※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒、1日一回で大丈夫ですか?実際に1日一回にしている方、いますか?

哺乳瓶の消毒、1日一回だけにしている方いらっしゃいますか?

新生児を育てています。
哺乳瓶は煮沸消毒をしていますが、使う度に毎回消毒しないといけないのかな?と感じています。

ネットで調べると最低でも3ヶ月までは使う度に消毒を、と書かれているものが多いですが、「洗剤で洗うだけでも菌は落とせる、1日一回で十分、海外では消毒不要説」も出てきました。

暑い時期なので、消毒を1日一回にするのであれば今まで以上にしっかりと洗わないといけないとは思っています。

実際に1日一回にしている方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

1日1回でした。
でも哺乳瓶6本持ってました😂
全部使った後洗って夜まとめて漬けてました。

その後めんどくさくなりチンするやつ買いました!

チンするやつ便利ですよー❤️

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    6本使われていたんですね!
    それであれば、1日一回でも「使う時には必ず消毒された状態」ということでしょうか?
    うちは3本使っていますが、使用後は洗剤で洗うだけ。1日に一回、3本まとめて煮沸消毒。はどうかと思い質問しました🙇

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです☺️
    全部消毒された状態です!
    3本ならやはりチンするやつおすすめです!
    5分くらい電子レンジでチンすれば終わりですし、そのまま哺乳瓶のケースになるので置いておけます。

お値段もそんなにしないですよ❤️

やっぱりまだ新生児ですし、消毒はした方がいいのかな💦って思うので💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

こんな感じです☺️

• 6月28日
  • もなか

もなか

ご丁寧にありがとうございます🥺
    レンジの消毒はやはり便利なのですね✨
    哺乳瓶の保管もケースがあれば良いですね🤔✨

• 6月28日

本数を回数分に増やして夜まとめて消毒してました!
1日1回とは、消毒しない哺乳瓶もあるということですか??

私は心配なので消毒しないという選択肢はなくいまだにやってます💦

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    仰るとおり、消毒せずに使う時もあるということです!
    3本使っているので今は1日に2.3回消毒していますが、日中は熱めのお湯と洗剤で洗うだけ、1日の終わりに一回消毒。はどうかと思い質問しました🙇

• 6月28日
まーま

私はズボラーなので煮沸は心が折れ、消毒液使ってました。
楽です。
半年くらいまでは消毒必要と病院で言われました。

消毒液に抵抗あるならレンチンもありますよ。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    消毒液のタイプは以前使っていたのですが、早く終わる事を考えると手間は煮沸と大差ないかなと感じています🥺💦
    産院で半年まで消毒必要と言われたのですね💦

• 6月28日
ママリ

哺乳瓶2本しか無いくせに、
レンチンで消毒できるやつでさえめんどくさくて毎回はやってないです😅

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    子ども達のお世話もしながら毎回消毒は大変ですよね😥💦
    毎日お疲れ様です🥺
    1日何回くらい消毒していますか?☺️

• 6月28日
なのか

1日1回か、2日に1回しか消毒してません(^_^;)

1人目の時から混合で初めからミルクでしたが毎回消毒しないといけないのを知らず、その時は数日に1回でした😅
けど今2歳でめちゃくちゃ元気に育ってくれています。

今2人目が完ミですが、1人目よりは意識してるけどそこまで気にして消毒してません。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    上のお子さんの時に消毒は数日に一回だったのですね!
    水道水の綺麗な先進国なら消毒はしなくても良いとも読みました☺️
    綺麗に洗えてさえいれば洗剤だけでも大丈夫そうですよね💡
    1ヶ月健診のあとは毎回の消毒 は辞めようかなと思います☺️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も電子レンジ消毒使ってました。哺乳瓶3本です!
3本なくなったらチンするって感じで使ってましたよ

レンジ食毒はやった後中の水滴も殺菌されてるから蓋をして保管で24時間は清潔とホムペに書いてありました!

みー

便の性状が変わったり、何かあった時に(消毒の回数を一回にしたからかな、、、)など心配になるようであればしない方がいいとは思いますが、そうでなければ自己責任でしていいと思いますよ😃

私は心配性なので毎回消毒(もしくは貯めて一気に消毒)派です😊

たま

すいません。私は3人目ということもあり?新生児期から一度も消毒してません😂
もちろんスポンジは別にしてましたが。。普通に中性洗剤で洗ってました!何もなくめちゃくちゃ元気です!