※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

結婚式のご祝儀についてご相談です。まず知識が皆無すぎるのでお手柔ら…

結婚式のご祝儀についてご相談です。

まず知識が皆無すぎるのでお手柔らかにアドバイスが欲しいです。

夏に義姉の結婚式があります。
籍は去年入れていて、ちょうど1年後に式を挙げる形になります。

関係性としては仲が良い方だとは思います。(しょっちゅう帰省していてその度に会っています)

籍を入れた時にお祝いを渡すのをすっかり忘れていて、
次に帰省する時が式のために帰省するので、結婚祝いとして5000円ほどのものをプレゼントします(そもそも親戚なら物のプレゼントってないですよね😅)

私と旦那が結婚した時のお祝いはもらっておらず、出産祝いも何かちょっとした物だったような…

義姉は秋に出産予定で、その際もプレゼントを渡す予定です。

ほんとに無知すぎるのですがいくらくらいが無難でしょうか…

実際に渡したことがある方はいくらくらいかも教えていただけると大変ありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟だと10万が相場かなぁと思います🤔

  • りょく

    りょく

    10万がやっぱり相場なんですね😱
    仕方ないけど、1ヶ月の私と旦那の給料の1/3取られるのは痛いと思ってしまいますね😢💦

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟だと先に結婚するとご祝儀損するなって思ってます(笑)

    私も兄弟の中で一番だったので2人とももらってなくても10万にしました!ただ子供の分はおまけしてねと特に追加しなかったです💡

    • 6月28日
  • りょく

    りょく

    ほんとそうですね😂

    私は一人っ子なので誰からももらえないです😂

    そうなんですね!
    旦那に相談したら、それは頭になかったって言ってました笑
    そして10万という額に驚いてました😅

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その代わりプレゼントなんかはいらないと思いますよ😊

    • 6月28日
  • りょく

    りょく

    それがお祝いももう買ってしまって😂
    ダブルで上げるしかないですね笑

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

まず、りょくさんがご結婚された時は、義姉さんは独身ですよね?独身だとお祝いなしも割とあるかと思います。

結婚祝いや出産祝いと
結婚式のご祝儀は別と考えましょう。

参列するのに
兄弟なので最低7万、
相場は10万、
ってところじゃないでしょうか☺️

  • りょく

    りょく

    独身でした!
    10万がやっぱり相場なんですね😱
    仕方ないけど、1ヶ月の私と旦那の給料の1/3取られるのは痛いと思ってしまいますね😢💦

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7万でもいいと思いますよ☺️

    • 6月28日
  • りょく

    りょく

    大丈夫ですかね💦何考えてるかわかんない義姉なので、少な!とか思われたらどうしようと思ってしまいます😢

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ、、思う方もいるかもです!笑
    自分の兄弟とも比べてしまいますしね😂

    • 6月28日
  • りょく

    りょく

    もう1人の義姉に聞いてみるのが良いですかね…聞くのも非常識でしょうか💦

    • 6月28日
ままり

姉弟なら10万が常識的な額かな、と思います。
結婚祝いをもらったもらってない関係なく、きょうだいの結婚式に参列するなら。

  • りょく

    りょく

    もらった、もらってない関係ないですか💦
    10万がやっぱり相場なんですね😱
    仕方ないけど、1ヶ月の私と旦那の給料の1/3取られるのは痛いと思ってしまいますね😢💦

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    ちょっときついな…と感じるのであれば
    旦那さんや義母さんに相談するといいかもです💦

    • 6月28日
  • りょく

    りょく

    やっぱり相談するべきですよね…
    ただ義母は私たちがお金ないのわかってるので、もう1人の義姉に出産祝い渡した時も「何もあげなくて良いから!」って言うし、旦那に関してはご祝儀は頭の中にないと思いまして…
    義姉の出産祝いに1万のものをあげたんですけど、高いと言ってましたし…でももうすぐなので相談してみます😢

    • 6月28日
ぷりん

兄弟だと結婚なら10万、出産祝いは1万包んでます!

