※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。昔は支え合っていたが、最近友人の生活に疑問を感じる。ハッキリ伝えるべきか、距離を保つべきか悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをください。

かれこれ10数年の付き合いの友人との関係について、悩んでいます
少しでも状況詳しくお伝えしたいので長くなります⚠︎尚お叱りや辛辣なコメントはお控え頂きたいです。

友人とは中学時代に出会い、私も友人も複雑な家庭環境で育ち、何かと似ている境遇からか出会ってすぐにかなり親しくなり
学生時代のほとんどの思い出が彼女との思い出です。

5年程前、お互いの仕事や恋愛等で少し2人に距離ができた頃
私は今の旦那と付き合っていて、仕事では独立に向けての準備中でした
そんな中友人が当時付き合っていた彼とトラブルでお別れ→その後別件で家族ともトラブルがあり鬱病を発症しました。

出会ってしばらくたった頃に私がどん底だった時期があって
彼女にはすごく精神的に支えてもらったし
何より友達としてとても心配ですし今度は私が支えになれたらと思って頻繁に連絡するようにしていました。
LINEでやり取りする時は一言一句、こちらにその気がなくても向こうが傷つくかもしれない表現は無いかなど
熟考しながら送ったり、話してくれた悩みには本気で相談に乗ったりしていました。

ですが独立後は私もかなりバタバタしていて
友人からの電話に出られない事も多々あり
出られたとしても、オーバードーズの影響で呂律も回っていないし、とにかく支離滅裂で会話にならない。
たまにシラフで連絡が来たと思えば男と遊んでると。

段々と、彼女に本気で付き合うことに疲れを感じてきてしまい、こちらから連絡することがなくなり
気づくとLINEから消えていました(退出しましたの表示)

その後私が結婚、妊娠、出産を経て、
友人に久しぶりにDMから今日産まれたから!とサラッと報告しました。(結婚妊娠はその時々で伝えてます)
そこから、再び以前のようにLINEでやり取りするようになったのですが

友人は未だ病院に通っていて、生活保護を受けて生活しているとのことでした。
その時は、私があの時疲れたりせずにひたすら友人に向き合っていたらこうならなかったのかな、とかそういうことを考えました

しかしやり取りの中で友人の生活がどのようなものか分かっていくうちに凄くモヤモヤしてしまう自分がいます
簡単にいうと、遊びすぎなのではと思うのです。

遊びに行くなとは言いませんし、私は今働いていないのでこんなこと言える立場じゃないかもしれませんが
鬱で働けないからと国から生活を保護してもらってるのに、お酒飲みに行くんだ、付き合ってもない男と遊んでやっちゃうんだ、と思ってしまうのです。後者に関しては、そんな事してて自分の人生がいい方向に向かうわけ無いのになんでそんな事するんだと理解できません。

何より、男とやったことを報告してきたり、アフターピルについて質問してきたりする事が友人のこととはいえ、正直キツくて汚いと感じてしまいます。

でも私の中で彼女は大切だし、本当に彼女にとっていい方向に向かって欲しいんです
いい方向に向かって欲しいというニュアンスの話はこれまで何十回としていますが
ハッキリ、男あそびやめなよとか、そういう話してこないで欲しいとかは、もし鬱が酷くなったらなとかギクシャクするかなとかで1度も伝えたこと無いです。

みなさんなら、ハッキリ伝えますか?伝えず、程よい距離保ちますか?
もう関わらない!とかストレス感じても受け流してそれなりに付き合う!などなど色んな考え方や意見が聞きたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら程よい距離を保ちますかね🥲
そんな頻繁に連絡しないです。
会ったり電話したりもしないかな、、、

何か本当に困ってることがあったり、助けてほしいことがあったら連絡してくれるのかな?と思います。
そのときはできる範囲で支えたいなと思いますが、それ以上は介入しません🥲

投稿見てる感じだと、友人の方今楽しそうですし、ほっときます笑

んー伝えても男遊びとか薬治らないので私なら切ります😅
一緒にいてプラスにならないので💦

🍭

その時の恩というか、助けてもらった過去って有難くて大切にしたいですよね😌

でも冷たいかもしれませんが私ならあの時はありがとう、今までお世話になりました、さようならって感じです🙇‍♀️

あの時友達はもういないし、自分自身も変わっているはずです。
友達の今の現状はあなたのせいではないし、あなたが思い悩み苦しむこともないです。

ただ精神的に不安定な相手にハッキリ伝えるのは良くないと思うので、言えるならやんわり言いますかね💦
それでも上手く付き合えなそうなら徐々にフェードアウトします🙏

のんちゃん

大人になるといろいろ変わってくるので。無理に付き合う必要はないと思いますよ。
私なら距離置きます。(私も学生時代の友達ほぼ縁切ってます、笑えないですが)

伝えませんし、私は関わらないです。程よくとかもなく、もう切るかなぁ。
こちらに良い影響があると思えないので。そこに割く時間もエネルギーも無駄に感じます。
どう生きようと彼女の選んだ人生だと思います。

はじめてのママリ🔰

私個人の今までの経験上、深く関わらない。ましてや、自分の力で良い方向に…などと考えるのはもってのほかと思っています。なぜなら、相手は私にそれを望んでない事がほとんどかなぁと💦

私なら、何も言わずに距離置きます🙌

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

皆様のご意見とても参考になりました!!

皆さんのコメントを読んで、
友人との付き合いが私にとってプラスにならなくとも、私が友人のプラスになれれば…と思い向き合ってきたつもりでしたが
そうする事で彼女への勝手な期待につながってしまい、その結果モヤモヤ、ストレスになってるのかなと感じました。

持つべきは友と言いますが、難しいですね😭
小学校からずっと友達!みたいな人見るとホントすごいな〜と思います😂

話逸れてしまいましたが🙄
私から友人に伝えたいことは今まで散々伝えてきたし、これからはこちらからは必要以上に介入せずフェードアウトも視野に
少し様子みたいと思います。

皆様本当にご意見ありがとうございました!😭✨🙏🏻