※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に自由にさせたい。Aには無理強いしないで。娘が引き止めるなら私が注意。Aが駄々をこねたらママさんにお願い。相手に不快感を与えないように伝えたい。

相手のママさんを不快にせず伝えられるかチェックして欲しいです。

⭐️現在の状況

3歳の娘です。同じ幼稚園でご近所の子(Aとします)と仲が良く、降園を徒歩で一緒にしています。
その際の帰り方についてです。

私はこれまで娘と二人で帰っていたときは、基本的に娘の意思を尊重していました。途中で児童センターに寄りたいと言ったら児童センターへ行き、公園で遊びたいと言ったら公園で遊ぶと言う感じです。

ただAが習い事を結構していて、相手のママさんは寄り道せず帰りたがります。ちょっと違う道へ行くと、すぐ軌道修正する感じです。
今までは相手に合わせていたんですが、正直窮窟だし、娘はまだ習い事をしていないので、好きなことをさせてあげたいです。ただ、Aが結構娘に執着しており、娘が公園で遊ぶならついてきそうな気がします😅それもあって、こちらも気を遣って一緒にまっすぐ帰っていました。

⭐️相手のママさんに伝えたいこと

・もともと娘にはやりたいことを自由にやらせてきたので、娘が寄り道をしたければ寄り道させてあげたい
・Aにも同じ遊びを強要する気は全くない。帰りたければ、そこでバイバイしてほしい。
・娘が無理にAを引き止めるなら私から注意する。ただAが帰りたくないと駄々をこねたら、その対応はママさんにお願いしたい。

お相手を不快にせず、伝えられているでしょうか?
長文失礼いたしました。

コメント

ママリ

わざわざ言うことではないのかなって思いました!!

お子さんが公園行きたいって言ったら「じゃあ、うちは公園行ってから帰るね!また明日〜!」って言って、Aちゃんが「私も行きたい!」みたいに言ったら「Aちゃんは習い事って言ってなかったっけ??頑張ってきてね〜!!」って言ったらいいと思います。

それで、もしAちゃんのお母さんに「うちの子が行きたがるから寄り道しないで」とか言われたなら、上にまとめてらっしゃる3点のことを話してみたらいいと思います!!
Aちゃんのお母さんが何も言葉には出していない今の状態で上の3点のことを伝えてしまうと「え?うちのせいで我慢してたっていいたいわけ?」ってなっちゃうと思います。

はじめてのママリ🔰

ごめんね~、家帰っても暇で時間余っちゃうから公園寄ってくからここでバイバイするね~。でいいんじゃないですかね。
やりたいことを自由にやらせたいからとか言うと相手の子が習い事でぐずってても家に直帰するのが自由にさせてないようにもとらえれちゃうかもだから。
詳しく言わなくいていい気がします。

はじめてのママリ🔰

私なら、わざわざ相手に伝えないですかね!
あと、相手にも合わせないです😂
自分たちのペースで行動します!

娘が公園行きたい!って言ったら、相手に『公園寄っていきたいみたいだから、また明日ね〜♪』ってその場でバイバイします^ ^
娘が寄り道したりとか、別のルートで帰りたいならそれも同じ!『今日はこっちから行くね(帰るね)』って伝えてバイバイします!