※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
ココロ・悩み

最近精神的におかしくなりそうで、ストレスが溜まっている妊婦がいます。旦那や子供に対する不満やストレスがあり、リフレッシュのため美容院に行きたいと思ったが、旦那に理解されず、子供にも拒否されてショックを受けています。

どなたか聞いてください。。
もう精神的におかしくなりそうです。
マタニティブルーもあるかと思いますが、最近情緒不安定で自分でもどうしたらいいのかわかりません。
妊娠前は我慢できていた旦那への不満もすべてがストレスで、
さらに妊娠したことで上の子が常に不機嫌で、お腹が大きくなってどんどん不自由になる中、娘が不機嫌で暴れていても思うように抱きあげられず、、思うようにいかないことばかりで辛いです。
旦那へのストレスが溜まりすぎて子育ても苦痛になってきました。

母に相談をしたら、どうにかリフレッシュする方法を考えてごらん。と言われ、最近旦那のお金の使い方への不満が多かったので自分もたまには贅沢しようかと思い、今日は旦那の休みなので娘を一時間ほどみててもらい、美容院へ行きたいと旦那に言いました。

言った時からあまりいい顔をしなかったのですが、
でもこのままでは自分の精神状態を保てないと思ったので、どうしても美容院に行きたいわけではなく一人になる時間の口実で美容院へどうしても行こうと思いました。

でも行く前から腰が痛いだとか、眠いだとか、いろいろダルそうにして常にため息をついてるので、「行くのやめようか?」と言ったら「べつにいいよ。」の言われ、その後もずっとため息をつかれつづけたのでなんだかこっちも疲れてしまって、行くのをやめました。

その後旦那の顔が見たくないので違う部屋で娘と遊んでいたのですが、眠くて不機嫌になり大泣きをし出して、、
いつも眠くなると抱っこさせてくれなくなり、かと言ってトントンでも寝ないので無理やり抱っこします。
抱っこしようと暴れる娘とお腹に気遣いながら必死なところ、隣の部屋で寝ていた旦那が入ってきて娘を抱き上げていきました。

「私寝かせるから寝てていいよ。」と言って娘に手を伸ばしたら娘に拒否されて

私がこんな暗い気持ちでストレスを溜めているからだとは思いますが娘に拒否されたこと
私より旦那を選ばれたことが悔しくてショックでたまりません。。

コメント

ゆぅり

大丈夫ですか???

旦那さんは何でそんなに溜め息をつくんですか??
お子さんは旦那さんの子供でもあるので、面倒を見るのは当たり前だと思いますし、365日24時間、休みなしの育児をたかが2、3時間くらいあんちゃんまんさんに時間をあげてもいいのに。。。

次はどんなに溜め息をつかれようが、絶対に外に出たほうがいいですよ!

私も先日、美容院にいきました!出る時にギャン泣きでしたけど、お願いねーって言って出ちゃいました😃

母でも一人の時間は絶対に必要ですよ!

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

おそらく、自分も休みなのに。という気持ちなのだと思います。
    ほんとなら、家から30分ほどの場所の美容院へ行こうとしていたのですが、それもダメだというので一生懸命なにもない家の周りを探したのですが。。
    娘も旦那に預けてギャン泣きするわけでもないですし(;_;)
    初めて預けたのだって三ヶ月前です(;_;)
    普段洋服だってなにも買ってないし下着だってボロボロ靴下は穴空いたまま。
    それでも旦那は自分の親に言えばなんでも買ってもらえてるし自分の趣味に数十万円かけてるから美容院くらいと思ったのですがそんな少しの贅沢すら気持ちよくいかせてもらえないなんて。と辛くなりました。

• 2月5日
  • ゆぅり

ゆぅり

30分の場所でもダメなんですか???

私は美容院が終わってもお茶しました❗だって、旦那さんは普段お仕事してますけど、外に出て話が通じる人と話せて、好きなものも買いたいときに買えての生活ができてるじゃないですか!でも私達はそれができないからこそ、外に出たときは普通のことをしたいんですよね!
    それをさせてもらえるからこそ、また育児、家事を頑張ろうと思えたり、旦那さんに感謝も出来ます!

