※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんが副鼻腔炎になりやすいですか?抗生剤を毎月飲んでいて、咳き込みも。抗生剤なしで治った経験はありますか?現在は薬を飲んでいます。

副鼻腔炎になりやすいお子さんいますか?4月から度々副鼻腔炎になり、抗生剤毎月のように飲んでいます😭また鼻水前からは出ないのに寝てると咳き込んだりしていて、また抗生剤飲まなきゃいけないですかね?抗生剤なしで治ったお子さんいますか?今は痰切り、アレルギー薬、モンテルカスト出されて飲んでます。

コメント

うちの兄弟はいつも風邪を引くと後鼻漏になるのか必ず痰の絡む咳が寝てる時にも出てます。
耳鼻科ではなく小児科で診てもらっ待てることもあると思いますが、抗生物質出たことがないです。抗生物質飲んだのは中耳炎になった時のみです。
どちらにしても時間はかかりますが、痰切り、アレルギーの薬での対処療法です。

• いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😭長引くため副鼻腔炎になると抗生剤度々出されていて。

咳はどれくらいでよくなりましたか?ちなみに喘息のテープみたいのは出ませんでしたか?

• 6月28日

退会ユーザー

ホクナリンテープですかね?
    毎回貰ってます。
    うちの子達は咳が長引きやすいのですが(喘息持ちでもあります)、だいたいいつも2〜3週間くらいかけて良くなっていきます。

• 6月28日
  • いちご

いちご

うちは耳鼻科の先生は鼻水で判断されてるようで、鼻水が酷くないと抗生剤出されず😓小児科の方が症状を話すと抗生剤出しとく?みたいになります。

• 6月28日

うちは副鼻腔炎くり返してますが抗生剤飲まないと治らないです😱
ほとんど耳鼻科にしかかからないです。

• いちご

いちご

あらら。どれくらいの頻度で飲まれてますか?うちは耳鼻科で見てもらっても鼻があまり出てないと大したことないみたいな感じで痰切り、アレルギーの薬しか出ず。小児科の方が抗生剤も出しとく?みたいになり😂

• 6月28日

退会ユーザー

うちの子は小学生ですが2ヶ月に1回のペースくらいでなります💦
    アレルギー性鼻炎持ちでアレルギー薬、モンテルカストも毎日飲んでます😭

• 6月28日

退会ユーザー

抗生剤は副鼻腔炎になる度に2週間飲みます😱

• 6月28日
  • いちご

いちご

同じような感じです😭兄弟共にアレルギー鼻炎あり、毎日ザイザル、モンテルカスト飲んでいて。抗生剤は出る時は5日分だけなんですが、だから治りきってないんですかね?同じ抗生剤ですか?

• 6月28日
  • いちご

いちご

抗生剤どんなのが出されてますか?うちはだいたいアモキシシリンてやつで。

• 6月28日

退会ユーザー

アレルギー薬は毎日モンテルカスト、オロパタジン、カルボシステイン、副鼻腔炎になった時はクラリスロマイシン、アンブロキソールが2週間分とケトチヘェン液とブリビナ液の混合点鼻薬が処方されます。
    小児科の抗生剤ってだいたい1週間以内分しか処方されない気がします😭鼻も鼻の奥に溜まっていたら副鼻腔炎かは私も判断できないですが耳鼻科の先生は鼻水の色、粘り気などもみてますね!

• 6月28日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます。耳鼻科では、まさに同じ感じで出されてます。ザイザルがオロパダジンになったりして。今まさに副鼻腔炎気味でカルボシステイン、アンブロキソールも追加で出されました。
    点鼻薬はモメタゾンてやつしか出されたことなくて。抗生剤はクラリスでしたか😃あまり強くないとな聞いたんですが、確かにクラリス一週間だとあまり効いてなく、結局二週間後にワイドシリンが出されました。

• 6月28日

退会ユーザー

かかりつけの耳鼻科は1週間分出さないですね。うちみたく繰り返したりすぐ副鼻腔炎になるからかもです😱
    副鼻腔炎になればクラリスを出されます✨

• 6月28日
  • いちご

いちご

なるほど。今までクラリスだけでしたか?

• 6月28日

退会ユーザー

クラリスだけではないです✨
    セフジトレンピボキシルと言う抗生剤も効きました。
    うち2、3軒くらいかかりつけ耳鼻科があるのでアレルギーの薬は別の耳鼻科、副鼻腔炎や鼻の調子悪くなったら別の耳鼻科とわけてるんです✨

• 6月28日
  • いちご

いちご

なるほど。それは初めて聞く抗生剤です。お医者さんで出す薬が違うから何が正解なのか悩ましいですね😂

• 6月28日

退会ユーザー

そうですよね。先生によりますしね✨うちはもう4歳くらいから副鼻腔炎繰り返してて今小1なので色々抗生剤飲みました😭

• 6月28日
  • いちご

いちご

なるほど😭ちなみに水泳などはどうしてますか?副鼻腔炎酷い時はやめてますが、良くなってもどれくらいで入っていいのかなぁといつも悩ましく。

• 6月28日
  • いちご

いちご

スイミング習っていて治りが悪感じもして。

• 6月28日

退会ユーザー

うちはスイミングは習ってないですが今は治ってるので学校のプールは入ってます。
    鼻がまだグズグズしてるとかなら様子をみますかね🤔

• 6月28日
  • いちご

いちご

今週から副鼻腔炎気味で、抗生剤5日分飲み終わるとだいたいマシになる感じなんですが、来週からならokですかね?😢

• 6月28日
  • いちご

いちご

先生に確認ですかね😂

• 6月28日

退会ユーザー

グズグズじゃなければ🆗なような気がしますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月28日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭色々すいません。喘息はありませんか?

• 6月28日

退会ユーザー

去年、喘息疑惑があり大きい病院で機械使って喘息検査したら喘息は大丈夫でした😭

• 6月28日
  • いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😣うちは上の子喘息まであり😭

• 6月28日

退会ユーザー

うちは喘息は今の所は大丈夫ですがアトピー、アレルギー性鼻炎、犬アレルギーで犬のいる空間にいると全身蕁麻疹でます💦
    私自身もアレルギー性鼻炎持ち、喘息持ちなので心配してます😱

• 6月28日
  • いちご

いちご

なるほど。うちアトピーまであり、完全にアレルギーマーチで可哀想です。私はアトピーで、主人がアレルギー鼻炎あり😂

• 6月28日

退会ユーザー

遺伝ありますよね💦うちも夫がアトピーあるので喘息だけ免れてる感じです😭

• 6月28日
  • いちご

いちご

なるほど。ホント子どもたちには申し訳ないです😂

• 6月28日

退会ユーザー

わかります💦私と分量は違いますが私と同じ抗アレルギー剤を小さい頃から飲んでるので申し訳ない気持ちわかります😭

• 6月28日
  • いちご

いちご

ですよね😂うちはアトピーの痒みの辛さがわかるから可哀想で。

• 6月29日