※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰みっきー🔰
妊娠・出産

妊婦が風邪で病院で処方された薬について疑問があります。抗生物質を飲むべきか不安で、安全性やリスクについてアドバイスを求めています。

【サフジトレンピボキシル錠100mg『OK』】について
現在27週3日の初産婦です。
先週、職場で育休明け時短勤務の社員の方が子供からうつった風邪でかなり咳き込んでおり、一気にオフィス内で風邪が広がってしまいました。。
どこもかしこも咳き込んでいる環境で見事に私も感染してしまいました😭
症状は喉に強い痛みと咳(一度出ると止まらない咳です💦)、痰が絡む、鼻水で昨晩37.8℃の熱が出たため急遽会社は休み近所の耳鼻科に電話をして本日コロナの検査を受けに行きました。※結果陰性※

コロナ感染の可能性がある人は病院の外で待たされて検査だったのですが、喉の痛みが強く月末で仕事を休めないため、胎児に影響のない喉の痛みに効くお薬が欲しいと伝えた所、『サフジトレンピボキシル錠100mg ok』という抗生物質と『ビオフェルミン錠』を処方されました。

風邪のウイルスに抗生物質は効かない。というのは無知ながらによく聞いていたので、ほんとに飲むべき薬なのか疑問で薬局で薬剤師さんに胎児への影響はほんとにないお薬なのか聞いた所、『先生に妊婦という事を伝えた上で処方されてるなら大丈夫だと思います。これまでにも多くの妊婦さんに必要があれば処方されてきているお薬だと思います』というなんとも信憑性のない説明でした😅笑

ネットで調べる限り、こちらの抗生物質は確かに咽頭炎や副鼻腔炎に効くお薬のようですが、やはりウイルスではなく一部の細菌にしか効かないことと、注意事項として『妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告されている。』というなんとも不安になることが書かれており心配になってしまいました😭

長文となってしまい申し訳ございません💦
いち早く風邪は治したい反面、お腹の子が第一なので後で後悔することのないようリスクは避けたいのですが、同じお薬を妊娠中に飲んでいた方やお医者様から説明を受けたことのある方、もしくは医療関係でお薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、このお薬について安全性や飲むべきか等アドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

さくここあ

私も妊娠8ヶ月くらいの時に上の子の風邪がうつって、喉の痛みと咳が出て、福室みみはなのどクリニックに行きました。今お薬手帳見たら同じ薬+カルボシステイン、カロナール、アズノールうがい薬もらってました💡
元気に生まれてきて、今も特に何の障害もないです😊でも色々調べると不安ですよね💦心配でしたら、やっぱり通っている産婦人科で相談される方が安心だと思います❗️

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

コメントありがとうございます❣️
    同じ耳鼻科を受診されてたんですね〜‼︎嬉しいです☺️✨
    そして同じ薬を飲まれてたとのこと、とても安心いたしました🥹💖
    今回5日分もらったのですが、さくここあさんも同じくらいの期間でしょうか?
    現在通っている産婦人科では、『そちらのお医者さんが妊婦という事を伝えて出してくれた薬なら飲んで良いですよ』というスタンスで、他の病院で処方された薬についてはノータッチな先生で笑笑
    なのでまずは耳鼻科の先生を信頼して早く良くなるように服用したいと思います😇!
    ありがとうございました💖

• 6月28日
  • さくここあ

さくここあ

子供達も鼻水が出たら同じ耳鼻科連れてってます😊予約出来るから助かりますよね✨
    私も5日分もらってました💡産婦人科の先生がそんな感じなら耳鼻科の先生を信用するしかないですね😅
    咳するとお腹が張ることもあるでしょうし、早く治ることを祈ってます🙏✨

• 6月28日
  • 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

今回初めて受診したのですが、あそこの先生は日本人ではないんですねぇ!!外で検査のみだったのでよく分からなかったのですが、良い先生ですか😇??
    私も子供が生まれたらお世話になると思います💓
    お心遣いありがとうございます🥹✨

• 6月28日
  • さくここあ

さくここあ

そうなんです❗️確か台湾人の先生だったはずですが、すごい日本語お上手なので症状伝えやすいですよ☺️子供にも優しいですが、この前うちの診察終わったか終わらないかで看護師さんと言い合いしててちょっとえっ…ってなりました😅
    お体気をつけてください💓

• 6月28日
  • 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

台湾の方なんですか😳✨
    日本で開業されてるなんて相当優秀な先生なのですね💖
    子供に優しいのはありがたいです〜🥺✨
    看護師さんとの言い合いは聞きたくないですね😂💦確かに怒ったら声大きそうな先生でした笑

いろいろ教えて下さりありがとうございます🥹💓
    とっても助かりました🥰

• 6月28日