※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月と2歳の子供を同時に寝かしつける方法について教えてください。息子たちを一緒に寝かしつけるイメージが湧かないので、近い年齢の子供を持つ方のアドバイスが欲しいです。

【2人を同時に寝かしつける方法について】

生後2ヶ月と2歳の男の子がいます。退院してから、旦那が休みの日に保育園を休ませて上の子のお昼寝を旦那に任せています。でも、そのうち風邪など引いて2人を1人で見なくては行けない日が来ると思うのですが2人を同時に寝かしつけるイメージができません😭
歳が近い方居たらこうしてるなど教えて頂きたいです🙇‍♀️
ちなみに上の子は私が起きてると一緒に起きて遊んでしまい、横になってトントンしてれば直ぐに寝てくれます。
下の子は授乳して寝落ちするか、泣いてそのまま寝るか、抱っこしてゆらゆらしないと寝ないかさまざまです。
ワンオペ育児してる人本当に尊敬します。

コメント

ママ

新生児のころですが、1人で2人寝かしつけしてました。
まず、下の子授乳。
終わったら上の子トントンして寝かしつけ。その間泣いても下の子放置。
上寝たら下の子起きてたら寝かしつけな感じでした。

上の子が寝たら下の泣き声とかで起きないので、上の子先寝かしつけで対応してました。
そしたら2ヶ月あたりから勝手に下の子は寝るようになり、今も下は寝かしつけ私の背中を見ながら寝てます。
そして上の子はいまだにトントン最初必要です笑

• あいちゃん

あいちゃん

すみません💦間違えて投稿しちゃいました。
    下の子泣いてて放置している時、泣き声で上の子寝なかったりしませんか?💦
    勝手に寝てくれるようになるとありがたいですね😌

• 6月28日
  • ママ

ママ

最初からギャン泣きだと寝れなかったので、まず下の子授乳で落ち着かせて上の子って感じでした。

2人目はわりかしすぐ勝手に寝てくれ、昼間もベビーベッドで気付いたら寝てるなんてありました。

• 6月28日
  • あいちゃん

あいちゃん

授乳のタイミングで上の子も寝かしつけるといいですかね🤔
    今度試しにやってみます!ありがとうございます😊

• 6月28日
mama

今まさに2人同時寝かしつけに毎日苦戦してます(>_<)
2人自宅保育です!
上の子は私が添い寝してれば下の子がギャン泣きの中でも寝れる子なので、上の子優先で寝かしつけてます!
あまりにも下の子がギャン泣きだと可哀想なので途中で抱っこしますが、そうすると上の子が遊び始めちゃうので、、、(*´-`)💦
上の子右手で腕枕しながら、下の子左手でお腹なでなでしてると2人同時に寝かしつけできる時もあります!✨

• あいちゃん

あいちゃん

同じです😭まさにそんな感じです!
    皆大変だとわかっただけでも気持ちが楽になりました( ¨̮ )
    めげずに頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
きりんさん

2人自宅保育してます!
昼寝に限っては同時に寝かしつけるのが無理だということに気づいたので今では普通に過ごしてく中で下の子が眠たくなったら勝手に寝るというスタイルです(笑)その代わり、上の子にはねんね中は、しーーーーっ🤫って言ってます🙂

• あいちゃん

あいちゃん

自宅保育凄いです!
    寝るタイミングが合わない時はどうしていますか?
    上の子しーーって言って静かにしてくれるのは偉いですね☺️うちの子はおもちゃ箱ひっくり返します😭

• 6月28日
  • きりんさん

きりんさん

下の子が日中もミルク飲んでた時は、部屋暗くしてミルク飲ませながら上の子必死にトントンしてました😂
    もうそれ以外方法なかったです、、今は2人とも強制的に昼寝の時間はあげてないので寝たい時勝手に寝るって感じなんですがそれが夕方になると、いっそう機嫌も悪くなるので厄介です🫣
    逆にうるさい中でも寝れるように癖つけるのもいいかもしれないですね!笑

• 6月29日
  • あいちゃん

あいちゃん

自分で寝られる時とそうでない時があるので思うように行かないですよね😅
    もう少し大きくなればまた違って来るのかな🤔
    3人で泣きながら頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 6月30日