※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のボーナスについて相談です。間接的に支援しているけれど、現金で渡すべきか悩んでいます。お小遣いの金額も気になるようです。

そろそろみなさんボーナス時期ですね!

旦那さんの給料管理してる奥様に質問です!
あ、一般的に高収入の部類の人は
コメント控えてください💦
うちとは格が違うので。多分考えも
かなりかけ離れてるかもしれないので。。。。


うちは私が家計管理してます。
お互い20代半ばで子供が三人
夫が手取り35、私が18あるかないかで
毎月収入があります。

私はボーナスなしの会社で
その分子供のことは融通されるので
不満はないです。学歴もないし
子持ちなのに雇ってくれること
自体感謝!!!て思っているので。

夫はボーナスがあります。
ボーナスは車検と、先月ボーナスなので
多めに使い今月はクレカの支払いもあり
ボーナスのうち半分は消えます!
残りは来年真ん中の子が幼稚園に入るので
残しておこうと思ってて
残りは、何か必要なものを買ったり
貯金に回そうと思ってます。

ここで本題です。

夫に、ボーナス入っても
どうせ俺の元に一銭も来ないんだからと
言われました。
私からしたらえ?と思うのですが
なぜ、え?と思うかというと
確かに現金では渡してませんが
夫の趣味に3万ほど予算立ててるし
夫はポケカコレクターで
抽選で当たったので
ポケカのbox購入します。

昨年は、コントローラー(3万)
ゲーム用の特注品です。
購入したり

なんならボーナスだからって言って
勝手に6000円のゲームダウンロードしたりしてましたし
これは必要経費ではありますが
夫は刑事なので、スーツや革靴
今回購入しようと思ってます
夫が欲しいと言ったので。

直接的に夫の手に現金はきてませんが
間接的にもらってると思うのですが
プラス現金で渡したほうがいいのでしょうか?

普段の月もポケカコレクターの夫は
私が探して購入してあげてます。
これは夫のお小遣いからではなく
家計から出してます。

お小遣いは家買ってから3万でいいと本人が
言ってたので3万にしてましたが
この前後輩とお小遣いの話になったらしく
後輩は、4万貰ってるらしいです。

後輩に少ないっすね!タバコ吸うのに
少なくないですか?と言われたらしいです。
そうなんだよ、少ないんとよと夫は話したそうです。

私は夫が3万でいいというから
1万減額し、足りない時は追加で渡していているし
全然鬼嫁じゃないのに
鬼嫁認定された気がして
え?って思います💦

ボーナスの件もそうですが
私はお金あげてないほうですか??

ちなみに私はお小遣いは5000円です。

コメント

ゆき

お金平均的か、それ以上あげてる方だと思いました!
人間欲深いですから、普段の対応に慣れてくると更に欲がでてくるもんだと思います笑

ボーナスの時の靴、スーツなども現物支給じゃなくお金だけ渡して自分で買ってね。てしたら、現金結構もらった気になるし、その現金を全て靴、スーツに使うのかお小遣いにするのか選択できて旦那は幸福感ますかな?と思いました…🤔💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金渡すから!とスーツの時にいったのですが
    なにかてばいいかわからないし一緒に来て
    一緒に行くならお金持ってくるのめんどいからじゃあ持っててと言われました😅


    私しっかりあげてるのに
    なんか腑に落ちなくて😩
    ボーナス出たらあげてんじゃん!って私は思っちゃいます😩

    • 6月28日
  • ゆき

    ゆき

    それなら仕方ないですね(。•́ - •̀。)💦

    しっかりあげてると思いますよー!うちもっとあげてません笑
    旦那さん当たり前がなくなってからじゃないと、幸せに気づけないタイプなんですかね笑

    • 6月28日
🦢

旦那さんの収入も良いですが、それにしても十分あげてると思っちゃいました🤣
え、色々買ってもらってて、まだ現金ほしいの??現金支給と欲しいもの現物支給と何が違うの??
全然鬼嫁じゃないし、うちと比べたらほんと優しいなーって思いました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でじゃあポケカ買ってきなと渡そうものなら面倒くさい
    だけど欲しいから買ってきてと現金返されます。
    お小遣いないでは
    ポケカは買ってません。なので私からしたら
    お小遣いプラス付き合いのお金は都度渡して、
    趣味のお金も家計から出してるのに
    他のコメントで少ないとか言われようなので
    セレブからのコメント不要の言ったのに🤣

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ボーナスの額にもよりますかね。

スーツなどは必要経費なので、この話に出してくるものではないと思います。

ポケカがどれくらいするのかわかりませんが、
ポケカの金額含めてボーナスに対してどれくらいの割合かによるかなーとおもいます。

あと、普段のポケカも家計から出しているとなると、ボーナスの時だけお小遣いからになるのはなぜ?という感じなのかもしれないなーと思いました。
なので、旦那さんの思考としてはポケカは家計→ボーナスからは一銭も自分はもらってない、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ??ボーナスの時はお小遣いからってのが意味わかりません!
    そんなこと私言ってません。。。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ボーナス一銭もお小遣いにならないのは流石に可哀想だと思いました💦
いい大人なんだから、付き合いもあるし、多少は自由に使えるお金ほしいですよ🥲
スーツとかは必要経費なので関係ないと思います。

うちも夫だけボーナス有りですが、1割は渡しています。
夫だけはずるいと思って私もちょっといいランチしたり、服買ってます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き合いの時は渡してると言ってるのですが。。。。
    自由に使えるお金で
    趣味のお金を渡しているよですが。。。
    お金持ちの方からのコメントは控えてもらいたいです😩
    そんなにボーナスも多いわけではないので趣味の費用、追加で渡してると付き合いの費用プラスは難しいですね。
    ままさんみたいに高所得ではないので。。。、

    • 6月28日
みぃ

全然鬼嫁じゃないです!
むしろ、私の感覚では優し過ぎる気がします。
趣味用品なんて、普通はお小遣いから出す物なので、ご主人の第二のお小遣いですよね。。
少ないって言うなら、月4万(追加で渡す分はなし)と、ボーナス時にいくらか渡すから、ポケカやスーツの購入は渡したお金の範囲内で、勝手にやってね。と私なら突き放します😠
主さんは、ポケカ購入に協力されたり、ご主人に良くしてあげてるなぁと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き合いのお金は別途で渡していて、
    お小遣いも渡してて
    趣味のお金は家計からだしてて
    ボーナス時は趣味のお金を加算して自分で買いに行かないから私が行ってるのに
    さらに現金って多いですよね🥲
    でも他の方から
    自分に使えるお金なくて可哀想と言われて
    セレブとは感覚が違うなって思いました😅

    • 6月28日
年子3kids(25)

うちは旦那のお小遣い1万です😂ボーナス入った時は旦那が欲しい者を買わせてます😊