※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子が夜泣きし、母親がイライラしています。抱っこも嫌がり、母親は怒りを感じています。夫も協力的ですが、母親はイライラが収まらず困っています。どうすればイライラを解消し、夫にどう声をかければいいでしょうか?

0歳児にイライラが止まりません。

現在8ヶ月の男の子を育てています。
最近後追いなのか背を向けるだけで大泣きされます。
しかもそれプラスなぜか昼間はパパ大丈夫なのに夜になるとパパがダメになり大泣きします。
背を向けるだけで大泣きされてては何も出来ないし、お風呂に入る間パパに見ていてもらってもずーっと大泣きしていてそれがお風呂場まで聞こえてきて唯一1日の中で1人になれてリラックス出来る時間なのにイライラしてしまいます。
そして泣いていて抱っこしても抱っこも嫌で自由に動きたいみたいで怒りそれでベビーサークルの中に下ろすと泣きます。(ベビーサークルの中じゃない所を自由に動きたいため)
旦那は育児にはもともと協力的で何でもしてくれるのですが、今日も私が背を向けるだけで大泣き、生理前、風邪で体調悪くイライラしていてそれを見ていた旦那が気にしてくれてお風呂入ってる間などもみてくれてたのですがついに大泣きされすぎてついにブチ切れて怒鳴っていました。
正直大人の私でも怖いくらいに怒っていました。(こんなに怒ったのは今回が初めてです)
さすがにやめてって言おうと思ったのですが、私も普段イライラすると息子に冷たくしてしまうので言える立場じゃないしもうどうしていいかわかりません。
ほんとにこんな親の元に生まれてきた息子がかわいそうです。
息子が寝て落ち着いて考えるとママが好きで泣いてるだけなのにかわいいのにイライラしてしまうし、夜泣きも無く新生児の頃から夜通し寝てくれるしご飯もしっかり食べてくれて人見知りもしなくて成長も順調できっと育てやすい子なのにこんなにイライラしてしまう自分はやばいのでしょうか?
どうしたらイライラせずに接することができるのでしょうか?
そして旦那にはなんと声をかければいいのでしょうか?

すごい分かりにくい文章ですが答えてもらえると助かります。

コメント

みるく

泣いてもいいじゃないですか、
泣かしといてゆーーーーっくり
お風呂に入りましょう😭✨
そこで落ち着かせましょ!

後追い、それくらいに始まりますよね😭ほんと、何もできなくなる😓

私は開き直りましたよ。後追いだから、なんもできん!!手の込んだ料理なんて作らないし、パパが帰ってからしか料理も作らない!って。
やらなきゃやらなきゃって追い詰められて、イライラしちゃいますよね😭😭

• てん

てん

コメントありがとうございます☺️
    全然泣いてても大丈夫とは思ってるんですけど、その間に旦那が今日みたいにブチ切れたり、絶対にやらないとは思うんですけどもし手をあげたりしたらと思うと男の人だしどうしようって心配になっちゃうんですよね💦

夜パパ嫌なのは元からなんですけど後追いは最近始まって重なって夜になるととんでもない事になってます😭

やらなくてもいいって頭の中で思っててもなんかやらないといけないって追い詰められてます😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
男の子甘えん坊で、ママママでほんと勘弁して!って気持ちわかります😂そしてお風呂時間も泣き声でリラックスできないのわかります!
まじイライラしますよね! 
一歳ですがママママほんとしつこ!ってなってます😭
でもうちは夜の眠い時以外は私が視界に入らなければ割とパパでいけるので、昨日とかそうだったんですが、もうほんと限界!無理!離れるのも育児のうち!と思って夜旦那が帰るまでに子供と一緒にお風呂済ませ、ご飯も終わらせ、子は寝るだけの状態にしといて1人で夜スタバに行き1時間休憩しました👌笑 めっちゃリフレッシュになります!

