※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きない場合、無理に起こさずに寝かせておいても大丈夫ですか?日中はミルクをちゃんとあげているので心配です。新生児は4時間おきに起こすべきでしょうか?

体重が順調に増えてる赤ちゃんは新生児のうちでも夜中起きてこなかったら無理に起こしてミルクをあげる必要はないんですかね?💦
今夜中は3、4時間で泣いて起きたりがほとんどなんですが、泣かずにアラームもかけてるのに私が起きれず5時間あくときもあります…
日中は2時間半から3、4時間のペースであげています!
1日のトータル量が足りていたら無理に起こす必要はないですかね💦
脱水や低血糖が心配なので新生児のうちはやっぱりちゃんと4時間あくまでには起こしてあげるべきですか?😭
寝不足もあり、夜中は寝て欲しいって気持ちもあります😭

コメント

ままり

毎日じゃなければそんな日があっても良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

毎日ではないです!😖ありがとうございます😊

• 6月28日
ママリ

わたしが産んだ参院では新生児のあいだは起こしてあげてって言われましたが、起こしてなかったです😅
トータル量足りてたら大丈夫じゃないですかね、、

• ママリ

ママリ

それでもあまり問題はなかったですか?💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

全く問題なく今も元気に過ごしてます🫶🏻

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️

• 6月28日
りん

今は暑いし特に新生児の間は3~4時間で飲ませた方がいいと思います💦
保健師さんからは脳の発達にも関わると言われましたよ〜

• ママリ

ママリ

やっぱり新生児のうちは起こすべきですよね😭生後1ヶ月になったら夜中は起きてこなかったら朝まで寝かしても大丈夫ですか??

• 6月28日
  • りん

りん

せめて新生児の間は起こした方がいいかなと思いますよ🥹
    それは1ヶ月健診の時に先生に聞いてからかなと思います(^^)

• 6月28日
みーたんママ

新生児のうちは3ー4時間で起こしてました!
1ヶ月すぎたら3時間で起こすことは無くなりました!
今は起きたらあげます!その代わり日中は泣かなくても5時間以上は空けないようにしてます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    1ヶ月までは私も夜中は空きすぎないのに頑張ります!😭

• 6月28日

助産師さんからSIDS予防のためにも4時間で一度起こしてミルクあげるように言われてました🤔寝不足で辛いですよね🥲

• ママリ

ママリ

寝不足辛いです😭いつぐらいまで4時間で起こしてましたか??

• 6月28日

退会ユーザー

新生児の間は起こしてましたよ☺️1ヶ月過ぎてもうちの子は夜中起きてしまう子だったので結局3時間程しかまとまって寝てくれませんでした🥲3ヶ月頃は助産師さんに6時間で起こすように指導されました。日中少しでも休んでくださいね💦

• 6月28日
みー

毎回だとよくないでしょうけど、たまにならいいのかなと思います☺️
私はアラーム忘れてよく4時間超えてます🤣(昨夜もやっちゃいました😂)