※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帰省時のお小遣いについて悩んでいます。義理姉や弟の子供にあげなくてもいいか迷っています。

帰省時の姪甥のお小遣いについてです。(長いです)
帰省するのにまず20万かかって大出費です💦

そして義理実家に年に3回季節の果物を贈っています。
近くにお義姉さんや義理弟さん家族も住んでいて
みんなで食べれるように多めに贈っています。

それ以上に義理両親からは色々送ってもらったり援助してもらったり感謝してます。
でもあくまでもそれは義理両親からです。

帰省したときに義理姉や弟さんから私の子供達にお小遣いを貰います。
義理両親からは私達は帰省するのにお金かかるんだから、返さなくて良いよと言われた事もありますが、さすがに貰いっぱなしは良くないと思い私達もお小遣いをあげてます。(総額25000円程です)

でも良く考えたら義理姉や弟さんはタダで私達の送った果物を食べて、もちろん帰省時には各家族にお土産を渡しており、それなのに義理姉や弟からは何も送って貰ったことはありません。(出産祝い入学祝などは貰ってますがこちらもあげてます)

そう考えたら義理姉や弟さんの子供(姪や甥)にお小遣いあげなくても良いかな?と思ってきましたが、ケチ過ぎますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、そんな事ないと思います!きっちり果物とかもお渡ししているなら、いいと思います。全然ケチじゃないと思います☺️

ポケ

義理姉や弟からしてみたら、義実家に送られてきてたくさんある果物をお裾分けしてもらった、くらいの認識なのではないでしょうか?
自分たちのために送ってもらったという認識がなければ、自分はもらっておきながら、それを引き合いに甥姪に渡さないというのはセコいかな?と思いました。
果物は義実家分だけ、お土産も義実家以外には気持ちだけ(1000円とか2000円くらいのお菓子)でいいのでは?
甥姪へのお小遣いはお互い様なので無くさない方がいいと思います〜。

お小遣いはお互いあげてないですが、誕生日プレゼントとクリスマスは欠かさずしてます!
お小遣いをお互い無しにするように話したら良いのでは無いですか??

はじめてのママリ🔰

義兄弟へのお土産はいらないんじゃないでしょうか?季節の贈り物も、わざわざ義兄弟へのお裾分けを見越して多めにしなくてもいいと思います。それをしてるからモヤモヤするんですよね?

それか、兄弟同士で話し合って「お互い様だから」ということでお小遣いのやり取りを無くしたらいいと思います🤔

ちびちびママ

多めに送るのを辞める、
義理両親以外の手土産は辞めるが理想かと思います!!❤️そっちをやめてお小遣い貰えるなら返すのがいいかなー?っと思います!
か、もしくは貰うとこちらも気を使うので、お互い様っということでやめておくように旦那にお願いして兄弟間で話し合ってもらいます🙏

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございましたm(_ _)m
ご意見参考にさせて頂きます!!

はじめての

季節の果物は義理両親だけでいいのでは?
お小遣いは貰うとこちらもあげないときまづいので…