※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。保護器を使うと良いが、直接授乳は苦痛でストレスを感じています。完ミに切り替えようか悩んでいます。

母乳諦めようかな、、、

明日で生後5日目で退院になります。

コスパのことなども考えて完母よりの混合で
育てなたいなと思ってました。
だけど、4日目の今も左右5分×2で授乳しても
2~4gしか出ていません、、
私のチクビがあまり大きくないのでちゃんとくわえれ
てないのかな?と思い、保護器使って先程しましたが
量は同じでした。

だけど、保護器でした方がぐずったりせずに
大人しく吸ってくれます。
直接の時は何度もチクビから離されて泣かれてという感じです、、、😭

乳首もきれそうで痛いし、出ないことのストレスも
感じてしまい授乳の時間が憂鬱でたまりません。

助産師さんがマッサージしてくれる時は
ピューっと上に飛ぶぐらいは出てくれるのですが、、😭

もう完ミにしてしまおうかと悩んでます😭

コメント

deleted user

私は退院後すぐから完ミです!😊
上手く吸えないし出ないしで授乳時間が来るのがストレスで憂鬱でした🥲💦
完ミにしてからその事に関しては本当にストレスフリー✌🏻🩷
旦那や家族にもミルクあげて〜!って頼めるし飲んだ量もはっきりわかるし🍼私は完ミにして良かったです!✨
今年の秋に2人目産まれますが2人目も完ミの予定です🥰

  • なみ

    なみ

    退院するまでは母乳もあげてましたか?💭
    母乳測定されるのも毎回ストレスです😭!!

    自分以外にも頼めるのは
    負担も減りますよね😆✨️

    前向きなご意見ありがとうございます💓

    2人目のお子さん💓
    ご出産頑張ってください💪

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咥えさせようとするだけって感じでしたね😭吸わないし出ないし、、入院中ですらほぼミルクみたいなもんでした😂

    ありがとうございます💞
    頑張ります🥰🩷

    • 6月27日
  • なみ

    なみ

    私も今そんな感じです😱💧
    退院して完ミにした時の、ミルクの量とか覚えてますか??
    度々質問すみません🙇‍♀️💧😭

    元気な子が産まれますように🥰🥰🥰

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院してすぐだと50〜70とかでした😊

    • 6月27日
  • なみ

    なみ

    なるほど!!!
    沢山教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🩷

    • 6月27日
はじめてのママリ

うちの子お口小さいのに私のおっぱい大きくてぜーんぜん上手く吸ってくれませんでした🥹完母で行きたいという思いが強かったので本当に初めは病みましたが、めげずに吸わせ続けたら上手に吸えるようになりました‼️なので最初は何度も吸わせるだけ吸わせてあとはミルクって感じでしたが、上手に吸えるようになってくれて今は完母です😊
でも本当にママさんがストレスに感じない育て方が1番なので、嫌だ!無理だ!ってなったら完ミでもぜんっぜんいいと思います🥰

  • なみ

    なみ

    上手くいかないものですね😭
    どれくらいから軌道に乗りましたか??🥹

    泣きじゃくってるのを見ると申し訳なくなって早くミルクあげたいなって思ってしまいます😭!!
    もう少し頑張ってみようかなと思います🥲

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にこんなにも上手くいかないのかっておっぱいで悩むなんて妊娠中は思ってもなかったです🥹
    2週間検診の時にちょうど母乳外来も受けて、その時には上手に吸えるようになってるね!と助産師さんに褒められました!そこから寝る前だけミルクでそれ以外母乳でやりました!もう本当に何度も何度もしないといけない頻回授乳辛いのは事実です😭でも成長する事に間隔も空きますし、授乳時間も短くなってます😊
    頑張ろうも思えるママさんすごい!🥹もう少しだけ頑張って本当に無理だと思ったら一旦離れるのも大切です❤️無理のないように‼️🙏

