※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチコ
妊娠・出産

40週5日目で、赤ちゃんの出産が待ち遠しい女性。義母の行動に戸惑いと不安を感じている。出産は夫のみ立ち会いで、義母の予定が気になる。義母の一方的な心配行動に困惑。義母の暴走に疲れ、出産を心から楽しみたい。

40週5日目になりました。
眠れなくて、昨日のことをここで愚痴りたくなりました。
誰かに読んでもらえたら、気が晴れそうです(笑)

現在赤ちゃんは生まれる気配がありません。病院からも予定日から1週間は待つけど、それ以上は待たずに入院だと言われています。バルーンや促進剤を使うようです。
早ければ火曜日に入院。。。

両家にこのことを伝えたのですが、義母が暴走。

私達は転勤族のため、両実家は新幹線や飛行機を使わないと行けない距離にあります。結婚3年目ですが義実家には一泊したことがあるだけで、普段は電話で連絡を取り合っています。今回の出産は現在私達が住んでいるところでし、旦那が立ち会うことになっています。実母をだいぶ前に亡くしているため助産師さんに相談したところ、出産時はサポートするので1人でも心配要らないと言われました。産後は私側の親戚等が手伝いに来てくれることになっています。両家ともに生まれたら連絡入れることを確認済みです。

義母にも上記のことは伝えてきましたが「月曜日にそっちへ行く。」と言い出しました。
病院の方針で旦那か実母のどちらか1人しか分娩室には入れないと話しました。以前にも義母は勝手な思い込み(私が電話に出られなかっただけで、入院したに違いないと思い込んだ)から、突然、その翌日に私達のところに向かっているとメールがあり、こちらにも予定があったので旦那が怒り帰ってもらいました。そのため今回も?と嫌な予感がしました。
来てもらっても分娩室には入れないし、面会時間内でしか病院にはこられないのだから、する事は何も無いですよ?と言いました。私だって入院しながら気を遣うことになるので譲れませんでした。その時は渋々「じゃぁ、適当に行きます。」と言っていたのに、昨日、旦那にメールで「火曜日からホテルを取って待機する」と連絡がありました。旦那から電話をし、生まれた連絡を聞いてからで良いし、私からも今まで妊娠の状況や今後の予定を連絡入れていたよね?なぜ分からないのか?と聞いたそうです。義母は「心配だから」とのこと。最後には「行くのを止める」と言ってくれたそうです。

冷たいですが心配だと言うのは私ではなく義母です。
何より、ほとんど会っていないのに一方的に「心配」で行動に移ってしまうことに怖さを覚えます。

両家にとって初孫なので、誕生を喜んでもらえるのは有難く感じています。その一方で、今後も義母は行事の度に暴走するんだろうなぁと思うと気が重くなります。

自然分娩?のリミットが近づいていることや今後の入院だけでも穏やかな気持ちになれない今、余計な出来事に怒りを感じてしまいました。こちらをかき乱すのやめてくれ!と叫びたいです(苦笑)

コメント

強烈なお義母さんですね(;´_ゝ`)
『ホテル取って待機する』ってあたりがスゴい…
でも、旦那さんがはっきりと言ってくれるみたいで、良かったです!
出産という一大イベントを前に、余計な心労を与えないでもらいたいですよね。
今後も同じような心配ばかりしないといけないのも大変ですが、物理的に距離があってよかったと思うしかないですかね。
今は赤ちゃんの事だけ考えましょう☆

もうすぐ会える!って思っても、入院はドキドキしますね。
できれば赤ちゃんのタイミングで出てきてほしいし。
リミットまでに出てきてくれることを願ってます(*^^*)

• ポチコ

ポチコ

読んでいただき、ありがとうございます。
    本当です…。
    旦那さえも義母には距離を取って来ていたみたいで、結婚した途端、義母は私にターゲットを変えたのかと。距離があって良かったです。
    こちらの話は基本、相槌をうっていても聞いてないのだなとガックリします。

気持ちを切り替えて、赤ちゃんを迎えることへ向けたいと思います。ありがとうございます!

• 2月5日

妊娠出産時義理の実家は暴走しますよね!

