※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが一人遊びをせず、提案された遊びも興味を示さないため、毎日イライラしています。遊び方がわからないので、どうすればいいか悩んでいます。

1人遊びを全くしない、かといって自分でおもちゃで遊ぼうともしない子です。
おままごとも車も積み木もウォーターテーブルも何もはまりません。
この子の好きなものが見つけられないしわからないんです。
最近は遊びを提案する事も疲れ放置してしまいます。
すると隣で何をするでもなくちょこちょこ動いているだけです。
やはり何か遊びをさせないといけないですよね。
本当に毎日家でイライラしっぱなしで辛いです。

コメント

ゆき

なぜ?子供らしいお金を使うことだけが遊びではないと思います。生活の中で自然と見つけられると良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば何をしたら良いでしょうか?

    • 6月28日
  • ゆき

    ゆき

    参考にならないかもしれませんが、いろんな音楽聞かせだり、楽器とか
    英語のアニメ流すとか
    ママの料理してる動画とかパパが仕事してる動画とか
    もしくはいえにあるおもちゃでママとパパが遊んでいるところを見せるとか
    ものより人に興味があるのかも?

    同じ赤ちゃんの動画とか見せたらどうなるんでしょうか?
    少し興味あります。

    動物見せたり
    花見せたりいろいろとにかく見せてみて興味ありそうなもの探してみてください。
    おもちゃ買って興味ないってお金もったいないと思うので。
    でも1歳8ヶ月なのでこれからだんだん遊ぶと思うので、おもちゃを否定してるわけではありません。
    悩まなくても自然と遊ぶようになると思いますよ。
    もう少し気持ちに余裕もって見守って行くしかないかと
    おもちゃで遊ばせたいイライラが子供に伝わってるのかも?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勿論裕福な訳ではないのでぽんぽんおもちゃを買っているわけではありませんが、遊ばないのに勿体無いですよね。
    音楽も楽器も絵本も動物も公園に行ってお花、葉っぱ、石、乗り物も見せました。
    興味があるのは最初だけです。
    これが好き!ハマる!って言うのがないんです。

    おもちゃを親同士で遊ぶ所を見せても一緒に遊んで終わりで
    1人で遊んでくれません。
    家に居るとずっと抱っこ抱っこで、隣の部屋に行くのも抱っこして連れていけって言う子なんです。
    何かで遊ぶより抱っこが好きなんでしょうかね。
    後追い始まってから今まで治ったことが無く日中イライラしてしまい
    テレビや動画を見せてしまいますが、やはり動画ではなくおもちゃで1人遊びしてほしいという気持ちがあります。

    • 6月28日
ままり

上の子がそうです
何かがめちゃくちゃ好きってことはなくて、どれも広く浅く…
ママが隣にいないとだめ

下の子は赤ちゃんの時から少しなら1人で遊んだりお気に入りのおもちゃがあります
ハマるとそればっかり

疲れたらテレビつけて見させて休憩してました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子様もそうだったんですね。
    本当に浅くて、すぐあっちあっちと言って抱っこせがまれます。
    テレビだったら集中するんですよね😔

    • 6月28日
のん

うちもしませんよ〜
テレビ見てソファで堕落してます😂

支援センターや室内遊び場はどうですか?
目新しいおもちゃあると遊びますよ!
また先生方も遊んでくれて楽しいですよ〜😊❤️

一時預かり利用して、ママさんリフレッシュしてくださいね😭✨
リフレッシュすることも育児のひとつですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりテレビ頼っていいですかね😵
    と言ってももうつけっぱなしに近いのですが😞

    よく行く支援センターも5分も遊んだらすぐ抱っこ抱っこで、、
    今度先生に相談してみます!
    リフレッシュしないと母子共に良くないですよね😔
    ありがとうございます!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも一人遊びしなくて、一緒に遊んでもすぐ飽きるし、ママやってーです😅
なので雨が降って無ければ公園行ってました!
最近やっと少しですが一人で本読んだり、ブロックするようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママやってーってなりますよね😩
    公園に行ったら遊びますか??
    公園でもすぐ抱っこ抱っこで、来た意味あるかってなってしまいます🤦‍♀️
    少しずつ出来るようになるんですね!!
    何か変化があったのでしょうか🤔

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
2歳過ぎてかな?おままごとや、シルバニアが好きになって、少しずつ1人遊びできるようになりました☺️といっても、やっぱ一緒に遊ばないと長くは遊べませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じだったんですね😭
    おままごとやシルバニアにハマるまではお家で何をされてましたか?😭

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本が好きなので絵本を読んだり、おもちゃで一緒に遊んだり、、でもそれじゃもたないので午前午後二回お散歩に行ったりしていました🤣
    夏は午前ベランダプール、夕方火が落ちてから近所を歩くだけの散歩でした!

    • 6月29日