※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂入れに1人で不安があります。便利グッズやコツを教えてほしいです。

生後2ヶ月で里帰りから自宅に戻ります。
今後、赤ちゃんのお風呂入れは夫の帰りが遅いので、私1人で入れることになりそうです(-。-;
今まで実家でも1人で入れて着替えまで自分でさせたことがなかったので、出来るか不安です。
皆さんどうされてますか?
ハイローチェアとかあると便利だと思うんですが、義姉が出産祝いにくれると言われてまだ貰ってなく買うことも出来ずって状況です(^^;
実家の風呂で練習すればいいのかもしれませんが、実家の風呂の脱水場が寒過ぎて我が家とは環境が違うので無理で今は母が風呂入れてバスタオルで受け取って、暖房かけた風呂の隣の部屋に移動して着替えさせてます。自宅は浴室暖房があるので、それで入る前に脱水場温めて入ろうと思ってます。
上手く1人で入れるのに便利グッズやコツあったら教えてください!

コメント

とみーおばちゃん

できますよ!
なんか、自分流で勝手に
できるようになります笑
私は洗濯機の上にタオル
広げてすぐ子供をタオルで
包めるようにしてましたよ(о´∀`о)

• リコ

リコ

洗濯機の上にタオル!いいアイディアですね(*゚∀゚*)

• 2月5日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

お風呂ではメッシュタイプの
    バスチェア使ってます(^-^)
    新生児から使えるし
    干したりできるので
    カビがはえないし
    折り畳み式でコンパクトですし
    活躍してます( ̄ー ̄)
    何故か息子はバスチェアの
    上では寝返りを打たず
    ジッとしてます😆

• 2月5日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

これですね!
    画像乗せておきます、

• 2月5日
  • リコ

リコ

このバスチェアですね!場所取りそうと思ったんですが、コンパクトなんですね!

• 2月5日
豆しば

私は沐浴はなんとかできても、ひとりお風呂がなかなかできずにいました。それを親に言ったらかわいそうだからお風呂に入れろってことで、アップリカのバスチェアを買ってくれました。
しばらくは大きくなっても使えるようだし、沐浴では難しかった背中が綺麗に洗えるようになり、湿疹対策にもなりました!おすすめです(^^)
あと、いかにうまくやれるかはシュミレーションして最初やってみて、改善を繰り返したら、気づいたらうまくやれるようになってました。経験ですね( ´•௰•`)

• リコ

リコ

慣れですかね〜(^^;
    アップリカのバスチェア気になってました!
    私も沐浴の時はベビーバスを暖かい部屋に置いてしてたので、出来たんですがお風呂はまだ未経験で。。

• 2月5日
  • 豆しば

豆しば

私も沐浴時はリコさんと同じやり方にしてました!
    アップリカのはAmazonで3000円くらいなんで。寝返りするようなったらマットの上とかより動かないからいいかもしれないです。
    安くというなら、スポンジみたいなマット?お風呂にひくやつにおいたらいいかもしれないです。寝返りまえなら問題ないかと。
    ちなみに私は服を着たまま浴室に一緒に入り、私が洗ってから、服を脱がせて洗って一緒に浴槽に入る。浴槽から一緒にでて、バスチェアに起き、私が体をふき服を着つつ、寒くならないようにお湯をかけつつやる。パジャマ以外着たら出口にひいてあるタオルでくるんで、暖かい部屋に行き着替えさせる、感じっやってます。うちは脱衣所とか暖かくできないのでこんな感じです。

• 2月5日
  • リコ

リコ

バスチェアの購入、検討してみようと思います!どちらにしろマットかバスチェアが必要そうですね(^^; お風呂の流れ、参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月5日
Kくんママ*\(^o^)/*

出来ますよ(^^)
お風呂入る前に部屋を暖めておいて、赤ちゃんの服やオムツなどをすぐ着れるように用意して入れば大丈夫です(^^)

あたしも旦那が遅いのでずっと一人で入れてます( ^ω^ )

• リコ

リコ

お風呂場に着替えオムツとかセット置いておくと良さそうですね!

