れちゃいます、、、
    立会いも面会もできなかったので、出産がどれだけ大変だったか考えられないんだと思います、、男と違って妊娠出産で女の体はまだまだボロボロなのに😭
    娘第一で、娘が大切すぎて私が娘に怪我をさせるんじゃないかとか異常に心配みたいです。
    そのくせこの間、夫が娘の隣でカニ食べてて、カニの身が娘の目の中に飛んで入っちゃった時は笑って「ごめんごめん〜」からの「俺カニ食べてるから早く取ってあげて、可哀想でしょ」ですよ??私がもし同じことしたらボロクソ言うくせに自分は良いのかよってめちゃくちゃイラつきました、、😡😡😡😡😡😡😡😡

• 6月29日
M

どの口が親権取るって言ってるんだか🤣🤣🤣
産後2ヶ月はまだまだボロボロだしズタズタですよ!!!

カニが目!?馬鹿じゃないですか!?爆笑
もしカニアレルギーだったらどうする気だったんですかね😡😡😡
次カニ食べる時は旦那さんの目にカニのハサミブッ刺しましょ🦀✂️

• M

M

ごめんなさい返信したつもりが普通にコメントにしちゃいました🤣

• 6月29日
  • rin

rin

ほんとですよね!!!😡
    しかも、目の真ん中に入っちゃってたので取るのに手こずってたら、「何してんの?可哀想だから早く取れって、下手くそだなー」ってカニ食べ続けながら言ってきたんですよ???
    ほんと、、ハサミ刺すべきでした😢

• 6月29日
tao

立派なモラハラ糞野郎(失礼)ですね🥺

何かあった時のために常日頃からボイスレコーダーで録音をおすすめします。
スマホで録音したら見つかりそうなので…

マジで気持ち悪いです…
出産から2ヶ月経ってるから回復してるだ?
お前は産まれて何十年経ってもモラハラ糞野郎なのはあとどのくらいで治られるんでしょうか?って言ってあげたいです😭

• rin

rin

2ヶ月なんてまだまだ回復してないですよね?😭
    全身ダルくて、下腹部も痛くて、立ち上がるときよっこいしょって少しでも時間かかると、「立ち上がるのぐらいパッパと動けや、だから全然痩せないんだよ」とか言われます😭

お前は産まれて何十年、、笑いました🤣
    なんか普段家にこもってて夫しか話し相手いなくて、私がおかしいのかな?もうパキパキ動かなきゃいけないのかな?とか思っていつも「ごめん、、」って謝ってたので、夫がおかしいんだって分かってよかったです🥲

• 6月29日
えりか

モラハラすぎる…
絶対逃げてください!
ご自分が麻痺される前に、そして
お子さんにも被害が起こる前に!

• rin

rin

実母に相談してみたんですが、「娘ちゃんを大事にしてくれるなら一緒にいたほうがいい、そうしないと娘ちゃんが愛情不足になっちゃうんだから。娘ちゃんにとって、パパとママ2人揃ってないと可哀想でしょ。」と言われてしまい、実家に避難しづらくて逃げ場無いです、、🥲

• 6月29日
  • えりか

えりか

私シングルマザーの母に育てて貰ったんですけど、自分の1番好きな母親が父親に毎日毎日いぢめられてるのが嫌だなって思った記憶があります💦そっちのほうが教育的に良くないと思います……
    それよりも経済的にって悩むかな……私も旦那のこと嫌いでモラハラですが、離婚したくても今経済的って苦しいじゃないですか?
    そこが悩みどころです🥲

お母さんは自分の娘が毎日言われるのは嫌じゃないんですかね……
    離婚って大変ですしね……
    しかもそうゆうモラハラの男って離婚するの大変そうですよね……親権とか……。

もし本気なら一応色々調べてた方がいいし、モラハラの記録してして音声録画してた方がいいと思います!

• 6月29日
  • rin

rin

確かに経済的なことも悩みどころですね、、

お母さんは、夫のことを「なんだかんだ気難しいところはあるけどいい子」って思ってるので、とりあえずあなた(私)が我慢しなさい、って言われました😭私のお父さんもかなりのモラハラなので、感覚がバグってるのはあると思います😭

私も夫に依存しているのか、好きなところもあるので、離婚まではまだ考えれないんですが、記録はしておこうと思います、、😭ただ、私の行動を事細かく観察されてるので録画録音は難しいんですよね😭💦

• 6月30日
ママリ

正直、モラハラを超えるレベルのモラハラです。今すぐ離れてください、という内容。

先延ばしにせず自分と子供を守らないと、人生崩壊したまま気付けないまま、取り返しのつかないことになってから後悔しますよ。

本当に、今すぐ行動してください。完全にモラハラ、DVです。

• rin

rin

直接手を上げられたわけではないので、まだ軽い夫婦の衝突ぐらいかと思っていました😭私の感覚も狂ってきているのでしょうねきっと😭💦
    こんなに言われても離れたくないと思ってしまうんです、、娘のことも可愛がってるし、、
    でも、最近夫といると胃が痛くて、身体的にも限界が近い気がするので距離を置けるように義実家にも相談してみます😭💦

• 6月30日