私も前に旦那に私は家政婦ではないと言ったことがあって、それ以来私に時間をくれます❗

正直、とても冷たい方だなと思いました❗

機嫌が悪くなろうが出た方がいいですよ😃

• 2月5日
ひなママ

あんちゃんまんさんが我慢する必要はないと思います!
子供ちゃんが旦那さんの方に行ったら悲しくなりますよね。
でも子供は絶対に母親が一番です!
せっかく旦那さんの方に行ってくれてる時はラッキー♫と思いましょう(*'∀'*)ゞ

2人目が産まれたら赤ちゃん返りして大変になるし、上の子を可愛いと思えなくなる時期が私にはありました。
今はまだ自分の気持ちを大切に過ごしたらいいと思います。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

最高潮に旦那のことが嫌いになってる今拒否られたことが本当にショックでした。

こんなに一生懸命やってるし娘にはイライラしてるのもバレないようにと遊んでいたのに。。

そうなんですね。。
    むしろ私は娘が可愛すぎて二人目の子供を愛せるか不安でいます。
    その不安も、そんな風に思ってしまう自分もおかしい気がして。。

• 2月5日
  • ひなママ

ひなママ

私も出産するまで2人目の子を愛せるのかとても不安でした。
    でも異性(上は男の子、下は女の子)だったので可愛すぎて可愛すぎて、上の子が急に大きくなった気がして受け入れられなくなりました。
    イヤイヤ期だったのもあります。
    産後にはホルモンバランスが乱れるのでよくあることだそうです。助産師さんから言われました。
    3ヶ月くらいして落ち着きました。
    今はどちらも可愛くて大切な子供たちです。

おかしくないですよ!
    私もかなりかなり悩んで泣きました。

• 2月5日
とうあ

お子さんを保育園の一時預かりなどに預けてリフレッシュしてみては?
確かに旦那さんの態度は、ムカつきます。
わたしなら、たまには、いいじゃん!その態度気にくわないと言って、行きます。
ご実家は、遠いのですか?頼れるところに頼ってリフレッシュしてください。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうしようかと思っています。
    旦那に預けるより、気持ちよく行けるかもしれないなぁと。。

実家は二つ隣の県で、車で三時間半ほどです。
    父も母も、なにかあったらいつでも迎えに来るとは言ってくれてるのですが、先週娘の断乳のために行ったばかりなので。

それにただでさえ父と母は主人の頼りなさを常に心配してるので、、また心配をかけてはと思うと連絡できないんです。。

• 2月5日
ひなママ

他にも長々と打っていたんですが、投稿したらなぜか消えてましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

うちの旦那もいいよと言いながら不満を態度で表してくるタイプです。
私もじゃあいいよ、とかやっぱり私が見るわ、やめるわ…と言っていましたが、今は無視してます。
お願いしたらどんな態度を取られようが自分のことに集中する!
だって引き受けたんですから!
気にしなくていいですよ。
心の狭い旦那だと嫌ですよね。。。
ちなみにうちは最近私が大爆発してとりあえず理解してくれるようになりました。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

うちもいつもそうです。
    なんでも、お願いされたことはいいよと言いますが不満そうにするので、お願いしたときの旦那の態度の方がストレスを感じて疲れるのでもうなにも頼まないようにしています。

わたしも定期的に爆発して旦那の前で大泣きしてヒステリーになります(;_;)
    でもそんなわたしをみて「どうしちゃったの?」と言われて冷めました。

• 2月5日
よしの

あんちゃんまんさんと同じような旦那がいます。イライラもするし、やるせなくなりますよね。二人の子供なのに、自分ばっかり頑張って我慢してる。
私も頼んだときはOKしてくれるけど、その返事が「行ってきていいよ、母に頼むし、母がみてくれる」なんです。義母に頼むのは私が嫌だし、結局あれしてこれしてと指示が面倒。
旦那一人でみるという考えは到底なく頼りない。一人だったら、不機嫌になります。ほんと最初から頼まない方が自分の精神状態ましかなと。
私も今朝爆発しました。お互い頑張りましょう。なにかいいことありますように…!