• 2月5日
ポン太

私は風呂蓋に載せてます😊💦

• リコ

リコ

風呂蓋に乗せてる時は下にマットとか敷いてですよね⁉︎

• 2月5日
  • ポン太

ポン太

バスタオル敷いてます😊

• 2月5日
ゆうとママ

できますよ~
私も旦那の実家でお世話になってるときは、沐浴でお風呂入れてもらって、私が着替えさせてました!
実際に家に、帰ってきて私もリコさんと同様、不安でママリで同じ質問した時もあります!
帰ってきた次の日、台所にベビーバス置いて入れてみたけど、腰に負担がきて、一緒にお風呂入るようになりました!
私は赤ちゃんを、横抱きで支えて赤ちゃんの、おしりが自分の太もも当たりで支える感じでやってます!

お風呂入れる前に部屋温めて、
リビングに服、オムツなど
用意しておいて、私の家もお風呂場でたらすぐ洗濯機があるので、
私もとみーおばちゃんさんと同じで、洗濯機の上にバスタオルに包めるようにして、自分は下着だけとりあえず来ちゃってから
子供リビングに連れて来て着替えさせてます(ノ*・ω・)ノ

私も旦那遅いので1人でやってます!

• リコ

リコ

我が家もお風呂場出たらすぐに洗濯機があります!洗濯機の上でバタバタ暴れないですか⁉︎落ちないかだけが心配。。(^^;

• 2月5日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

基本大人しいです!大丈夫です!
    ただ、置いてる間は話しかけたり
    トントンしたり、軽く拭いてあげたりしてます!(ノ*・ω・)ノ
    大人しかったら、ささっと自分の下着だけきてリビング移動です!*˙︶˙*)ノ"

• 2月5日
  • リコ

リコ

そうなんですね〜!ウチの子バタバタするので、それだけが心配です(^^;

• 2月5日
てん

私も実家から帰宅後から自分で入れてます。
脱衣所の床に大きめの座布団を置いて、バスタオル2重で置いてそこで拭いて着替えさせてます。
浴室も脱衣所も暖めてます。
ただ、自分は裸です(笑)
着替え落ち着いたら、すぐ自分の服着ます。
リビングで授乳して、ハイローチェアに寝かせたら自分のお風呂してます。
週末だけパパ風呂です╰(*´︶`*)╯
1人でお風呂大変ですが、頑張りましょうね‼︎

• リコ

リコ

なるほどですね〜!赤ちゃん入れる時は自分は浸かるだけとかですか?

• 2月5日
  • てん

てん

そうです〜自分は髪の毛まとめたままで、何もできてません(´-`)

• 2月5日
プリンちゃん

私も試行錯誤しながらやってます。
脱衣所に沐浴の時に使ってたベビーバスを置いて子供を待たせておき、さっと自分を洗って子供の服を脱がせて一緒に入って子供を洗い、バスタオルで包んで子供をベビーバスに寝かせて、自分を拭いて下着だけ着て、子供を隣の部屋に連れて行ってお世話してます。

最近は寝返りするようになって危ないので、バスチェアを買って最初から一緒に入って、私が洗う間だけたまにお湯をかけてあげながらバスチェアで待っててもらってます。

すごくバタバタするけど、なんとかなりますよ☺

• リコ

リコ

バスチェア便利そうですね!私もバスチェアの購入検討してみます!
    ベビーバスはレンタルしてたので外に座布団敷いて寝かせておくしかなさそうです。。

• 2月5日
みなみ

わたしももうすぐ3ヶ月ですが、そろそろか…と思っていた矢先にリコさんの質問に出会えました!
有益な情報がたくさんあって、リコさんはじめ回答者の皆さんに感謝感謝です♡

わたしはすぐカゼひきそうなので(大人が)、バスチェアやマットの他に大人用バスローブの購入を検討しています…やはり前情報+経験+失敗+改善ですね…今からドキドキですー!

• リコ

リコ

私の質問が役に立って良かったです!
    私も皆さんのたくさんの情報がかなり参考になりました😃
    お互い頑張りましょうね〜!

• 2月6日