※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

麻酔が効かない経験者や頭痛が気になります。無痛分娩の麻酔は効果的でしょうか?


あおのさんがいいと言われているので、予約を入れようかと思っています。でも私は痛みにすっごく弱いので、麻酔がよく効くところがいいのですが、「麻酔が効かずに帝王切開で“激痛”だった」と2件の口コミを見て怖くなっています。帝王切開で麻酔がきかなかったら、無痛分娩の麻酔はもっと効かないってことでしょうか?
他に麻酔が効かなかった方、産後に頭痛があった方はいらっしゃいますか?

コメント

ます

産院は別ですが無痛しました。

クリニックによって麻酔入れる量は違うかもですが
帝王切開が激痛ってのは麻酔が効きにくいタイプの方なのかなって思います。

ドクターだって痛みが残ってしまうほど微量な麻酔なんてしないと思います。そんなドクターいたら私だって願い下げです。
私はシロッカー術も受けましたが、腰椎の麻酔で怖いくらい全く痛くなく確実に無痛の時より麻酔量は多かったです。

無痛の場合、完全に痛みをとってしまうと全くいきめなくなる(赤ちゃんを自分の力で生み出せない)ので3割くらい痛みや感覚が残る程度の麻酔量にすると書かれてるクリニックが多い気がします。

そして麻酔後の頭痛も体質によるのかなと思います。
シロッカー術で下半身全く感覚なくなるほどの麻酔量から、2人目出産は無痛の処置が間に合わなく麻酔は会陰縫合が痛く無い程度の量で受けてますが、多い方でも頭痛は無かったです。

この辺りの話はドクターから直接聞いた方が納得できると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しいご返答ありがとうございます。専門的すぎてシロッカー術とかわからなくてネットで調べてしまいました(^^ゞ 麻酔の量の違いもご存じなんてスゴイですね。

    • 6月30日
  • ます

    ます

    量なんて感覚的なところですよ。
    同じ場所に処置する麻酔なのでその感覚の違いです。
    感覚がある、感覚がないってだけで量が全然違うのは体験すれば誰でもわかるくらい麻酔は怖いと思います。

    • 6月30日
deleted user

私もはっきり言って麻酔が効かないで激痛でした。たまたま私だけかと思って言いませんでしたが、他にも効
かなかった人がけっこういるようですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激痛だったなんてつらかったですね((((;゚Д゚)))) 麻酔が効かないのは嫌なので、他の病院も探してみます。教えてくださって、ありがとうございました。

    • 6月30日
もち

あおのさんで産みました!2人目だったのでお産の進みが早くて陣痛時は麻酔が途中まで追いつかなかったのですが、産まれる瞬間は痛くなかったですよ!
1人目のときは聖マリアで陣痛時の麻酔はきいたのですがそのせいでお産が進まず、最後は麻酔の量を減らしたので痛かったです😭

どちらにしろ完全無痛ではないので、絶対に痛くしたくない!のであれば完全無痛をうたっているところを探したほうがいいかもしれません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験を詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。すごく参考になります。痛いのは怖いので、無痛分娩と帝王切開と両方の麻酔が上手なところを探します。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

皆様のご回答ありがとうございました。小川クリニックで出産した方に直にお話を聞くことができて、無痛分娩説明会にも参加して、院長先生の考え方に賛同できたので、決めました!その方は、計画無痛分娩で出産して、ぎりぎりまで診察して無理が無いところまで待って、入院になったこと。なので、翌日にはスムーズに生まれたこと。麻酔もスパッと入れてくれて、そのあとも全然痛くなく、でもお腹が張るのは感じられたので上手くいきめたこと。出産後も頼めば背中に管を残してくれるので、会陰縫合や産後の子宮収縮も痛くなかったこと。など、母児の安全を考えるなら、小川クリニックだよって勧めてくれました。実際の体験を聞けて安心できました。実際行ってみて先生もきちんとした説明をしてくださるので、怖がりの私にはとても合っています。