私が結婚するとき姉や義理の弟は独身でしたが、結婚のお祝いは5万、出産のお祝いは1万貰いました。
りょくさんが結婚されたときお祝い頂いてないなら10万も包まなくていいかな~とは思います!

  • りょく

    りょく

    10万がやっぱり相場なんですね😱
    仕方ないけど、1ヶ月の私と旦那の給料の1/3取られるのは痛いと思ってしまいますね😢💦

    今回の話とずれてしまいますが、出産のお祝いってやっぱりものだけじゃなくてお金も包んだほうがいいんですかね…もう1人の義姉が出産した時は1万円のギフトをプレゼントしたのですが…💦

    • 6月28日
  • ぷりん

    ぷりん

    私がりょくさんの立場なら、祝儀なら7万、お祝いで渡すなら5万にするかな~💦
    出産祝いは兄弟には物よりも現金のがいいかと思い、現金にしました😊現金のが自分で好きなの買えるかな~と!

    • 6月28日
  • りょく

    りょく

    プレゼントはすでに買ってしまってるんですよね💦プレゼントとお金でも、5万くらいでしょうか…
    もう1人の義姉(1番上)には、2人目産んだ時に3000円程度のギフト、3人目を産んだ時に1万円のギフトだったので、その義姉より高値はやめた方がいいかなと思うのですがどうなのでしょう💦

    • 6月28日
ままり

10万ですね!
冠婚葬祭はケチるとろくなことないです💦

  • りょく

    りょく

    やっぱりそうですよね💦
    お祝いはケチらないほうがいいですよね💦

    • 6月28日
むな

結婚の時にご祝儀もらってないんですよね?!
それでしたら5万円でいいと思います!

  • りょく

    りょく

    もらってないです!
    が、義姉はその時独身で、今の旦那さんの前の彼氏と付き合ってました💦

    • 6月28日
  • むな

    むな

    義姉さんからもらってないなら私なら5万ですかねー。
    一応義両親に旦那さんの方から、お姉さんからもらってないし5万でいいよね?と言ってもらってはどうですか?!

    • 6月28日
  • りょく

    りょく

    義母の性格だと、なにもいらないよ!と言いそうです笑
    身内同士で、ご祝儀の額の話をするのってタブーではない感じですか??

    • 6月28日
  • むな

    むな

    気にしすぎだと思いますよー!かしこまってきくんじゃなくてざっくりと聞いてみればいんじゃないかなぁと、、
    義姉さんですよね?旦那さんは何で言ってるんですか?

    • 6月28日
  • りょく

    りょく

    旦那はあげるって言う頭ではなかったようで、、
    いくらにする?→相場とか知らない
    いくらだと思う?→5万くらい?
    って言う旦那との会話です笑

    • 6月28日
  • むな

    むな

    私なら旦那に私達もらってないから5万でいいかな?お母さんに一応聞いてみてーと言ってみます!笑

    • 6月28日
  • りょく

    りょく

    なるほど!夜その作戦で旦那に言ってみようと思います😢
    ちなみに結婚式で渡すなら、お店で売ってるような可愛いお祝いの封筒じゃなくてちゃんとお祝い用の封筒に入れたほうがいいですよね!?

    • 6月29日
  • むな

    むな

    そうですね!
    親族ですしきちんとした祝儀袋をお店で購入したほうがいいですよ★名前は旦那さんの名前です!

    • 6月29日
  • りょく

    りょく

    ありがとうございます!!初歩の初歩なのに優しくてありがたいです😢

    • 6月29日
りょく

お騒がせしてすみません…
旦那にお姉さんに、いくら包むか聞いてもらってみたところ、会費だけでいいよ!と返事がきました…

思い出せば、北海道なので地域柄会費だけでいいんでしたね…