※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が最近食事を拒否し、心配しています。食べムラがある時期かもしれませんが、母乳での対応が難しい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

息子が最近、ご飯を食べてくれません。
今日は特に酷く、朝はおにぎり(ゴルフボールくらい)、昼はチキンナゲット3個、ヨーグルト2個(ベビーダノン)夜、チキンナゲット1個、チーズ1個、ヨーグルト1個だけです。

フォローアップミルクは昨日からチャレンジしてますが、全く飲んでくれず拒否されます。
食べムラがある時期なのかな?と思うんですがあまりにも食べなさすぎて心配です💦

完母なので、母乳でなんとかしようとしてるのか本当に食べなさ過ぎて😭
同じような経験された方、どうしてますか💦

コメント

ママリ

うちの子はそれ以上に食べなくて💦
毎食食べてくれるのはごく僅かで、作るのもイライラしはじめたので母乳をやめてみました。

そしたらその後、食欲が出るようになったのか、それなりに食べるようになりました☺️

完母で離乳食初期から全然食べてくれなくてずっと悩んでたので、食べてくれるか一か八かでしたが、授乳やめてよかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    今まではそれなりに食べてくれてたんですが、ここ最近は上記くらいの量しか食べてくれなくなりました😭

    母乳はかなり求めてくるのでなかなか難しいかなという感じです😭

    • 6月27日
ふあり

うちの子より食べてます😂笑
1歳~2歳はなぜだか子供はご飯食べなくなりますよね😂好き嫌いなのか気分なのか😓
うちの2歳の子はカレー、どん兵衛のうどん、スティクパンが大好きでそれ以外はなかなか食べません😂
お腹すいた頃にはちゃんと食べるので毎食用意して食べてくれたらラッキーと思ってます😂
それが良い事かは分かりませんが食べないものはしょうがない!腹減りゃ食う!無理やり食べさせた方が拒否する!感覚で見守ってます😮‍💨笑
上の子は3歳でちゃんと毎食食べてくれるようになりました🙌🏻

母乳あげれば大丈夫かな?と母乳に頼ると赤ちゃんもお母さんも安心してもっと食べなくなる気がします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    カレー今日あげてみたんですが、最初から全力で拒否されました😭
    パンも市販のパン買ってみたんですが、拒否されてどうしたら食べてくれるんだー😱という感じでお手上げです😭

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も離乳食の頃から食べなかったので生後10ヶ月の時に思い切って断乳しました😭
断乳したらだんだんと食べるようになりました。
いまだに少食ではありますが。。
もう1歳3ヶ月だし、思い切って断乳するのも手かな?と思います。
だんだんと知恵がついてくるので、食べなくてもおっぱいあるからいいやーとなるのも困っちゃうと思うので😣💦
次女が今1歳になったばかりですが、小児科の先生に離乳食食べない子は1歳前後で断乳しないと母乳性貧血になる可能性があるから早めに断乳してみてと言われました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    母乳性貧血初めて知りました😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女もおっぱいへの執着がすごくてやめられるか不安でしたが、徐々に授乳回数減らして断乳しました。
    食べて欲しくて心を鬼にして断乳しました😭
    次女もあまり食べないので、現在心を鬼にして授乳回数減らしているところです。
    一気にやめるのは難しいので、少しずつ回数減らしてみるのが良いと思います。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心を鬼にしないとだめなんですね😭

    • 6月27日
ミラクル

うちは、主に肉、魚、なす、ヨーグルト、豆腐はパクパク食べますが、それ以外は食べません。
でも納豆にご飯や野菜を混ぜたら一応食べます。納豆神だと思ってます。

フォローアップは会社変えたら前より飲むようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納豆ふりかけをチャレンジしてみたりしたんですが、納豆は嫌いなのか、ご飯食べなくなります😭
    ちなみになんの会社にしたら飲んでくれるようになりましたか?

    • 6月27日
ミラクル

納豆残念ですね、、
ぐんぐんからたっちに変えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たっちですね!
    西松屋とかに売ってますか?

    • 6月27日
  • ミラクル

    ミラクル

    あると思われます。基本的にどこでもあるかなーと。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちなみにスティックタイプとか取り扱ってるんでしょうか💦

    • 6月27日
  • ミラクル

    ミラクル

    ネットではありますけど、よく見てみたことないです、、、力になれず、すみません😣

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😣

    ドラッグストアとかに売ってますかね😣

    • 6月27日
  • ミラクル

    ミラクル

    私はドラッグストアで買ってきて貰ったので、あるかと。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます🐰

    • 6月27日