    • 6月27日
  • なみ

    なみ

    産まれたら出るもんなのかな〜て軽く考えてました💭🥹
    ただでさえ身体中ボロボロなのに
    睡眠不足にもなったらそりゃあつらいですよね💦
    ママリさんの言葉にすごい救われました😭❤️
    ありがとうございます🩷🩷🩷

    • 6月27日
おかかおにぎり

私も入院中はうまくいかなくてほぼミルクでした🤗
退院して1ヶ月まではミルクよりの混合でしたが、そこから段々と子供も成長して吸う力が強くなったのか母乳でも飲めるようになってきて最終的には哺乳瓶拒否により完母で育てました☺️
まだまだお互い探りながらだと思うので、保護器使いながら吸いやすいようにサポートすれば次第に吸えるようになるのかなと思います😊
とりあえず出なくても吸わせるという行為が大切なのでそれだけ頑張ってみてください🥺✨✨

  • なみ

    なみ

    軌道にのるまでが大変ですよね😫💦
    保護器使ってできるだけ吸わせれるようにもう少し頑張ってみます🥹
    まだ1週間も経ってないですが
    ホントにめげそうでした🥲🥲

    • 6月27日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    ほんとに最初は初めからミルクあげるんだ!母乳出なくても大丈夫!ぐらいな気持ちでいないと泣かれて辛いですよね😢

    母乳だと軌道に乗ってからも大変なこと多くて💦
    ディーマーだったり乳首切れたり乳頭炎になったり…💦
    けど、夜中にミルク作りにいかなくていいし、哺乳瓶洗わなくていいことを考えたら私は完母が合ってました☺️

    今はミルクも栄養あって大丈夫なので完ミでも何も悪いことなんてないので、主さんが楽しく子育てできる方法が1番かなって思います🤗

    • 6月27日
  • なみ

    なみ

    泣き声が怖くなっちゃいます、、🥲
    自分まで泣きたくなる、、笑

    聞くだけで痛いです😱
    どちらにせよ、メリットデメリットありますね😱
    完母だと経済的にも嬉しいですしね✨️

    詳しく色々教えて下さりありがとうございました😭!!

    • 6月27日
J子

私は1ヶ月検診の時に両乳で20mlしか出てませんでしたよ!
入院中なんて測定できないレベルでした😂
2ヶ月までは地獄のような試練でしたが、2ヶ月でなんとか完母まで漕ぎつけましたよ!
最初は母子共に初心者です。
一緒に毎日試行錯誤しながら頑張った記憶は、お互い辛かったですが卒乳してしまった今ではかけがえのない思い出です。
本当に頑張って良かったな!と!
ママの悔いが残らない方向が1番良いと思います!😊

  • なみ

    なみ

    完母までいけたんですね🥹✨️
    凄いです🥹🥹

    母乳あげてミルク足してって感じで2ヶ月間はしてたんですか??

    とてもいい思い出ですね💭💭❤️

    もう少し頑張ろうかなと思います❣️❤️‍🔥

    • 6月27日
ふ

ご出産おめでとうございます☺️
母乳はあげ続けていたら出るようになりました。最初は力も弱くて上手く吸えないんだと思います。私も授乳が辛くて段々と苦痛になってしまって泣きながらあげてた時もあったので1ヶ月くらいで完ミにしました。いろんな意見あると思いますが私は私の子だから自分の育て方でやろうと決めました😄!いろんな方にえ?母乳じゃないの?とかいっぱい言われましたけどね。子供は元気に問題なく育ってくれてます😁

  • なみ

    なみ

    ありがとうございます😆🩷

    3時間置きに来る時間が苦痛になってきますよね、、
    子供と触れ合える時なのに😭といつも悲しくなります、、

    私も母から、
    母乳溢れるくらい出てた〜まだ出てないの?って言われちゃって何とも言えない気持ちになりました🥲

    コメントありがとうございました😭!