• てん

てん

やっぱり男の子のが甘えんぼうなんですかね?🤔
    後追いする前までは「後追いなんて好き好きついてくるんだからかわいいじゃーん」とか頭ん中で思ってた自分がほんとにアホでした😅笑
    実母に預けて出かけさせてもらったりしてリフレッシュはできてるはずなのにこんなにイライラしてしまうのでグッと抑える心が欲しいです😭

• 6月29日
はじめてママリ🔰

まだ産後8ヶ月ですし、ホルモンも乱れまくりでイライラしちゃって当たり前ですよ〜!
息子くんもママが大好きだからママを求めるし😭けど、ママも妊娠から産後から今も毎日忙しいし一人の時間も無いし心の余裕もないんですよね💦私も毎日イライラして、冷静になるとあ〜心に余裕ないなぁ💦まあ子供育てるって大変だし怒るのも仕方ないな〜って。
ママりさんがこうやって相談書いてるのも息子君が可愛いし大事だから反省しちゃうわけだし、怒ってしまうのが普通!けど、優しいことの方が絶対多いので大丈夫☺️❤
旦那が息子にブチギレるのは嫌だけど🤣w

• てん

てん

すごい私の心をよんだかのようにその通りです🥺
    みんな同じなんだと知れて少し安心しました😣
    今まで旦那がブチギレることは無かったので相当ストレス溜まってたんだと思います💦
    普段は育児も家事も協力的でいいパパなんですけどね、、、
    よけいに自分嫌われみたいで嫌だったんですかね、、

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の頃同じ感じでした。
後追い酷く料理中はおんぶしてるのですがおんぶしたら降ろせと暴れる、下ろしたら抱っこしろと泣きわめく、で1人で遊べず常に抱っこ抱っこ…
私もイライラしてフルシカトしたこと何度かあります😂💦
月齢的なものだと思うのであと数週間か我慢したらマシになると思いますが…

お風呂はてんさんはお子さんが寝た後に入れないですか?
寝た後なら気兼ねなくリラックスタイムを過ごせるかなと。

あとは旦那さんには素直に感じたまま言っていいと思います。
私もフルシカトしたりため息ついて自己嫌悪しながらも旦那には「それやめて」と普通に言ってます(笑)自戒の意味も込めて…
自分もやってるから…と思ってお互い言わないでいると悪循環なので、旦那さんにも私が気になることしてたら言ってね、と付け加えておくと良いかなと。

• てん

てん

やっぱりこれくらいの時期が後追いピークなんですかね😅
    だいたい息子が寝るのが12時近くなのでその後だとねるのがおそくなってしまう(寝不足なると余計イライラしてしまいます💦)のと寝室と洗面所が近いのでドライヤーで起きてしまうのが怖いので極力寝る前に入ってしまいます💦

たしかに言わないと悪循環ですよね、、、
    付け加えいいアイデアですね!
    次回からは伝えようと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ

イライラしてしまうてんさんは全く悪くないです。
私も子どもにイライラすることあります!
でも、お気持ちは十分分かりますが、0歳の子に怒っても正直何も響かないですしもっと泣くだけだと思います😣
理想論かもしれませんが、私はできるだけ感情的にならないように心がけてます。
感情的になっても赤ちゃんには効果ゼロだし自分も後で子どもに申し訳ない気持ちになるからです。
イライラするのはきっと、自分のペースを崩されるからではないでしょうか?
赤ちゃんが大人のペースになってくれるわけないと割り切って、可能な限り赤ちゃんのペースに合わせてあげて、それも難しい時やイライラして感情的になりそうな時は、泣いてても安全なサークル内に入れて子どもが好きそうなテレビつけて、自分はイヤホンで音楽聴き子どもの様子を見ながら家事などを進めています。
夫婦で協力していても、限界な時はありますよね。
近くに両親や義両親がいれば協力をお願いするのも手だと思います。
旦那さんにも上記のように怒っても効果ないよって話をして、これからも夫婦で協力しつつ、周りや住んでる地域のサービスを活用することを話し合ってみるといいと思います。
2人だけでなんとかしなきゃなんて思わなくて大丈夫です。
どうか、抱え込まないでくださいね。
長文失礼致しました。

