※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が疲れるばかり言っていて、自分も忙しい中で対応に困っています。母親にもっと楽しみを見つけてほしいと思っています。皆さんはどう接すべきでしょうか。

疲れる、しんどいばかり言う実母のことです。

実母が会うたびに◯◯しても疲れるばかり言います…
洋服などのお買い物にいくのも疲れるから嫌、人と会うのも疲れるから嫌、運動も疲れるから嫌…

母は専業主婦で介護、孫の世話などもなく趣味の習い事くらいしか出歩くことがないようです。もっとどこかお出かけなど連れて行ってあげたいのですが、私もフルタイム+ワンオペでなかなか時間がとれず週1で話し相手をしたり孫の顔を見せたりしてあげれるくらいです💦

しんどい、疲れるばかりの母親をどうにかしてあげたいと思いつつ お金も時間も余裕があるのだからもっと自分で楽しみを見つけるなど人生を楽しめばいいのにと思ってしまう自分もいます…

皆さんならどう接しますか💦

コメント

ママリ

ご高齢の方は病気の話とか体のどこが痛いとか悪いとかの話ばっかりするのあるあるだと思ってます😅
うちの義父も会うたびにそういう話ばかりですよ〜
うん、うんそうなんだね。と聞いてあげるだけで十分だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!やはり年をとるとそういう話が多くなってしまうんですね😭💦あまり否定せず聞いてあげようと思います!ありがとうございました✨

• 6月27日
レモン🍋

うちの母も疲れた、嫌だと言う時があります。そんな時は
あっ今イヤイヤ期かと思う事にしてます😊💦
そんな時は会った時や電話してる時はなるべく話を聞くようにしてます😊
自分自身、全部嫌だ面倒くさいと思った時母親が話を聞いてくれたり一緒に出掛けたりしてくれてたので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく優しくていい娘さんです😍✨
    私は恵まれた環境なのに愚痴しか出て来ない母に少し苛立ったりしてしまい😭
    イヤイヤ期だと思い寄り添ってあげようと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 6月27日