    • 6月27日
みぃ

入院中に2〜4出てたら充分って説明されなかったですか?
授乳1回でグラム変わらなくても満足するくらいの栄養取れるから母乳2グラム増えてたら充分だよって説明されましたよ😊
授乳は1ヶ月〜2ヶ月で軌道に乗ると思います😄
3ヶ月には5キロとかになるんで飲ませやすやも全然変わると思います😊
私も長女のときは保護器使ってましたよ😄

ただ、詰まりやすいとかで母乳外来行くと1回で5000円とか飛ぶんでコスパ的に良いかは微妙かもしれません🤣

  • なみ

    なみ

    測定行く度に、んー…て感じで言われちゃいます😭
    なかなか出ないねぇ…て😭

    そうなんですか!?!?
    少し嬉しくなりました🥲

    やはりそれくらいの期間はかかるんですね💦

    わ!そんなにするんですねΣ( ˙꒳​˙ )
    詰まりやすいとかも体質になるんですかね?🤔

    • 6月27日
  • みぃ

    みぃ

    スパルタですね🤣
    授乳がストレスなら完ミにしても良いとは思いますが、ストレスじゃないなら母乳は咥えるだけで栄養はミルクで補えばいいやくらいに思ってたら軌道に乗れば混合でやっていけそうな気がします😊

    詰まりやすいとかは体質ですね😂
    和食中心にしてノンカフェ飲んでってやってても詰まる人は詰まるし、昼アイス食べて夜シュークリームとかしてても私は平気です🫣

    • 6月27日
  • なみ

    なみ

    その顔を見るのがまたストレスに🤣🤣
    思いこみすぎずにもう少し
    やってみようと思います☺️!!

    私も後者です🫢🫢(笑)
    なる人はなるって感じなんですね🤣

    • 6月27日
はじめてのママリ

私も最初はほぼ出てなかったです💦
2ヶ月くらいまでは混合で、乳首が痛くて泣きながらあげた事も何度もありましたが、3ヶ月入ったくらいからやっと完母で足りる様になりました!
マッサージとか通ってればもう少し早く軌道に乗ったのかな…と思いますが、乳首が痛くて触られるのも嫌だったので結局自分のペースになりました😅

母乳で育てたい気持ちがあるならば、まだ諦めるのは早い気がします!
でも頑張らないと!と思うと本当にしんどくなると思うので、手間ですがこまめに吸わせつつ、まあどっちでもいいや〜くらいの気持ちで臨むのが良いと思います!

  • なみ

    なみ

    ホントに乳首痛いですよね😭😭!
    母乳がだんだん増える時って
    測定したりしてたんですか??
    母乳がどれくらいでてるから、
    ミルクをこれくらい
    とかをどうやって皆さん判断してるんだろうと思って、、

    もう少しめげずに頑張ってみようと思います😭!!!!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎回母乳を5〜10分ずつくらいあげて、そのあとミルクを足してたんですが、だんだんミルクを残す様になってそのうちミルクをあげなくても機嫌よく過ごしてくれる様になりました!
    月に2〜3回イオンとか行った時に体重計乗せて、減ってないかだけは確認してました!

    思い詰めないように気楽に頑張ってください😊

    • 6月27日
  • なみ

    なみ

    あーー!!なるほど😮💡
    イオンに体重計あるの初知りです😂😂

    はい!色々教えて下さり
    ありがとうございます🥰

    • 6月27日
ゆきだるま

私も両方で20搾乳してミルク足してました。
娘も吸う力無いし乳首が短いのでダメで。

退院後も搾乳してましたが面倒だし増えないしで1ヶ月半で折れて完ミです。

おっぱいも張らないのでトラブルなく移行しました。

流石に貧乳は明らかな巨乳にはならず大きくなったねレベルが2週間で終わりました(笑)

おっぱいだからミルクだからって今の時代違いはないので気持ちが楽な方選びます。

おっぱいで思ったんですが、未だに母乳?ミルク?って聞いてくる人いてびっくりです。