• てん

てん

頭の中では0歳の子に何言ってもわからないし、自分が体力消費するだけってわかってるのにイライラしてしまいます😭
    たしかに赤ちゃんが大人のペースになってくれるわけないですもんね😣
    サークルが機嫌いい時はいいんですけどそうじゃない時はママと別空間みたいに感じるのか目の前いても泣かれちゃうので強制的に一緒にベビーサークルにはいるしかなくなっちゃって、、、
    近くに両親が住んでいるので頼りまくっているし、気分転換に児童館にもいったりしてるのにイライラしてしまうので割り切れるように頑張りたいと思います💪🏻

• 6月29日
あやー

大丈夫!本当に大丈夫です!!
私も今日、ぶちギレて反省しました。本当に育児大変ですよね。
お疲れさまです。イライラしない事は無理だと思います。皆、「怒らない育児ー?」理想が高過ぎですよね。きっと、私たちも、子どもの時に怒られていると思いますよ。
旦那さんに声をかけるとしたら、
「お疲れさま。イライラするよね、私も怒っちゃうから、お互いに言い過ぎには、気をつけよう。人間だから、たまには仕方ないよ。」って感じでOKだと思います。旦那さんも怒っちゃって落ち込んでいるかもしれません。
怒っちゃうと疲れますよね。
反省です。私は少しは怒っても良いと思います。育児は反省の繰り返しです。

最後に、私がぶちギレた理由は、「アンパンマンのDVDが見たい」と要求されたからです。朝に一度見せたので、1日一回だけと伝えた所、大泣き。癇癪。物を投げる。奇声をあげる、コンセントをわざとさわる。ん?これで要求が通ると思わないでね。ってマジ切れですよ。そして、私、反省。

• てん

てん

自分の息子にこんなにもイライラするなんて異常かと思ってましたがだいたいのひとがイライラするとしって少し安心しました🥺
    旦那は怒って反省してました、そして疲れたのかもう寝てしまったので明日そう伝えようと思います!

もう1歳8ヶ月だと言ってることも伝わるのできっといまよりももっと大変ですよね💦
    でも怒るとこで怒らないのもだめだし難しいところですよね😣

• 6月29日
3人のママ

この時期後追いすごいですよね😭わかります😅💦私は3人のお風呂もワンオペなので、お風呂でゆっくりなんて何年もできてないです!
髪の毛も仕方ない時は娘片手にかかえて洗ってます‼️お風呂一緒にはいってあがったら寝る子なので、大変ですが上がっておっぱい飲ませて寝せて寝た瞬間にシャワー走って洗いに行くこともあります😂

旦那が見ててくれてもこの時期は泣いて仕方ないです!

私が見えなくなると本気で泣くから可愛くて可愛くて😂

こんなのも今だけなんですよ😅
だから大変だしイライラしますけど、こんなに自分のこと求めてくれるって幸せなことです⭐️

イライラと気持ち切り替えと繰り返してお互いがんばりましょう😭‼️

子供うまれたんですもん当たり前に今まで通りできてたことができなくなります😅💦
それが子育てだと思って頑張ってます私は😭
ままからしたら辛いですけどね😭うちは旦那が居ても1ミリも手伝わないので!尚更頑張って3人毎日子育てしてます!!

• てん

てん

3人のワンオペ凄すぎます😳
    パパ見知りってやつなんですかね??
    たしかにママいないだけでこの世の終わりくらい泣いて落ち着いてる時に考えるとめちゃくちゃかわいいんですけどね、、、
    今しか味わえないと思って頑張ります💪🏻

• 6月29日