本当ありがた迷惑💦

出産ってデリケートなのでガツガツしないでほしいですよね。

うちは出産後子供がすぐ入院になり(びっくりはしましたが大事ではなく1週間ほどで退院予定で実際退院しました)

義理の実家と私の実家も遠方だったので退院後にしてくださいってお願いしてるのに

しつこく見に行っちゃダメ❓と言われて旦那にキレました。。

入院中でかわいそうな姿より退院して元気な姿を見せたかったのと私自身出産後で身体もきつく、赤ちゃんと離れ離れで赤ちゃんの病院に通っていたり余裕なかったからです。

その後里帰り先にいる間も3日に一回ライン攻撃、自宅に戻れば見に行きたいとまた言われ、、、

寝不足と赤ちゃんが泣いてない隙みての家事で疲労だらけの場所にしつこく見に行きたいなー攻撃でストレスと疲労で体調を崩し、、また実家に帰りました💧

早い段階で旦那にこれはやだからそうならないように監視して気づいたら察してどうにかしてねって言っておいたほうがいいですよ!!

孫が可愛い気持ちもわかりますが、妊娠出産産後にはそんな可愛い気持ちだけのずうずうしい攻撃に耐える優しさはありませんから笑

あと少しで出産ですね(^_^)

ドキドキですが会えるの楽しみに義母の突っ走りに負けないでください♪

• ポチコ

ポチコ

ありがとうございます。
    同じく義実家は暴走されたんですね。
    妊娠中も靴下を10足以上(変な花柄とかワンポイントあるものとか…)送ってきました。シルクの靴下は良いと聞いたから、と言いますが、品質には化学繊維が同じくらい入っているもので滑りやすく、履いたら転びそうで危なかったです(苦笑)

産後、大変でしたね。
    予期しないことと、初めてのことが重なると気持ちが疲れますね。
    うちは義父の存在が薄く、2人とも同じ意見で来ようとしていたのか、義母だけが暴走していたのか分かりません。少なくともストッパーにならない義父であるのは確定です(苦笑)

不思議なのは義母だって出産経験あるのに、こちらの立場になって考えてくれないことです。同じ女性なのに。
    お願いだから放っておいて欲しいです。

• 2月5日

退会ユーザー

本当ですよね!出産経験あるのになぜわからないのだろうか。。

自分も嫁姑経験あるなら適度な距離感で見守って欲しいですよね。嫁と姑なんて仲良しなほうがまれなので距離をとってほしい笑

うちも義父の影薄いですよー!

変な靴下もありがた迷惑ですね!孫にも趣味じゃない物とかよこしそうですね>_<

• 2月5日
  • ポチコ

ポチコ

すでに孫にも始まっています(苦笑)
    ベビー服をもらっているのですが、選び方がダサいと言うか…もらっていて文句言うのも失礼ですが、「これ着せるの?」と思うデザインのものを幾つも頂きました。

ミニー🎵🌟さんのところも義父は影薄いんですか?では義母の思うままですね💦

たまに仲の良い嫁姑関係を目にして、こうだったら私も良いなぁと思います。そのお姑さんはお嫁さんの意見や立場も考えてくれ、押し付けはしない印象があります。
    そんな関係は少ないのでしょうね。
    こちらを無視して「こうしてあげたいの!」と姑だけの想いで動かれるから、摩擦が生じるように思います。

付かず離れずがお互いのためですね。

• 2月5日

退会ユーザー

姑のパワーがすごいんで義父はおやおや、、、って感じになってます💧笑

すでに始まってるんですね!孫にも買いたい気持ちわかりますが親にも好みあるのだから買いたいなら一緒に買いに行って買ってくれたりのほうがいいですよね>_<

私は旦那がおさがりでいいじゃん❓もらってくる!と第一子にも関わらず言ってきたときにおさがりもいらないし、たとえ新品でも好みじゃないものは着せたくないからどこからももらってくるな!と念押ししたので多分義母が買いたがったときに好みあるからいらんって言ったのか服は買ってきません笑

その代わりスタイや靴下を無難と思って送ってくるのですが、、、うちの子は赤ちゃん赤ちゃんした服着せてないのに赤ちゃん赤ちゃんしたデザインをよこすので全然合わないのでスタイは家の中でしか使わず、靴下は履かせてません>_<

とりあえずもらったときだけつけて写メに撮って送るだけはしてます笑

私は義母のライン攻撃が憂鬱なので返信も当たり障りない内容を淡々とした文面で返すようにしていたら3日に1回くらいきてたのが1.2週間に1回まで減りました

本当距離感って大事だと思います。

お互い適度に距離をとれるようにさりげなく距離をとってきましょう!

どこの義母もなかなか手強いですが頑張りましょう!

グッドアンサーありがとうございました⭐︎

• 2月5日