※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝室の配置について相談です。赤ちゃんと私は和室で寝ていて、旦那は別室で寝ています。赤ちゃんと私が二階寝室に移行するか、別室に赤ちゃんを寝かせるか悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットや経験談を教えていただける方、お話し下さい。

寝室について相談させてください。
我が家は二階建てで一階リビング、二階寝室です。
現在は、一階のリビング横の小さな和室に赤ちゃんと私が布団を敷いて2人で寝ており、旦那は二階の寝室で1人で寝てます。
そろそろ赤ちゃんも私も二階寝室に移行したいのですが、どうすれば良いか迷っています。

迷っているのは2択で、現在、旦那が1人で寝ている寝室に3人で寝るか、将来的に子供部屋にしようと思っている別室に布団をしいて赤ちゃんは1人で寝かせるか、を迷っています。

ちなみに夫婦の寝室で寝る場合、ベッドはキングサイズ一台なので私と旦那の間に寝る感じになると思います。ただ赤ちゃんの寝相がかなり悪く、よく布団から落っこちているので大丈夫かな、と不安です。また、赤ちゃんの就寝時間は8時にしており、その後に大人は夕飯を食べているので、寝かしつけた後ベッドに赤ちゃんが1人きりになる時間があります。
ベッドガードなども賛否両論あるので、どうしようかなと思ってます。

赤ちゃんを別室で1人で寝かせる場合、布団で寝かせてベビーモニターをしておけば安心できるなと感じますが、夜間授乳はないものの、夜中に軽く覚醒することがあり、その際はおしゃぶりを素早く咥えさせて再入眠させてるのでそれが出来なくなると困るかな、と思っていたりします。

私も育休が終わり、いい加減ベッドで寝たいので、赤ちゃんと引き続き布団で添い寝は考えてません、、笑

同じような間取り、生活環境の方、どのようにしてたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人の時間がまだ0歳児で心配なので、私だったら自分が寝るまでは今まで通り和室で寝かせて、寝る時に一緒に2階へ行くようにします💦起きない子であればですが😣💦

うちもかなり寝相が悪く3歳になった今でもどこかしらいってます。笑
なので、少しでもベットを低くする為に、すのこの上にマットレスを置いてます。
隣で寝ていれば足元にきた時に私が気付いて起きれるので、その都度戻してます💦
ただベット周りにも一応ジョイントマットのような少し柔らかいものを敷いてました🤔

はじめてのママちゃん🔰

間取りは異なりますが赤ちゃんは布団固定で、夫婦はベッドの日・布団の日を交代制にしてます😂

姉弟弟のママ🔰

我が家も1階リビング2階寝室です。お子さんが1人で食事するより、皆で食べて皆で一斉に寝室に行く、今までパパの帰宅を待ってたなら申し訳ないけどパパには1人で食べてもらってママとお子さんで食べて寝室に行って寝かしつけがスムーズかなって思います💦1歳半まではベッドガードも使えないので、ベッド解体してすのことマットレスを床に敷いて寝るのが良いかなって思いました✨

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます!
みなさんの意見を参考にして、旦那とどのやり方がいいか話し合ってみたいと思います!
ありがとうございます!