※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後5日目の新米ママです。授乳で胸がカチコチになり、副乳もできてしまいました。搾乳器の衛生ややりすぎの影響について心配です。手動の搾乳器をおすすめしていただけますか?

産後5日目の新米ママです。
搾乳器使ったことある方に質問したいです。

一昨日授乳指導があり、授乳を始めました。
想像していたより量が出て、👶も飲んでくれて一安心✨
と思ったら、昨日の朝起きてから両方の胸がカチコチになってしまいました。。
助産師さんがマッサージの方法を教えてくれましたが、慣れていないからかとても痛く、自分でも寝る前や夜中起きた時にやるよう言われて行ったのですが、あまり変わらず。。
今朝起きたら副乳もできてしまいました。

今日も助産師さんがマッサージをしてくださり(激痛でした)、👶も飲んでくれたので少しはマシになったのですが、まだ硬いです。助産師さんには「自分でここまでやるのは勇気がいるだろうし、痛いなら搾乳器も良いと思うよ」と言われました。

完母で2人育てた実姉に搾乳器のことを聞いたら、
「搾乳器は衛生的に気になるのと、やりすぎるとどんどん量産されるらしいからやめといた」との返事がきました。
きちんと消毒する予定なので衛生的には気にならないのですが、やりすぎると逆効果だったりするものなのでしょうか?

因みに私は来年の4月には仕事復帰予定で、保育園に預ける為、母乳よりの混合で育てたいと思っています。

また、買うとしたら手動の物にしようと思っています。
おすすめありますか?
ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

搾乳しすぎると、刺激されて母乳がたくさん出るってことですね。
たくさん出てほしいなら搾乳は効果的ですが、混合でゆくゆくは完ミがいいならほどほどにしておいた方がいいです。

ちなみに、手動は腱鞘炎になるから電動おすすめします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    そういうことなんですね😅
    確かに完母ではないので刺激しすぎは良くないですよね、、

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙏

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

搾乳器使ってましたが、辞める時とかも特に困ったことは無いので私は搾乳器あってよかったと思いました😮´-
確かに増えるのは増えるかもですが私は多くなくてミルクよりの混合でした。

手動はピジョン使いましたが良かったです(*ˊᵕˋ*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり使って良かったですか☺️
    母親も実姉も母乳がよく出る方だったみたいで、私も早速パンパンになったので焦ってしまって、、

ピジョン人気ですよね!
    検討します。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日