※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後4ヶ月で生理が来ていない不安。完ミから完ミに切り替え、生理再開していないことが気になる。2人目不妊の可能性について心配。生理再開していなくても妊娠した経験のある方いますか。

完ミ、産後4ヶ月目に入りましたが生理が来ていません。産んで最初の3週間はほぼミルク寄りでしたが母乳も毎日トータル30~80mlほど与えていました。(少なすぎですよね。全然出ませんでした💦)
4週目以降は完全ミルクで、口寂しそうにしていたりグズったりしている時だけおしゃぶり感覚でおっぱいを咥えさせる事はありました。特にここ最近の1ヶ月は一切与えていませんが生理がまだ来ない事が不思議です。
SNSを見ていると完母なのに産後1ヶ月で生理再開している方も沢山いらっしゃって、自分はなぜ来ないのだろうと考えてしまいます。
妊娠自体は行為から半年以内の自然妊娠でしたが、2年半前にたまたま婦人科で血液採取した際「男性ホルモンが多めとでている」「多嚢胞性卵巣症候群です」と言われたことがありました。排卵されていない丸いものがネックレス状に連なっているのもエコーで見させてもらいました。
出産して体質が変わってしまった(悪い状態に戻ってしまった)んでしょうか。
2人目不妊という言葉が頭をよぎってしまいます😢

ちなみに、生理が再開していなくても妊娠した方いらっしゃいますか。私は来年30歳、主人は50歳手前なので何となく焦ってしまいます‥

コメント

はじめてのママリ🔰

平均より少し遅めですね💦

とりあえず、不妊とか関係無く、単純に異常あるかもなんで病院行ったらどうでしょうか?😳💦
血液検査で見てもらえれば原因も分かるかと思います。
ホルモンの関係なら、お薬で生理再開する事もできかと思うので。

単に妊娠〜授乳中に出るホルモンを身体が止め忘れてる可能性もあります。

生理と排卵は別なので、生理再開してなくても妊娠する方は良くいますよ。
卵子育ってるかも病院でエコーすればすぐ分かるかと思います。💦💦