※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

早朝覚醒が止まらず、6時まで寝かせたいです。何か方法はありますか?8ヶ月の女の子で、夜5時に起きてしまい、離乳食や授乳にも影響が出ています。

早朝覚醒が止められません🥲
何かいい方法はありませんか?

生後8ヶ月の女の子
・19時に寝ても20時に寝ても5時に起きます。
・夜間授乳は1回0時頃
・遮光カーテンをしてて、外は雨で暗くても起きます。
・5時に起きると上の子も起きそうになって別室に行くのですが、もう寝ません。
・抱っこして30分くらい頑張れば寝ますが、また6時半頃上の子が起きるタイミングで起こされます。
・5時に起きると7時には眠たくなって離乳食どころではなくなります。
・上の子もいるので7時から朝寝は無理です。
・離乳食は進んでません。全く食べない訳では無いがほとんど食べません。
・完母で哺乳瓶拒否なのに眠たい時にしかおっぱい飲みません。朝寝、昼寝、夕寝(しないこともある)、夜寝のタイミングしか飲めません。
RSにかかり入院したこともあり、母乳量も減ってしまい、おしっこの量も少なくなっています💦

どうにか6時頃まで寝て欲しいのですが、何か良い方法はありませんか?

コメント

すず

暗くても起きるなら
難しいかもしれないですね💦
うちも娘は毎日同じ
5時前には起きてしまいます😂
7時に朝寝等
させられないのなら
抱っこして寝かすしか
難しいかもしれないですね💦
7時に朝寝ができないのは
上の子のお世話が
あるってことですかね?

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです😭上の子のご飯や支度などしてて8時に保育園に出かけるまで、なかなか寝かせることが難しいのです…

• 6月28日
  • すず

すず

うちも同じです💦
    なので上の子送っていく前に
    グズったら
    抱っこ紐したままか
    おんぶしながら
    上の子の対応して
    車の中で寝てもらって
    そのまま布団において
    朝寝になってます😂
    なので朝早かったら
    ご機嫌なうちの6:30〜7:00
    には離乳食済ませて
    しまいます😂

• 6月28日
  • まめまま

まめまま

そうですよね💦同じ感じです😂
    我が家も娘だけ6時半頃から離乳食を食べさせるのですが、眠いからか嫌がって進みません😂朝も早いからかまだ夕寝もしますが、上の子が帰ってきてガヤガヤしている中なので寝付くのも時間がかかるし、めんどくさいな〜と言うのが本音です🫠
    上の子は7時くらいまで寝てたような記憶があるので、本人の気質と思って諦めようかな😭

• 6月28日
  • すず

すず

その時間ですでに
    ご機嫌ナナメだと
    困りますね💦
    夕寝もするんですね!
    うちもう夕寝は
    やめました笑
    どうせ寝れないので!
    息子がうるさくて笑
    うち息子のときも
    朝早かった記憶があったので
    諦めました笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも前は5時頃に起きてました🥲
ひどい時は4時…笑
お昼寝を控えめにしたり寝る時間を21時頃にすると起きなくなってきました。
でも原因はわからないですよね、お腹がすいて起きるのか十分睡眠が取れてるから起きるのかそういうリズムができてしまってるのか…💦

• まめまま

まめまま

4時…さすがに勘弁して欲しい時間ですね😰
    そうなんです。理由がわからなくて💦寝付く時にしかおっぱい飲まないのでお腹すいてるけど起きてしまうのか…すぐ眠たくなってるから睡眠が十分って感じでもないし😓
    また変化していくとは思いますが、早く変わってくれないかな〜🥲

• 6月28日

うちも18時半に寝かせて、5時から5時半に起きます。。
窓のシャッターをしめて、真っ暗なんですけどね💦
何してもダメだったので、諦めてます。。

• まめまま

まめまま

諦めも大切ですよね🤣18時半に寝るんですね!おりコウさん✨私も諦めようかな…🫠

• 6月28日
ぽん🍙

部屋を真っ暗にしてても起きるならもう諦めるしかない気もします😭しんどいですよね、早起き😭💦💦

私はもう眠くて朝の時間に寝てようが上の子のリズムに合わせてもらって起こして行動してるので離乳食の時間も遅くしたりでこっちが臨機応変に動くしかないのかなぁと思います😔

• まめまま

まめまま

そうなんですよね。結局、上の子に合わせるしかないのですよね💦可哀想だけどそれも宿命ですよね💦

• 6月29日
はじめてのママリ🌟

うちも4時ごろに必ず一度寝泣きしながら起きますが、私の布団に入れると寝直してくれます💤
それでも毎日必ず5時台に起きてました😭

最近午後に買い物に連れて出ると疲れてぐっすり寝るようになり、4時に寝泣きして私の布団で寝直したあと、6時半ごろまで寝てくれるようになってきました✨
(それでも4時には必ず寝泣きで起きます🤣)

数日たって疲れが癒えるとまた5時台に起きるので、買い物連れて行って疲れてもらってぐっすり寝る…の繰り返しでなんとかやってます😅

• まめまま

まめまま

日中の疲れ具合も関係しているかもしれませんね🤔私もお出かけして刺激を強くしてみて検証します💡

• 6月29日
  • はじめてのママリ🌟

はじめてのママリ🌟

はい!一度試してみてください😊
    効果がありますように✨

朝方起きるのほんとに辛いですよね…
    私も毎日5時に起きてた時はすごくしんどかったし、シャッターしても何しても効果なしで辛かったです😢
    とはいえ、今もまだ4時に必ず起きちゃいますが🤣

お互い朝の良い時間までぐっすり寝てくれる日が早くきますように🥰

• 6月29日