※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
ココロ・悩み

1年生の娘が通学中に一人で帰ることに不安を感じています。友達に相談したら過保護だと言われ、イライラしています。連絡が来たら出ないでいいか悩んでいます。

よくここで愚痴を聞いてもらってます🥹
そしてまた愚痴です🙇‍♀️

1年生の娘がいます。
田舎に住んでいて
学校自体人数も少ないため
通学班は娘と6年生しかいません。

1年生と6年生が同じ時間に帰れる日が
月2〜3回くらいしかなく
同じ方向の低学年の子はみんな学童なので
ほぼ毎日1人で下校になります。
なので毎日お迎えに行ってます。
(学校にもお迎えお願いしますと言われてます)

学校までは歩いて15分
学校から2〜3分歩いたら
人通りもないし車も通らない
果樹園と畑ばかりの道を歩いてきます。

ずっと連絡をとってなかった
友達にランチ誘われて
お迎え時間までに帰れる場所なら行けるよと
上のことも説明して話したんですが

え?入学して2ヶ月もたつなら
そんなに心配しなくても
1人でも大丈夫でしょ?と言われました😅

え?心配じゃない?って言ったら
過保護言うし、
学校でも決まってる言うと
面倒くさい学校だね〜とか言うし。
もし一人で帰ってきたとしても
まだ留守番したこともないです😅

その友達も学校は違いますが
1年生の親なので
一人でも全然大丈夫なの?と聞いたら

うちは何人かで帰ってきてて
一人にならないんだよね〜。
留守番もまだしたことないけど
まあやればできるんじゃな〜い?と…😅

結局友達が行きたいところは
時間的に無理だし
イライラしたので
じゃあとりあえずまた今度!
って電話切りました😩

もしまた連絡きたら
出ない、返さない、でいいですかね💭




コメント

el

1年生いますが、留守番させた事ないです。普段は学童行ってますし、学校はウチ真裏なんですけど学童お休みさせる日はお迎え行ってますよ😂目と鼻の先ですがw主さん過保護なら私どうなるんですかね😂
人通りない道10何分1人で歩かせられないです😓怖いです😓
心配しすぎて、悪いことって無いと思うし(小さいうち特に)ランチの為にお迎え行かず何かあったらって思うと無理だしその為に留守番させるのもイヤです😅連絡きても返さないです~。失礼すぎる😅

  • yama

    yama

    引っ越して半年なんですが
    うちはとにかく自然がたくさんみたいな田舎なので
    変質者も怖いですが

    スズメバチとかマムシとか
    そういう系もすごく怖くて🥹💦
    近所の人家の中でムカデに刺されて倒れてたらしいし…😱
    (ムカデ刺されてた救急車はよくあるらしいです😱)

    ↑も話して大丈夫じゃん?と
    言われました😅

    向こうは
    駅の近くで人も多いので
    全然違うから
    わからないのはしょうがないですが…。

    ほんとどうしてもの用事なら
    しょうがないけど
    ランチのためにお迎え行かず…はイヤですよね😩

    同じ考えのコメントいただいて少しスッキリしました🥺
    ありがとうございます✨

    • 6月28日
moon

うちは徒歩10分程度で交通量の多い道ですが、1年生で1人で登下校する事もありました。
留守番もできます。
とっても自立心の強いしっかり者です。

でも親が不安だと思うなら送迎して良いと思います。

個人差もあるし地域も違うので、これが正解は無いです。

2年生でも危なっかしいからと送迎してる親もいますし、ママ友は遠いからと4年生でも送迎してますよ。

切ってもいい縁なら切ってもいいと思います。

  • yama

    yama


    長い愚痴読んでくださって
    ありがとうございます🥹

    やっぱり
    地域にもよりますよね。
    うちの上の子も交通量多いところだったので
    一人でも気にならなかったし
    学校からもとくに何も言われず
    1年生でも一人で
    帰らせてもらえてました💭

    友達のうちは駅に近いマンションだし
    きっとその感覚で言ったんでしょうね。

    説明してもやっぱり住んだり通らないとわからないですもんね😅

    ただ
    正解とかそういうのよりも
    私が逆なら
    一人で帰れるでしょ?みたいな無責任なこと
    言えないよなあって思ってイライラしました😅

    • 6月28日
萩ママ

友人の所とyamaさんの所では子ども同士の環境も違いますし、学校の方針も違うのに、そんな風に言われたら、私なら縁を切ります😓

やればできるんじゃない?と言ってて、実際やらせた事ないのに良く言えるなーと。
子ども優先ではなく、自分優先のご友人みたいなので、子どもを優先したいというyamaさんとは価値観が合わないんだと思います🤔

私はyamaさんの考え方の方が共感できるなと思いました。

娘が行く予定の学校も人数が少ないので、下校の時は保護者が見守りをしています。

  • yama

    yama

    コメントありがとうございます🥺

    それです!
    実際やらせたこともないのによく言えるなと思ったし
    逆にお迎えあるから
    時間がないと言われても
    一人で大丈夫でしょ?なんて無責任なことは絶対言えないです。

    やはり人数少ないと
    見守りありますよね🥺

    うちの方は6時間目の下校時にやってるので
    5時間で終わる低学年生は
    みんな保護者がお迎えって感じです😌

    • 6月28日