※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんり
妊娠・出産

妊娠10w初マタです。左お尻が痛くて歩けない状況です。骨盤のゆがみかもしれません。同様の経験者、対策を教えてください。

妊娠10w初マタです

ここ最近左側のお尻が痛いなぁと感じており、気にはなるものの、なんとか仕事もできていました。
10wに入り、激痛に変わり、歩くこともままなりません(¯―¯٥)寝転んでいると多少楽になりますが、起き上がって歩き出すとまた激痛...
主治医には骨盤のゆがみからくるものかもねと言われ、簡易的なベルトで骨盤をしめたりもしてますが、効果なし...
まだ10wにはいったばかりなのでこれからどんどん骨盤は広がっていくはずなので、今よりもっともっと症状が強くなるのではと不安です。

同じような経験をされた方、どのように対策をとられましたか?

コメント

さぁお

私も、激痛ではないですが、左脇腹と腰(おしりと腰の間くらい)痛いです(´д`|||)

さすったり、座って休憩したりしながら頑張ってます(´・ω・`)

sena

私はあまり無理はしないようにしました。私の痛みは28週前後で痛みが出てきて湿布と痛み止めで何とか痛みを少し軽減していますが、お金もかかりますし妊娠中でも大丈夫な薬とはいえ長いことは使いたくないですし最低限にしています。整体なども考え、一度利用しましたが効果は一時的なものだし妊娠中はこういうトラブルばかりだと思って大人しくしてます↓痛いですよね…

ちゃんり

痛いですよね( *_* )

これからどんどん酷くなるのかと思うと怖いですー!
休憩必要ですね...仕事も考え直さなきゃなぁ

ちゃんり

痛すぎて挫けそうです(´・・`)
痛み止めは何を使われましたか?

sena

痛み止めはカロナールを処方してもらいました‼︎でも1日2錠を3回って結構な量ですよね´д`;先生には飲みたい時に飲むよう言われたので私は体を動かさなきゃいけない時など必要時にだけ飲んでます(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾でも、私の場合は骨盤ではなくお尻なんです↓ヘルニアによる座骨神経痛なので処方ももしかしたら変わるかもしれないですね〜。

あり※

私も一緒です。左のお尻がとにかく痛い。病院行っても仕方がないと言われ湿布で様子見てと言われています。まず歩くのも痛い、料理するのも辛い。仕事も立ち仕事なんですがみんな理解してくれて痛い時は座ってます。しかし、痛いですよね。

ちゃんり

カロナールですね!
確かに大丈夫なお薬とはいえ、なんとなく気が引けますよね!
でもわたしも先生にお薬、相談してみます(´・・`)

ヘルニアですか
わたしもお尻がすごく痛くなるんですけど
骨盤のゆがみとはまた別なんでしょうかね

なんにせよ、なんとか頑張らねば( *_* )

ちゃんり

ほんと痛くなりますよね!
特に座ってて立ち上がるとき、寝てて動き出すとき!

今日朝起きて、すぐは激痛で辛かったんですけど、
少しずつ掃除機かけたりお皿洗ったりして
動いたらましになりました!
痛くてもちょっと動かすとお尻がほぐれるんでしょうか....
ただの気まぐれかもw

sena

うーん、初期の頃に私は骨盤のあたりの骨がホロホロ動く感じはあったのですが痛みまではなかったんですよね´д`;だから、同じかどうか分かりませんが今後の為にも先生に詳しく聞いた方が良さそう‼︎座骨神経痛だと左右のどちらかのお尻やその付近の脚が痺れたり電気走ったりする痛みが出ます

みぃみ**

元々坐骨神経痛持ちです^_^
私も妊娠してから、右のお尻の奥らへん?が痛くなって
歩くときに神経が攣るような激しい痛みが走って歩くのもままならない時があります。
治療法としては
病院などにいくと、電気治療などうつ伏せにならないといけないので
家であったかい蒸しタオルを腰に巻いてます^_^
暖めることによって痛みが緩和されるみたいですよ。
お腹が重くなってくると尚更悪化しやすいので今のうちに対処していったほうがいいかもしれません><。