※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友人の祖父のお葬式に参列。91歳の故人に11人の孫、15人のひ孫、玄孫まで。親族席は7つの椅子×9列。長生きと早婚、仲の良さが必要。火葬に30人が駆けつけ。来孫に驚き。自分も同様の見送りを希望。

みなさんのご親族、ひ孫や玄孫など続いて会えている方や、人数が多い方はいますか?

深く関わってきた友人の祖父のお葬式に参列してきました。

故人は91歳で、
孫が11人、ひ孫が15人、玄孫……そしてその次の、
来孫まで会えていたことになります。

参列された一般の方々が驚いてザワザワするほどの
親族席の人数。
(7つの椅子×9列)

こうなれるためには、
自分が長生きするのはもちろん、
早婚を繰り返すことも必要で、
尚且つ皆の仲がいい事も揃わないといけないですよね。

正月に本家に集まる時に私も参加していたのですが
その時もこの大所帯が集まります。

遠方でおこなったにも関わらず
火葬だけに遺族の中から30人が駆けつけたようです。

今の晩婚の世の中、孫でも会えるかどうか……?
だとは思いますが、来孫には驚きました。

そして、奥さんは年上で、しかもご健在。

私もそんな見送られ方をしてもらえるようになりたいなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のひいおばあさんも玄孫までは会えました😊晩婚、お産も高齢化してる今は難しいでしょうねー‥

そんな見送られ方したいですね!私は長生き願望ないので、少ない家族葬希望してます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    玄孫でもそうとう難しいですよね😭
    私も長生き願望はないですが、
    このような見送られ方をされるには、自分の性格の問題もあると思いますので、そういう意味で見習いたいですよね😊

    • 6月27日